浮気で罪悪感を感じても「好きだから」で浮気をする男性の特徴

なんでそんなに簡単に浮気ができるのか! そんな浮気野郎に理由を聞くと、サラリと「好きだから」という言葉が返ってきたりします。はあ!? 私という彼女がいるっつーのに、好きだからって何だよ! もう二度と、こんな男はゴメンだー! そんなあなたに、恋愛心理カウンセラーの筆者が、「好きだから」で浮気しちゃう男の特徴を解説します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

「好きだから」で浮気する男の特徴は?

浮気に対して、一応罪悪感を持っている男性はたくさんいます。

男は浮気をするモノ、と思いがちかもしれませんが、浮気は「したくないといったらウソになるけど、マジで浮気するのはどうかと思う」くらいの男性も多いものです。

しかし、「好きだから」で浮気をする男性においては、「浮気をしたら彼女が悲しむだろう……」と考えていますが、それも相手を好きになる前まで。

いったん他の女性を好きになってしまったら、罪悪感のことはさておき、「好きだから」を理由に浮気に走ることができるのです。

そんな浮気男性の特徴を抑えておきましょう。

 

1.寂しがり屋

浮気体質の男性の中でも、寂しがり屋の男性はとりわけ、「好きだから」という理由で浮気するタイプです。

なぜ、寂しがり屋は浮気をするのでしょうか?

寂しがり屋は基本的に、自分一人で時間を過ごすのが苦手です。どんなときも一緒にいてくれる人がそばに欲しいと思っています。

大人になって、男同士でいつもツルむことは少なくなりますので、相手のターゲットはおのずから女性に。

とはいえ、一人の女性が相手では、そんなに四六時中一緒には過ごせませんよね。

彼女一人では満たされない。そんな寂しさを抱えているところに、別の女性がちょっと仲良くしてくれたなら……彼の気持ちは一気に「このコも好きだー!」と傾いてしまうのです。

世の女性の意見は?

女性A:寂しがり屋の男子ってさ、浮気しやすいっていうか……すぐ浮気できるくらいイケメンだったりしない?

女性B:それ分かる! なんか寂しがり屋男子って言い換えれば、母性本能くすぐられる可愛い系男子が多いよね。

女性C:そうそう。で、「自分を可愛がってくれる人」のことを「全員好き」っていう(笑)

女性A:分かるー! 甘いフェイスのホストとかにいそう。罪悪感なく「全員好きだもん」ってさらっていっちゃう……(笑)

女性B:結局女子はイケメン好きだからね~。イケメンに甘えられたら「よしよし」ってしちゃうんだよねえ。

女性C:分かる! で、浮気された彼女のほうも「寂しがり屋」の彼氏が自分のところに帰ってきたら結局、可愛く感じちゃって許しちゃうんだよねえ……。別れない。

女性A:うんうん、負のループ…(苦笑)

 

2.男友達がいない

男同士でツルむことがない……とさきほど言いましたが、実はこれ、平気で浮気をする男性の、特徴のひとつでもあります。

浮気をしない男性たちは、浮気男と親しく付き合いたいとは思っていません。普段からツルんでいて、同類と思われては一大事! そもそも話も合わないし面白くありませんよね。

したがって、「好きだから」で浮気するような男性は、男友達がいない、もしくはかなり少ないケースがほとんど。

休日でも飲み友達と言える同性がおらず、女性の後ばかり追いかける羽目になってしまいます。

但し、ほかの女性に会いに行くときに、「友達と飲む」と言い置いて行く浮気男は存在します。

浮気の疑いがあるなら、それが実在する友達なのかどうか、少し目を光らせておくほうが良いかも。

世の女性の意見は?

女性A:これも「寂しがり屋」とリンクしない? 寂しい気持ちって男友達同士で埋めるイメージないし。

女性B:うんうん、ってゆーか男友達いないし?(笑) 必然的に女で埋めるんだよね。

女性C:そうなんだよね。だって女同士でもさ、友達に浮気ばっかりしてる子がいたら、そういう子と正直絡みたくないし。

女性A:それ分かる! 仮に遊んでても浮気相手から連絡あったらそっち行くだろうし……実際そういう子たくさんいるからね。

女性B:うんうん、そんな子と友達になりたいなんて思わないよ。だけどさ、不思議なのがそういう子が男ウケしたりするんだよねえ。

女性C:分かるー! それは男子も一緒だよね。「なんであんな浮気やろーがモテるんだ」って男子が言うやつがモテたり(笑) なんなんだろうね。

 

3.自己中心的

冷静になれば一番わかりやすい特徴なのですが、恋をしているうちはなかなか気付かないのもまた現実。

相手が自己中心的な男性でないかどうか、冷静になってよく判断してみてください。

例えば彼の運転でドライブ中、道に迷ったりしたときに、彼がそれを「ナビゲートが下手」「あそこでお前がしゃべったから曲がりそこねた」等、あなたのせいにしていないでしょうか。

あなたの遅刻にはすぐ機嫌を悪くするのに、自分は当たり前に遅刻したりしていませんか?

自己中心的な男性は、当然、自分が他の女の子を好きになったら、「好きだから」と浮気をします。

そのためにあなたが傷つくということは、全く考えてくれないでしょう。

世の女性の意見は?

女性A:まあ、浮気自体が「自己中心的」ですからね。

女性B:うん、彼女のこと考えてたらしないでしょ。

女性C:こういう浮気男ってさあ、自分が浮気したことを彼女のせいにしたりしない? 元カレに浮気された時「お前が仕事忙しいって週1しか会えなかったのが悪い」って当たり前のように言われたからね。

女性A:何それサイテー! ありえないんだけど! 罪悪感がまるでないじゃん!

女性B:うん(笑) あ~こいつダメだなって思って即破局。

女性C:そういう男子は浮気を繰り返すだろうね。別れて正解だよ!

 

浮気男は自分勝手!

浮気する男は自分勝手なもの。

自分が寂しいということを優先して考え、好きになったら後戻りできないこともよくあります。

そんな彼との関係、自分が後悔しないように、よく考えて未来を決めたいものですね!