恋のなやみに効くメディア

顔ではないッ!美人じゃなくても「かわいい」と愛される女性の特徴5つ

相川葵

相川葵A.Aikawa

男性が愛してやまないのは、女性のこんなとこ!

(1)人にとても気を遣う

人に気を遣う女性、いわゆる“気遣いのできる”女性は、男性から愛される傾向にあります。

気遣いとは、ようするに気が利く、そして親切ということに他なりません。

どんな気遣いも、最初は“ちょっとした親切”であることがほとんどなのです。

たとえば職場で。

忙しいときに仕事を持ってくる女性が、「お忙しいところ、すみません」というひと言を添えてくれたり。

バタバタしているときに、用紙切れになったコピー機を前に焦っていると、隣にいた女性が「私が紙を持ってきますよ」と言ってくれたり。

相手の気持ちになって考えて、発言したり行動したりできる女性は、男性ばかりではなく、同性からも愛されますよね。

 

(2)ちょっぴり天然ぽい部分がある

あなたがもしも、仕事は完璧、容姿も完璧……な女性だったとしても、どこかちょっぴり頼りない部分を持ち合わせていると、恋愛では断然有利です。

特に、仕事がよくできたり、テキパキとものごとをこなせるタイプの人は、ギャップのある自分をどこかに隠し持っておかないと、男性からは「隙が無い」「オレなんか必要なさそうだ」と見られてしまいます。

結果として、優秀な女性なのに、なかなか恋人ができない……なんて悩みを長期間抱くことにもなりかねません。

「完璧な女性が彼女だったら、そりゃあいいだろう……」と思うのは、いかにも女性的な考え。

男性から見たら、完璧な女性はむしろ、彼女にしたくないと思われてもおかしくない存在です。

だって、自分が必要とされていないどころか、自分のダメなところが目立ってしまいそうな気さえしますからね。

ちょっと理不尽なようでも、男性は、自分の助けを必要としている女性のヒーローでいたいのです。

そういった意味で、ちょっぴり頼りない、天然っぽさを持ち合わせている女性は、「助けてあげたい!」と思われて非常にモテてしまうんです。

 

(3)ときどき叱ってくれる

頼りない女性、天然っぽい女性……というところとは対極に思われてしまいそうですが、恋される女性の条件のひとつには、“ときどき叱ってくれる”というものがあります。

どんな男性でも、女性に比べれば、必ずといっていいほど、どこかに子どもっぽいところを持ち合わせているもの。

そんな、ちょっぴりダメなところを、ときどき「こら!」「ダメでしょ」と叱ってくれる女性のことを、心の底で待っているんです。

「え、待って、それってお母さんじゃん……」と思ったそこのあなた。

当り。正解。お見事!

男の子って、割と早いうちに親から自立します。中学生、高校生ともなれば「うるせーよ! ババァ!」なんて平気で言うくせに、どこかで「お母さん大好きな気持ち」を捨てきれないのです。

大人になっても彼女から叱られると、それがちょっとお母さんと重なり、キュンっとしてしまうのが実際のところ。

さらにさらに、ちょっと頼りないよなぁ……なんて、普段ハラハラしながら見ている天然の女性に、「お野菜食べなきゃだめでしょ!」なんて言われた日には、ギャップ萌えも手伝って(あっ……救心!)となってしまうかもしれませんね。

 

(4)素直

男性からの支持率が高い女性、最後のポイントは、素直であること。

気持ちをストレートに表現し、「それかっこいいね!」「わあ、ステキ!」などなど、本心から褒めてくれれば、これ以上の女性はないと思えてしまうことでしょう。

もちろんこれは、プラスの感情に限って……というのがポイント。

いくら素直でストレートでも、「うわ、それセンスないですね……」「私の好みじゃない」などと言われてしまえば、男性の淡い恋心もすっかり萎えてしまうでしょう。

全てにおいてストレートなのが悪であるとは言えませんが、恋愛市場においては多少不利になることは否めません。

絶賛恋活中! という場合には、好きな人にマイナスの素直さを発揮するのはちょっと早いかも。

相手を褒める言葉だけではなく、食べ物を食べているときは「おいしーい!」、誰かに良いことがあったときには「良かったですね!」などなど、プラスの素直な言葉は、場を明るくし、人の気持ちをほんわかとさせます。

人を癒したり、温かい気持ちにする効果がある……。そんな素直な言葉が、相手の気持ちをどんどん惹きつけるのです。

 

(5)しぐさがかわいい

しぐさがかわいい女性は、男性から「かわいい!」と思われます。なので、「顔がかわいいから」と誤解されるのですが、よく見ると顔自体はいたって普通……なんてことも。

男性からかわいく見えるしぐさのポイントは“ゆっくり”。

シャキシャキと素早く動く動作よりも、ゆっくりとしとやかに動いたしぐさのほうが、女性っぽく、男好きするのです。

映画などで絶世の美女が初登場!なんてシーンでは、キラキラとスパークリングしながら、ちょいスローモーションで描かれますよね。

“ゆっくりを意識”は、すべてのしぐさに応用できます。

 

愛され女子力でモテモテに!

女子力にも様々なものがありますが、昨今では持っていても仕方ないようなスキルを指して、女子力と呼ぶこともあります。

実際料理や家事はできるにこしたことはありませんが、ひと通りのことができれば問題なし、ということがほとんど。ネイルやメイクに至っては言うまでもありません。

それよりも、人当たりの良さや、感情表現のほうが”モテ”に効果的であることを知り、あなたの恋愛に活かしていってくださいね。