恋のなやみに効くメディア

これでハズレなし!行く前からわかる「当たり合コン」の特徴4つ

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:お店の選択がナイス

まず、分かりやすいのが“お店のチョイス”。事前に「このお店に決まったよ」と連絡が来ることも多い合コン。お店のチョイスがいまいちだなと思ったら、予約してくれた男性陣のセンスは言わずもがな。もしくは大切に思われていない合コンの可能性もあります。

お店のチェックポイント

女性に配慮したお店かどうか。個室があるのかどうか。テンションが上がるようなオシャレさがあるか、などを要チェック。

また、奢りなのか割り勘なのかにもよりますが、値段も大事。奢りで高級なお店に連れて行ってくれるなら好評価。女性にも支払わせるのに、見栄をはった高いお店を予約しているのは逆にナンセンスです。

2:参加者全員の簡単な事前情報がある

どのような仕事をしている人なのか、年齢はいくつなのか、どういったメンバーなのか参加者全員の情報がある合コンは、当たりの可能性大です。

時間は有限

目ぼしいメンバーが見当たらず、つまらなそうと判断したら参加を断ることも可能です。申し訳ないという気持ちはあっても、時間は有限ですから、大切にしましょう。そのメンバーに興味を持つ他の誰かに席を譲ることにもつながるはずです。

反対に、「1人は医者だけど、他は分からない」、「幹事はイケメンだよ」など、全員の情報がない場合は、ちょっと警戒するべきかも。

3:幹事同士の仲が親密

合コンの幹事は男性側、女性側にそれぞれ立てる場合が多いと思いますが、その男女の幹事同士の仲の良さって、意外と重要なんです!

変な男を紹介できない

学生時代からの大切な友人などが幹事だと、「変な男性を紹介できない」「遊びで手を出すようなチャラい男性は呼ばないようにしよう」といった配慮をしてもらえる可能性が高くなり、必然的に質のよい合コンになります。

4:幹事の女性がモテる・美人

合コンでは、つい相手の男性陣のスペックに目がいきがちですが……女性側の幹事のモテ具合や、美しさなどの外見のメリットも合コンでは大事な要因なんです。

幹事に「よく思われたい」気持ちがよい合コンを作り出す

男性側の幹事は、女性幹事を見て、女性全員のレベルや扱いの丁寧さを勝手に決めてしまうもの。「女性幹事によく思われたい、好かれたい」という男性陣の思いが、素敵な合コンを作りだす威力につながっていくのです。

5:当たり合コンかどうか見極めよう

せっかく気合いを入れていくなら、素敵な「当たり合コン」に参加したいものですよね。

今回ご紹介した当たり合コンの特徴が、みなさんの合コンの厳選に少しでも役立つことを祈ります。積極的に行動して、素敵な彼氏を見つけてくださいね!