恋のなやみに効くメディア

声フェチ女性あるある!男性の「低い声」に恋してしまう女性の心理

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:声フェチは単なる趣味じゃない!女性が「低い声が好き」と本能で感じる理由

声フェチというと、大きなおっぱいが好きだとか、その反対に小さなおっぱいが好きだとかというような、趣味や嗜好の問題かとつい思ってしまいます。

ですが、単なる好き嫌い以上に大事なことが、声フェチには隠れているんです。それは、「声で相手をどんな人間か見極めている」ということなんです。

声の低さと社会的成功

たとえば、アメリカの大学の研究者が行った調査によれば、声が低ければ低いほど、組織の中で高い地位にいる可能背が高く、ビジネスパーソンであれば給料が高いことがあきらかにされています。

つまり、声が低ければ低いほど、社会的に成功している可能性が高いということなんです。低くて、いわゆる“いい声”が好きな女子というのは、無意識のうちに社会的に成功しているパートナーを見つけようとしているのかも知れません。

声の低さは性的な成熟の証

男女で多少は違いがありますが、それでも子供のころは男子も女子も声は高かったですよね。それが成長していくにつれて、第2次成長期を迎えるあたりから、男子の声は低くなっていきます。つまり、声変わりです。

声変わりをして、声が低くなったというのは、いわば大人の男子になった(=性的に成熟した)あかしです。性的に成熟しているかどうかは、その人の魅力の判定に大きく左右します。その意味で、低い声の男性に魅力を感じてしまうというのは、当たり前のことなんです。

「男性の声」どうですか?世の女子の意見は

女性A:声が低い男は社会的に成功するっていうのは、私たち女子にとってチェックすべきだね(笑)

女性B:そうだね。でも、だからこそ無意識のうちに低い声の男子を好きになる女子が多いのかな?

女性C:そうかも! なんか惹きつけられる声ってあると思う。プレゼンが上手な人って、決まって声が低い気がするんだけど、あれはプレゼンの内容とかよりもその人の持つ声の質で決まってるのかも。

女性A:確かに~! でもそれ声が高い男子からしたらツラ(笑)。いくら頑張って資料作っても聞いてもらえないじゃん(笑)。

女性C:(笑)。そう考えたら本当声ってすごいよね。でも、声が低いだけで仕事できるとか勝手に良い人とか思っちゃうから……。婚活アプリとかはマジで気を付けたほうがいいね(笑)。

女性A:うんうん。婚活アプリとかで電話して声がカッコいいって思って会ったら期待値高すぎて「……」ってなることもあるのかも~(笑)。

女性B:あくまで社会的に成功する人が多いってだけで、全員声の低い人がいい人とは限らないもんね!

女性A:うんうん、男性は声だけで得してる人も損してる人も多そう。

2:脳が感じる好きな声…男子の声フェチはどうなのか?

ところで不思議なことに、女子の声フェチというのはよく聞きますが、男子の声フェチって、あんまり聞かないですよね。脳が感じる好きな声……男子の声フェチはどうなのでしょうか。

というのも、「声の低さと性的な成熟度」が関係する男子と違い、女子は性的に成熟しても、声が大きくなったり低くなったりということがありません。つまり、男子にとって、女性の声の高さは、その人がどんな人なのかを知る指標にはならないからなんです。

それでも、やはり声フェチの男子はいます。この場合は、どちらかというと、趣味や嗜好としての声フェチかも知れません。

例えば、見た目がすごく大人っぽいのに、アニメ声だったりという“ギャップ”に萌えていたり。なので、声そのものに魅力を感じていることは少ないかもしれませんね。

世の女子の意見は?

女性A:低い声の男のほうが色気あってモテるのは確かだよねえ。

女性B:分かる~! なんかさ、学生の時、声変わりが早い男子ってモテてなかった?

女性C:確かに!(笑)。モテてたかも~! なんかやたらカッコよく見えたりするんだよね。そういう声の成熟が早い男子って、妙に大人っぽく見えて。

女性A:うん、わかる。同じ言葉を言っていても低い声の男の人のほうが説得力あったりするんだよね~。

女性B:わかる。あと妙にセクシーに見える(笑)。例としては福山雅治とかね?

女性C:わかる~! もちろんイケメンだけど、それよりあの人は声がイケメン!

女性A:そう考えたら「色気がある男性」って、ほぼほぼ声低くない?

女性B:確かに! 声低いとなんだか勝手にエロそうって思っちゃう(笑)。

女性C:「抱かれたい芸能人」とかのランキングに入る芸能人って、ほとんど声がいいもんね~。

女性B:うんうん。どれだけルックスがイケメンでも、声が高かったら魅力が半減しちゃう(笑)。

女性C:そう考えたら、男性にとって本当声って大事だね!

まとめ

いかがですか。女子に声フェチが多いのは、ちゃんとした理由があったんです。あなたは、どんな声の男子が好きですか。

【参考】

声が低いと給料が高い? 研究で見えてきた相関性とは – CNN