恋のなやみに効くメディア

愛され女子の特徴10選!なぜか人に好かれている女性の行動とは?

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:なぜか愛されている女性の特徴とは?

愛されている女性の特徴とは、もって生まれた性格、考え方や思考に秘密があります。その特徴とは決してひとつではなく、さまざまな要因があるでしょう。愛される要因は、かわいさや美人なだけではありません。

2:愛され女子の特徴10

(1)自分で自分の機嫌をとることができる

嫌なことがあったとき、ストレスが大きくなり情緒不安定になったときなど、周囲に迷惑をかけずに自分で解決できる女性は愛されるでしょう。中には周囲にイライラをアピールしたり、励まされないといつまで経っても落ち込んだままだったり、少し面倒くさい女性がいます。

ここで、自分の頭の中で立ち直る方法を考えて、自分の機嫌をとることができれば、感情のコントロールがうまい女性だと思われます。一緒にいて面倒くさくない女性は、男性から愛される存在です。

(2)感情表現が豊かである

基本的にはポジティブであるものの、怒ったり悲しんだり、いろいろな感情を見せる女性は愛されるでしょう。いつもニコニコしているほうが好印象と思いがちですが、実は「裏では何を考えているのかわからない」と意外にも不評。

人に迷惑をかけない程度にネガティブな感情を見せることで、ほどよい人間らしさを感じられるのです。

(3)ささいなことでも他人に感謝の気持ちを伝える

「ありがとう」は相手を幸せにする言葉のひとつです。ありがとうと言われて不快になる人はいないはず。もちろん言葉そのものではなく、ささいなことにも感謝の気持ちを忘れない心をもっていることが愛され女子のポイントです。

女性の中には、やってもらって当たり前、これくらいのことしてもらって当然という人もいます。そのような中で、笑顔でありがとうと言える女性は、男性から愛される存在となるでしょう。

(4)人を喜ばせることが大好き

人を喜ばせることが好き、相手が何をすれば喜ぶのか知っている女性は、多くの人から愛されています。当然ではありますが見返り目的で喜ばせるのではなく、笑顔になってもらいたい、喜んで楽しんでもらいたいという純粋な気持ちがあります。

人を喜ばせるというのは、大がかりなサプライズやプレゼントという意味ではありません。日常にあるささいな気遣いや励ましの言葉で喜ばせるという意味合いが強いでしょう。

(5)人に嫌われることを恐れていない

いつもその場の空気感や表情をうかがってばかりではなく、自分から積極的にコミュニケーションをとれる強さも愛され女子の特徴です。人に嫌われることを恐れていないからこそ積極性があり、恐怖や緊張の先にあるメリットを見ています。

はっきりと自分の意見を言える芯の強さをもち、行動しないことで生まれる損を見極めているこそ、多少であれば嫌われることを気にしていないのです。

(6)言いわけをせず素直に謝ることができる

仕事などで多くの人と関わる機会があれば、失敗したり迷惑をかけたりすることはあるでしょう。意図していない場面で他者を傷つけることもありますが、このようなとき言いわけをせず素直に謝れる心は、まさに愛され女子の特徴です。

失敗しない、迷惑をかけないのが愛され女子ではなく、素直さをもつことが愛され女子の特徴。間違いをその場で訂正して、謝ることは簡単ではありません。無駄に高いプライドがない柔軟性も、愛される特徴です。

(7)人を褒めるのがうまい

褒めて気分を高められることも、愛され女子の特徴です。褒めると言っても、ただ「すごいですね~」「さすがですぅ~」とベタベタ褒めるのではありません。相手が認めてほしい、褒めてほしいと思っていることを、具体的に的確に褒めるのです。

すると男性は「もっと頑張ろう」とさらにポジティブになるでしょう。褒め上手な愛され女子が近くにいれば、男性の士気はどんどん高まっていきそうです。

(8)まわりをよく観察している

気配りのできる女性は、常にまわりをよく観察しています。相手が「こうしてほしい」と言葉にしなくとも表情や行動で心理を読み、何をしてあげるべきか、何を求めているのかを見抜けるのです。だからこそ、的確なシーンで感謝をしたり相手を褒めたりできるのです。

干渉しすぎずとも、常に気を配りながら観察している、ちょうどよい距離感が、愛され女子の特徴と言えるでしょう。

(9)不平不満を言わず何事も前向きに取り組む

嫌なことがあったり気に食わない人がいると、つい愚痴を言ってしまう人は少なくありません。どのような状況でも不平不満を言わず、前向きに物事に取り組めるのは愛され女子の特徴です。

ただ、ときには不満を伝えることも大切です。何も言わずにいれば、受け身の人間、言えば何でもしてくれると思われてしまいます。大切な場面でしっかりと自分の意見を伝えることも忘れないでくださいね。

(10)人を上手に頼ることができる

上手に人に頼れる心の余裕や判断能力も大切です。不平不満を言わないことも大切ですが、自分ひとりでできないことについては、周囲の人に助けを求められる柔軟性がなければ、愛され女子とは言えません。

愛され女子=甘え上手と言われることもありますが、甘えることと頼ることはまったくの別物。モテるための甘えを嫌う男性は少なくありません。

3:愛され女子の特徴…あなたは何個当てはまる?

全10個の質問のうち、いくつ当てはまりましたか。当てはまる数が多いほど、愛され女子の素質をもっているでしょう。特に7個以上特徴に当てはまる人は、気づかないだけでもうすでに愛されているはず。

当てはまる数が少なくても、これらの特徴を真似すれば、これから愛され女子に進化していくかもしれませんね。