【ズバリ回答!お悩み相談】「元妻に未練タラタラのバツイチ男性」に恋

男に恋する。そんなのよくあること! でも相手が元妻に未練タラタラのバツイチで、恋愛する気がぜんっぜんなかったら……? そんなお悩みに、恋愛心理カウンセラーの相川葵がズバリ回答いたします。恋する気がない男と付き合いたいときは、どうしたらいいのでしょうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

【ズバリ回答!…今回の相談は?】

好きになった人がバツイチでした。

ご相談はM子さん。31歳、女性の方からです。

「好きな人ができました。バツイチの男性で、離婚時に奥さんにつれて行かれた子どもがいるようです。

色々と話をしますが、子どもにかなり未練があるようで、奥さんのこともまだ好きな様子が話からわかります。

この気持ちは諦めるべきでしょうか?」

いますよね! 別れた子どもに未練を残すだけじゃなく、別れた妻に未練タラタラの男……。

そんな男性を好きになっちゃったら、どうしたらいいの? 脈なしなんでしょうか?

そもそもバツイチってどうなのさ。

色々な疑問があることでしょう。

 

離婚男子は手強いぞ!

それでは、M子さんのお悩みに回答していきますね。

解決のためにはまず、離婚男子の心理状態を紐解かなくてはいけないんですよ。

 

離婚時の心理状態はデリケート

相川:そもそもね、相手は離婚している、妻に未練を残しているらしい。この2点からわかるのは、相手がそれなりのダメ男だってこと!

M子:えぇー! 先生、そんな風には見えないです。きっと奥さんがワガママすぎて……。

相川:そんなわけないでしょ。だったら未練なんか残らないわよ! この手の男性は会社ではしっかりしていても、家庭ではダメ男だった。彼から離婚を切り出したんじゃないはずです。

本人は良いと思っていたけど、ノホホンとしてるうちに事態を悪化させて、奥さんから三行半を突きつけられた。だから後悔もショックも大きい。

「あのときああしてれば……」「オレがもっとしっかりしてれば……」と思うから、奥さんや子どもへの未練も断ち切れない。

M子:確かに、飲みに行ったときには自分が悪かったみたいな話もしてましたけど。

相川:あとの祭り、ってやつね。大体そんなもんよね。

 

話を聞く立場を貫いて

相川:とりあえずあなたにできることは、彼の話を聞くことだけ。余計な意見はいらないし、変な慰めをしても「何もわかってないくせに」と思われてしまいます。

M子:でもそれじゃ、いつまでも未練だらけですよね?

相川:彼が気持ちの整理をつけるまで、どっちみち「恋愛しよう」という気持ちにはならないんですよ。

色々な見方がありますけど、離婚は、言い出したほうにとっては前進でも、別れて欲しいと言われたほうにとっては、大失敗の黒歴史です。

それでも、もう終わりを覚悟していれば、離婚を言い出されても割とすぐに前に進めます。しかし、「きっと許してくれるだろう」くらいに思っていて、本気で別れを切り出されたときは辛い。

後悔だけで何年分もあるわけです。ですから、あなたはそれを吐き出せる人であってください。

M子:はい。

相川:そして、彼としては奥さんに裏切られたという気持ちをどこかで持ってるはずです。表には出さなくても、「オレのワガママを許してくれるって信じてたのに……」というね。

だから、「私は裏切らないよ。そばにいるよ。」というオーラを出してあげてほしいのね。

そういう意味でも、彼を否定するような言葉がけは厳禁で、ただウンウン、そうだね、って聞いてあげる立場でいることが大切です。

 

イベントの時はプレゼントしてよし

相川:そうはいっても、ただただボーっとそばにいても進展がないから、イベントのときだけはちょっとしたプレゼントをしてみましょう。

M子:イベントですか?

相川:具体的には、誕生日とクリスマスですね。あとどこか行ったときのお土産。

クリスマスも誕生日も、寂しい思いをしていることは間違いないから、そこにちょっとしたプレゼントを差し出してあげることで、「あなたのこと見てますよ」「好きですよ」という何よりの証拠になるの。

M子:わかりました。

相川:寂しいときに温かい手を差し伸べられると誰だって嬉しいでしょ。だからプレゼントは上手に利用してね。

 

【今回のズバリ回答!】

<5年かけるつもりでじりじりアプローチ>

相川:彼が次に女と付き合ったり、結婚したりする気になるのに、最低でも4年か5年はかかると思ってください。

M子:そんなにですか……。

相川:待てないのなら彼のことは諦めたほうがいい。あなたの愛もそれまでということです。

でも、5年かかってもいいと思うなら、その間ひたすら彼のそばに居て話を聞いてあげて。3年か4年過ぎた頃にはクリスマスや誕生日を一緒に過ごせる可能性もありますよ。

M子:待てるなら諦めなくてもいいってことですね!

相川:そうですね。ただ急いだら何もかもダメになっちゃう。そのことを覚えておいてくださいね!