女性に徹底調査!寂しすぎたら「誰でもいいから彼氏にしますか?」

筆者は先日友達から、「寂しすぎたから、適当な社内の男子に告白してみた。これから付き合ってみる!」という衝撃の話を聞きました。彼がいないのは寂しいでしょうが、だからと言って誰でもいいから適当に見繕うなんてことができるのでしょうか!? この意見について、筆者の周りの女性たちに賛成か反対かも聞いてみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

とにかく寂しくて彼がいないと死んじゃう!?

この適当な男子に告白したという女性(Eさん/27歳)に詳しく話を聞いてみたのですが、彼女は前の彼氏と別れて3ヶ月。未練はないけれど、彼氏がいない状態だと休日などの予定がなくて、毎週末気分が下がってしまうとのこと。

「だって、彼氏がいるっていうだけで、生活にハリが出ませんか? “好きな人のためにキレイになろう!”って思って美容とか食事とかにも気をつけるし、彼が喜んでくれそうだからと考えながら服を買うほうが何倍も楽しいですし」

--自分1人の時間を楽しんでみてもいいのでは?

「うーん、それが苦手なんでしょうね。子供の頃から1人で遊ぶのはとにかく苦手だったので。それに彼が居ないと食欲までなくなってきちゃって、仕事に行くのも嫌に……。そんな風になるくらいなら、とりあえずちょっといいかなって思う男子と付き合ってみるのって良いと思うんです!」

Eさんはかなり彼氏に依存するタイプなことがわかったので、「寂しすぎるから彼氏を作る」という意見も絶対に反対はできなさそうです。これに対して、他の女性の意見も集めてみました。

 

賛成意見

賛成1:つなぎとしての彼もあり!?

「それは全然アリでしょ! だって、彼氏がいないと遊びに行きたいところにも行けないし。男友達を彼氏に昇格させたと思えばいいんですよ」(Iさん/29歳)

賛成2:付き合ってみたら本気になる可能性もある

「うーん、どちらかというと賛成ですかね。理由は、捨てることを前提にして付き合っているわけではないからです。好きになった相手でも実際に付き合ってみると相性がイマイチってことはあるわけで。

そう考えれば、多少でも好きの気持ちがあるなら、お試しとして付き合ってみることで生活にハリがでるならいいんじゃないかなって」(Wさん/30歳)

 

反対意見

反対1:相手に失礼だから絶対にしない

「絶対反対です。だって、相手にすごく失礼じゃないですか? 自分が寂しいからっていう理由で人を振り回すのは良くないと思います」(Nさん/27歳)

反対2:1人の楽しさも知らないと将来辛くなる

「私なら、しないですね。1人の時間が我慢できないっていうことですけど、それなら1人の時間を楽しめるようになったほうが、将来的なメリットも大きい気がします。将来結婚して彼が仕事で居ない時間とかも我慢できないってなっちゃわないか心配なので」(Kさん/26歳)

--Kさんは彼氏がいなくても楽しめますか?

「楽しめますね。というか楽しみ方を探しますね。1人でお茶とかしてみると意外とカップルで行ったときには気づかなかった良さとかにも気づけるし、すごく気楽でリラックスできたりしたんですよ。あとは自分磨きのために料理を頑張ってみたりするのも楽しいと思います」

 

さてさて、どちらの意見ももっともな感じがしますが、あなたはどちらの意見により近いでしょうか?

もちろん、付き合い始めは「寂しいから」という理由だったとしても、恋愛中にお互いが有意義な時間を過ごせるのなら、それは普通に好きだから付き合ったのと変わらない気もします。

守るべきマナーは「付き合ってから相手を適当に扱うのだけはNG」というところでしょうか。