恋のなやみに効くメディア

「今日の彼女、かわいくない…」と思ってる彼氏の遠回しセリフ4つ

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:「メイク薄いね……」

「いつもと同じメイクをしてきたはずなのに、彼氏に“メイク薄いね”って言われたんです。“え? いつもと同じだよ?”って答えたら“あー、そうか……”って。

微妙な反応が気になり、あとでもう一度問い詰めたら、“なんだかかわいくない気がしたから、メイク薄いのかなって……ゴメン”と。

イライラしちゃった。私はその日、メイクも服もちゃんと気合い入れてきたつもりだったのに!」(27歳/IT)

「可愛い」の認識に差?

自分では「今日はバッチリ!」と思っていた日に、こんなことを言われると腹が立っちゃいますね。彼氏の「かわいい」と、自分の「かわいい」の基準が違うのかもしれませんね。

手抜きなのに……

筆者も、メイクも服も手抜きしちゃった日に、彼氏から「今日、かわいいよ!」って言われたことがあって、嬉しいような、悲しいような……。複雑な気分になったことがあります。

 

2:「その恰好、暑くない?」

「一緒にお家から出かけようとしていたとき、彼氏に“その恰好、暑くない?”って言われて、“別に大丈夫だよー”って答えたんです。そしたら、“いや、そういう意味じゃなくて……”なんてはっきりしない態度。

イライラしてケンカになったんですけど、結論は彼氏は服を着替えてほしかったそうなんです。そんなにこだわるな!」(22歳/公務員)

直接は言いにくい

「その服、イマイチ……」とは、はっきり言えなかったんですね。洋服が似合わなかったり、彼の好みじゃなかったりすると「かわいくない……」という感想を持たれてしまうことも。

いっそのこと好みをはっきり言って欲しい! あ、洋服を買ってもらえば解決するかも!?

 

3:「先週は、かわいかったよね」

「デート中に、“先週の●●ちゃん、かわいかったよね“って言われて……。“え? 今はかわいくないの?”って感じですよね、本当に失礼。

確かにその日は、顔がむくんでいてメイクもなんだかパッとしなかったんですが……」(26歳/広告)

 プレッシャー

一瞬、褒められているのかと思いきや、本心は「今日はイマイチだね」なんてことも。会う機会の多い彼氏だからこそ、日々のちょっとした変化にも気付いてしまうんでしょうね。今日よりも明日、明日より明後日と、ずっと美しくなっていかないといけないのか……と、プレッシャーさえ感じてしまいます。

 

4:「体調悪い?」

「あるとき、“今日、体調悪い?”って、突然彼氏に聞かれました。心配されるのはなんか嬉しかったけど、全然そんなことなく、元気だったから“ううん、大丈夫!”と言ったのですが……。

でも、そのあとも、何か私の顔を見るたびに、“なんか……、体調悪そうなんだよなー”とか、“今日、体調悪そうな顔してるなー”と、しつこい。

そういえば、ちょっと肌荒れしているけど……そういう意味? 体調を心配している割には優しくないので、ただただ“かわいくない”と言われているのかなぁと嫌な気分になっちゃいました」(25歳/PR会社)

気付くまでしつこい?

直接は言わないものの、あからさまにしつこい「体調悪いの?」攻撃。なんとか本人に“今日のかわいくなさ”を気付かせようと、彼氏も必死だったのでしょうか? 失礼な話です。気を遣って……というよりも、意地悪にさえ感じてしまう“遠回し”表現です。

 

言葉の裏の意味は……

「今日はなんだか、かわいくないね」なんて、直接言われるのも腹立たしいですが、だからって遠回しに言わなくても! でももし、彼氏がこんなことを言い出したら、もしかして「今日はイマイチ」って思われているのかも?

彼氏の好みや、ちょっとした言葉から察してみましょう。