恋のなやみに効くメディア

付き合いたてから…スグ別れ!「短命カップルのLINE」3パターン

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:寝落ちするまで毎日LINE

「付き合い始めた頃から、“暇があればLINEで話したい”って子だったんですよね。それで疲れちゃったのかなって思ってます」(Tさん/30歳)

――疲れたのはTさんが?

「僕もだけど彼女も疲れるんじゃないかなぁ。だって、毎日仕事から返ってきたらお互い一人で食事したりお風呂入ったりしながらずっとLINEしてるんですよ。心が休まらないですよね。それで最後はどちらかが寝落ちしていつも終わるんです」

――それは疲れそうですね。

「でしょ? なんか起きたときにすでに疲れている感じがあるんですよ。そんなんで仕事頑張れるはずもないし。だから3週間で“別れよう”って言いました」

 

2:お風呂、起床LINE義務

「彼女も俺も寂しがりやだってわかっていたので、“お互いにちょっと長い時間LINEできない時とか、朝起きたときには絶対にLINEしようね”って話してたんです。でもそれがやってみると結構辛くて」(Mさん/26歳)

――ラブラブな感じですけどね。

「そう、最初のテンションマックスな1週間くらいはそれでいいんです。でも、LINEとかってやっぱり何か言いたいことがあるとか、報告しないといけないときに使うべきものでしょ。義務になっちゃうとイヤになるんだなぁって」

――最終的に別れた原因はそれですか?

「そうかも。俺がお風呂入る前にLINEし忘れてて、上がってみたら彼女から何度もLINEメッセージが来てたんです。“ごめんお風呂入ってた”って言ったら、“もう! 心配するじゃん”って言われて。あぁ、もう無理かも……って思って別れましたね」

 

3:相手が他人といても構わずLINE

「付き合っているとはいえ、相手の状況を考えずにLINEとかで連絡が取りたいっていうのは、別れる原因になると思います」(Nさん/30歳)

――相手の状況って仕事とかですか?

「もちろん仕事中は休憩時間しかLINEできないって伝えてあったんですけど、それ以外でも会社の飲み会とか。会社のやつとの飲み会って情報交換とかの意味もあるから、半分仕事なんですよ。でも彼女はそのことわかってないみたいで」

――構わずLINEを送ってきたと?

「そうですね。もちろん適当に返したりはしてたけど、その分目の前の人との会話が途切れたりして、なんとなく嫌な空気になるっていうか……。そういうのを感じたときに“あぁ、相手を思いやれないってこういうことなんだな”って思って。だから彼女とは付き合ってても先がないと思って別れました」

付き合いたてだと女子会の最中でも構わずLINEをずっとしている人がいます。「幸せそうだなぁ」と思ってみていましたが、実は別れが近くなる行動なのかも!?

 

LINEは便利なツールですが、使い方を間違えると彼との間に亀裂を生んでしまうこともあります。

気持ちは彼に夢中でも、LINEはほどほどにしたほうがよさそうですね。