恋のなやみに効くメディア

「ファーストキス、どこでした?」あなたの思い出教えてください!

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:放課後の教室

「私のファーストキスは、放課後の教室でしたね。なんかありきたりですけど」(Iさん/29歳)

――十分ロマンチックですよ!

「そうですか? 文化祭が終わって後片付けが終わった後に、教室に彼と2人きりになったんですよ。秋で夕日がキレイだったのを覚えています」

――ん? 中学生ですか?

「いや、高校生です。わりと遅めですよね。お互いに結構内気同士だったんですけど、彼からちょっとずつ近づいてきてなんとなくそのままキスしました」

夕日に照らされて赤く染まった教室の中で男女が2人……。すごく絵になりそうな光景ですね。

 

2:電話ボックスの中

「ファーストキスってすっごい早かったなぁ。小学校の頃に電話ボックスの中でしました」(Fさん/29歳)

――電話ボックスって透明ですよね!?

「はい(笑)。個室ですけど外から丸見えです。小学校1年生で、学校から一緒に帰っていて、その途中の電話ボックスになぜか2人で入って(笑)」

――もっと他に場所はありそうですけど(笑)

「ですよねぇ。今考えるとなんであそこだったんだろ? 男子的には私を押し込んで押し倒した気分だったのかもしれないですね」

小学1年にして、壁ドンならぬ“電話ボックスドン”! 大人になった今は、かなりキザになっていそうです。それにしても電話ボックスって、少し時代を感じますね(笑)。

 

3:学校の階段

「私は中学校の階段でした」(Eさん/30歳)

――ほう。どういうシチュエーションでした?

「部活終わって急いで帰る用意して階段を下りていたら、後ろから“○○!”って突然名前を呼ばれて振り返ったらいきなり相手からキスを……」

――それはなかなか勢いがありますね。

「一瞬ただぶつかったのかと思ったぐらいです(笑)。でもその後ギュッて抱きしめられて“あぁ、キスしてるんだな”って。その次の日から付き合うことになりました」

青春って感じですね。でも、この彼、付き合う前にキスなんてしちゃって、断られたらどうするつもりだったんでしょう? 女子のファーストキスは結構重たいのだということ、分かっていたのでしょうか……。

 

4:公園のブランコに乗りながら

「幼稚園の頃公園のブランコに乗りながらキスしたのが、一応ファーストキスになるのかなぁ?」(Hさん/27歳)

――一応って何ですか(笑)。

「いや、だって、幼稚園ってカウントに入ると思います? 男女とかまだあんまり意識してないし、キスっていうのがどういう意味かとか全然わかってなかったし」

――男の子の方はわかってたんですかね?

「どうやら前の日にテレビドラマで大人の人がやってたのをみて真似したらしいです。“好き同士はこうするんだぞ”って威張られましたから(笑)」

幼稚園がカウントに入るのかというのは、悩みどころですね。幼稚園ではほっぺにチューくらいなら、誰にでもしていそうですし……。お互いに好きかどうかが重要なポイントになるのでしょうか。

 

5:彼の家の前

「恥ずかしいんですけど、ファーストキスしたのってすごく遅かったんです。大学生になってからで、一人暮らしの彼の家の前でしました」(Uさん/31歳)

――別に恥ずかしいことではないのでは?

「そうですかねぇ? でもみんな中学とか高校とかで付き合ったりしてたし。キスとかエッチの話とかも友達の間では普通だったから、私って変なのかなって思ってました」

――そんなことないですよ! それで、なぜ彼の家の前だったんですか?

「彼とは同じところでバイトしていて音楽の趣味とかが合って。ある日彼と同じ時間にバイトが終わる日があったので、思いきって彼に“今日CD貸して欲しいから家まで行ってもいい?”って聞いて」

――思い切ったことをしましたね!

「はい。結構私にしては勇気を出しました。で、彼の家の前に着いたときに彼が“散らかってるから中は勘弁な”って言うのでちょっと寂しくて不意打ちで彼にキスしました」

ファーストキスが遅かったと言っているUさんですが、実際にはかなり積極的に彼にアプローチをしていた模様。自分から仕掛けたファーストキスの方が思い出が強かったりするのでしょうか?

 

さて、みなさんはこれを聞いて自分のファーストキスを思い出したりしましたか?

4の例のように、幼すぎてファーストキスに加えていいのか迷うものもありますが、それぞれに思い出があるのではないでしょうか。

一生に一度しかないファーストキスの思い出を変えることはできませんが、今後のキスでそれを上塗りすることはいくらでもできます。

もしあまり望まないキスだったのなら……それは、これからの素敵なキスで塗り替えちゃいましょう!