恋のなやみに効くメディア

恋のパワーは無限大!「恋をした瞬間に変わること」5つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:一人ニヤニヤが増える

「やっぱり恋してるときって、気づいたらニヤニヤしちゃってますよね。相手の一言を思い出してニヤニヤしたりとか。でも会社では怪しまれるので、なるべくしないように気をつけてます」(Rさん/29歳)

――ニヤニヤしてるときって、幸せですか?

「そりゃそうでしょー。だって、嬉しいから笑っちゃってるわけで。あと、“笑顔になると幸せを感じる”って言うじゃないですか。勝手に笑顔になって幸せを感じるっていう、プラスのスパイラルになってると思います!」

幸せだから笑うのではなく、“笑うから幸せなんだ”っていう説があります。恋をすると勝手に笑顔スイッチが入るので、余計にいつも幸せを感じていられるのかもしれませんね。

 

2:妄想で時間があっという間に過ぎる

「恋愛してるときって妄想しまくってるから、いつもなら長~い就業時間があっという間です」(Tさん/28歳)

――それって仕事は捗っているんですか?

「んー、それはどうだろ……(笑)。ただ、仕事の時間に苦痛を感じなくなってるし、全く手が止まっちゃうってこともないから、それなりに仕事にもいいことあるんじゃないかな。あと、怒られてもあんまり気にならなくなる!」

いやいや、それはあまりいいことでは……(苦笑)。でも、午後の眠くなる時間帯も彼のことを考えていると、あっと言う間に時間が経ってしまうというのは、経験がある人も多いかも。

ですが、妄想ばかりして実際のアプローチをしないでいると、恋に進展はありませんからね!

 

3:掃除のやる気が上がる

「私は掃除が苦手なんですけど、恋しているときだけは家の掃除がメッチャ捗るんです。恋愛対象が会社にいる場合には、オフィスの机の上も毎日掃除できます」(Iさん/30歳)

――それはすごくメリットが多そうですね。

「そうなんですよ! いつでも彼を家に呼べるようにとか、いつ彼に見られてもいいようにと思って掃除するとやる気に格段の差がでますよね。まぁ、ほとんど彼に見せることなんてないんですけど……。それでもキレイな家にいられるだけでも気分はアップしますよ!」

掃除はしないよりは、絶対にした方がいいです。一人暮らしを続けていると、どうしても「別に私は困らないから」という理由で、掃除を後回しにしがち。

そんな部屋がキレイに変わるのも恋をした相手のおかげなんですね。

 

4:肌の違いに敏感になる

「普段はそんなにお化粧のノリとか考えないんです。でも恋をしたら、毎日鏡をみて“今日のお肌はきれいかなぁ”って考えている自分に気づきます」(Oさん/27歳)

――ちょっと荒れてたりしたら、ショックを受けるとか。

「そうですね。何が原因だったのかを考えて、油モノを控えてみたり、水分を多めにとって便秘を解消できるようにしてみたりとか。おかげで、恋をしている間は健康でいられます」

仕事が忙しかったりすると、自分の体のことに神経を向けられなくなりがちです。そこにも変化をもたらしてくれるのが恋のパワー。

彼にいつでもキレイだと思ってもらえるように、努力だってできちゃいそうです。

 

5:手帳に書き込みが増える

「手帳とか普段はすごくシンプルで色使いとかも気にしないで真っ黒だったりしますけど、恋をしているとカラフルになってて、後で見ても“あぁ、この頃は○○君に夢中だったなぁ”ってわかるくらい(笑)」(Dさん/31歳)

――恋をしているから、書き込みが増えるんですか?

「日記的なことも増えますし、流行に敏感になるのか、行きたいお店とかも増えるから不思議ですよね。あと、ピンクとか青のペンを使いたくなったり、マステでページを飾ったりするのが楽しくなったりするんですよ。まぁ、恋してるときって何をしてても意欲的になれるものですもんね」

そう、その通り! 恋をしていちばん変わることといえば、毎日をポジティブに生きられるようになることではないでしょうか?

Dさんの場合は、それがモロに手帳に現れちゃうようですね。

 

ちょっとした日々の変化ですが、恋をしていると変わることって結構あります。人に優しくなれたりとか、苦手なことに挑戦してみようと思えたりとか、恋のパワーって無限大ですね。

こうやって考えると、恋をしないのがすごくもったいなく思えてきませんか? 「いい人がいないなぁ」と思っているなら、とりあえず“ちょっといいな”と思うくらいの人にでも、恋したフリをしてみるところから始めると、本当の恋が見つかるかもしれませんよ!