恋のなやみに効くメディア

「彼氏がいるけど告白されちゃった…」そのとき女子はどうする!?

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:彼とうまくいってたから、素直に断った

「いやー。告ってきた人が結構イケメンで好みだったので、ちょっと心が揺らいだんですけど、さすがに彼氏とも上手くいっていたので、素直に断りましたよ。それが誠実な対応でしょう」(Yさん/29歳)

--心は揺らいでたんですね。

「そりゃあね。やっぱり新しいモノが欲しくなるのって普通の気持ちでしょ。あと、ひとつだけズルいこと考えたのは、誠実に断っておいた方が、もし今の彼と別れたあとで、再度、告ってきてくれるかもってことくらいですね」

やはり、周りの人たちへの手前もあるので、いきなり彼と別れて付き合いだすとか言いだすのは、あまり良くないですよね。断るのが一番!

それでも今はちょっと二股気味!?

ですが、そのあとYさんに「後悔していないですか?」と聞いてみたところ、「実はちょっと後悔してます」とのこと。

今は彼氏と仲良くしつつも、いつでもその彼に乗り換えられるよう、ふたりだけで遊びに行ったりもしちゃっているそうです。

2:「セフレでいいなら」と言ったら去っていった

「特に付き合うメリットがなかったので、告白してきた相手に、“セフレでいいなら……”って言ってみました。そしたら勝手に去っていきましたよ」(Hさん/26歳)

--それってちょっとビッチだと思われてません?

「そうですかねぇ? でも、本当にそう思ったんだもん。エッチは試してみたいなぁって思ったけど、それ以上ではないので」

「付き合いたくはないけど、エッチはいろんな人と試してみたい!」という、Hさんならではの考え方でしょうね。

後悔は全然なし!

Hさんにも後悔していないですか? と聞いてみたのですが、結果は「まったく後悔なし」だそう。「自分の手に余る相手にOKを出すほど暇ではないし、面倒ごとは背負わなくて正解」と思っているのだとか。

手に余るほどの人から告白されちゃうって、はたからしたら羨ましいですが、本人的には悩ましいんでしょうね。

3:ちょうどマンネリだったので、乗り換えた

「あぁ、私は彼とマンネリ気味だったので乗り換えちゃいました!」(Fさん/28歳)

--えー!簡単に言いますけど、修羅場だったりしたのでは?

「いえ、全然。お互いにマンネリ気味なのには気づいてたから、“私たちそろそろ別れない?”って彼に言ったら即OKもらえましたよ。そのあと、告白してきた新しい彼と付き合い始めたので、浮気でもないですし。めでたしめでたしでしょう?」

確かに、特に二股をかけたわけでもないので、問題はなさそうですね。お互いに終わりを感じていたからこそ成功した手法かもしれません。

後悔先に立たず!?

ですが、こんな風に簡単に別れを選んで、新しい男性と付き合いだしたFさんは、今、すごく後悔しているというのです。

なぜかと言うと、新しく付き合った彼との相性が超悪いとのこと。バーで知り合って、お互いのことを何も知らないまま付き合ってしまったせいで、趣味や好きな食べ物などが全然違っていて、付き合って1か月で、もう別れの危機がせまっているようです。

流れに任せた行動をしてしまうと、こんな風に相性のよくない相手と付き合うハメになることもあるようです。

4:告白LINEを彼氏に見せた

「男友達に女友達を紹介しようと思ってLINEでやりとりしていたんですけど、その途中でいきなり“俺はおまえが好きなんだ!”と告白されてしまいまして……」(Cさん/29歳)

ーーあらら……。それで、どうしたんです?

「“私は彼氏いるから!”と返信。それをスクショして彼氏に送りました。そしたら、“で、コイツ。このあと、なんて返してきた?”なんて彼氏から送られてきちゃって、“隠しておけばよかった”と後悔しましたが……」

最近では珍しくもないLINEでの告白。パートナーがいる場合、「正直に見せた」なんていうシチュエーションも珍しくないようですが……?

嫉妬男に変身しちゃった!

Cさんは、やましいことをしていないし、ちゃんと告白も断っているのに、「どういう関係なんだ?」とかなり詰められてしまったとのこと。嫉妬男に変身しちゃった彼氏の「この男とのLINEを全部見せろ」という無茶な要求に、好きという気持ちが少し冷めてしまったんだとか。

さて、彼氏がいるのに告白された場合、あなたならどんな態度をとりそうですか? セカンドとしてキープしておくという人や、セフレとして付き合ってみるという人もいるかもしれませんね。

どんな行動を取っても、最終的に付き合えるのはひとりだけです。いくら、たくさんの人から告白されても、決めるのはあなた。どんな彼と付き合っていけば後悔しないか、それを考えることが重要かもしれませんね。