恋のなやみに効くメディア

デートのドタキャン理由と言い訳は?「仕事が理由」でも知りたい女神対応

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1.デートのドタキャン、されたことある?

彼からデートをドタキャンされた経験がある女性って意外と多いかもしれません。筆者も女子会や飲み会などで話していると、結構「ドタキャンされちゃった」という話を聞きます。

そして「ドタキャンしちゃった」という経験も多くの女性があるようです。では具体的にはどんな理由でドタキャンしちゃっているのでしょうか?

 

2.ドタキャンしたくなる本当の理由5個

まずは、女性たちにデート直前にドタキャンしちゃった本当の理由を聞いてみました。

(1)深夜まで残業していて、全然起きられなかった

「私がドタキャンしちゃったときは、前の日の残業が理由でしたね。彼に悪いなぁって思ったんですけど、デートしてても途中で寝ちゃいそうなくらい疲れてて。それならデートしないほうがマシかなぁって思ったんです」(Tさん/30歳)

(2)彼のデートプランが不満で……

「初めてのデートの前日の夜に彼とLINEで話してたんですけど、彼が提案してきたデートプランがすごく疲れそうで。しかも全然魅力を感じなかったんですよ。

それでも一応相手に合わせてみようかなって思ったんですけど、朝起きて用意しながら“やっぱり疲れるだけっぽいから嫌だなぁ”って。だから断りました」(Iさん/28歳)

(3)出かける直前に会社から電話が!

「私はしかたなかったと思ってます。デートの用意をバッチリ終えたときに、会社から電話がかかってきて、“ごめん、ちょっと大変な問題が起こってるんだけど、今日来られない?”って言われちゃって。しかたなく、そのまま仕事に直行しました」(Oさん/27歳)

(4)服と髪が決まらなくて

「彼には言ってないですけど、服と髪がとにかくうまく決まらなくて、全然自分で納得できなかったときにドタキャンしちゃったことがあります。だって、気分すごく下がるから……」(Sさん/25歳)

(5)彼がエッチする気満々だったから……

「デートの日の朝、用意しながらLINEしてたんです。そしたら彼が“今日の下着は何色?”とか、“今日って夜遅くても大丈夫?”とか聞いてきて。

まだキスしかしたことなかった相手だったんですけど、絶対に今日行ったらやられるなって思って。なんかそういうのを感じたらイヤになっちゃって、ドタキャンしました」(Aさん/28歳)

 

3.ドタキャンの上手な言い訳5個

こんな風に色々な理由でドタキャンすることがあるようですが、それを素直に言っても納得してもらえないことも。そんな時に使える上手な言い訳を教えてもらいました。

(1)「上司からいきなり呼び出しがあって」

「仕事が入った場合なら、私は素直にそのことを伝えちゃいますね。仕事に理解のない彼ならそれまでってことですよ。“上司から呼び出しがあって、今から仕事に行かなきゃいけない”って言います。

ただ、本当は仕事とかなくても、こういうことがたまにあるって事前に伝えておけば、気分が乗らないときの言い訳にも使えて便利です」(Tさん/30歳)

(2)急に休む同僚がいることにしておく

「私って結構気分屋なので、彼氏とか付き合いそうな男性には、先に“会社にいつも急に休む同僚がいて困ってる”って話をしちゃってます。私の仕事はシフト制なので、デートをドタキャンしたくなったときに、全部その子のせいにできるので」(Aさん/28歳)

(3)体調が悪いのはしかたない!?

「ドタキャンにいちばんいい理由はやっぱり体調不良でしょう! 女の子が体調悪いって言ってるのに、怒り出すような男性は放置か捨てちゃえばいいんですよ。

デート行きたくないなぁって思ったら、“ごめん、起きたらすごく体がだるくて、熱測ってみたらちょっと熱あったから、今日はごめんなさい”って。

あとは、“お腹壊して、朝からずっとトイレにこもってるの”って言うのも使ったことありますね。デートの最中にずっとトイレに行かれても男性は困るだけって思うから、結構素直に“わかった、ゆっくり休んでね”って言ってくれますよ」(Oさん/27歳)

(4)家族が緊急入院!?

「私が前に使ったことあるのは、デートで家を出る時間に“ごめん! 今なんか電話があって、親がいきなり倒れて病院に行ったらしくて、今から急いでいかなきゃいけないんだ”っていうウソでしたね。

もちろん毎回こんなウソはつけないですけど、めんどうな相手だと使いやすいです。ウダウダ言ってきても“ごめん、今急いでるから”って言って、そのまま連絡返さなくてもOKですし、病院内なら“携帯使えなかった、ごめんね”って言えばいいので」(Iさん/28歳)

(5)少し前から仕込みを……

「平日の夜のデートで、ちょっと乗り気じゃないときは、その日の昼ごろからもう仕込みを始めます。お昼とかに“なんか今日すごい無茶な仕事ふられてて、全然終わりそうにないんだよ”とかって。

最初は一応“定時に帰れるように頑張る”って伝えるんですけど、その後の気分次第でやっぱり行きたくないなって思ったら、定時ちょっと前に“やっぱり全然終わんないよー。今日待たせちゃうかも”とか伝えておきます。

最後は“今日、デートしても長い時間いられなさそうだから、なしにしてもいいかな?”って送ってドタキャンです」(Sさん/25歳)

 

4.大事な彼だった場合の上手なフォロー3つ

自分の気分が乗らなくてドタキャンした場合、どうでもいい相手だったりすることが多いですよね。

でも、仕事などが理由で大事な相手なのにドタキャンになっちゃった場合には、しっかりとしたフォローをしておかないと、そのままサヨナラになってしまう可能性も。

では、どんなフォローをしておけばよいのでしょうか? 小悪魔女子たちに意見を聞いてみました。

フォロー1:次のデートは自分から誘う!

「どんな事情であれ、ドタキャンされて相手はイヤな気分を味わっているはずなので、相手にまた誘ってもらえると考えるのは甘いです。ドタキャンしちゃって悪いと思っているなら、自分から次のデート候補日を伝えて、相手とデートしたいという意志をハッキリ表明しないと!」(Iさん/29歳)

フォロー2:小さなお土産

「前のデートでドタキャンしちゃってる場合には、私なら安いけどかわいい感じのお土産を買って行きますね。出会ってすぐに“この前は本当にごめんなさい”って言いながら、そのお土産を渡せば、大抵の男は前回のことを水に流してくれますよ」(Yさん/28歳)

フォロー3:「お願い事ひとつ聞いてあげる!」

「私が今まででいちばん効果的だなって思ったのは、ドタキャンしちゃったあとで“本当にごめんなさい。お詫びにお願い事をひとつ、なんでも聞いてあげる!”って言うやつです。

ここまで言うと相手も“本当に何でも聞いてくれるの?”とかって話になりやすくて、そこから“あー、でも恥ずかしいのとかはダメー”とか、楽しい話題にすりかえやすくなりますね。」(Eさん/26歳)

 

5.男からのまさかのデートのドタキャン、どうする?

ここまでは女性がデートをドタキャンする理由とその対処法を紹介してきました。今度は男性からデートをドタキャンされた場合についてです。

デートをドタキャンしたことのある男性たちに何故ドタキャンしちゃったのか理由を聞いてみました。

男性がデートをドタキャンした理由と男性心理7個

1:本当に仕事だった

「僕の場合は、本当に仕事が急に入ってドタキャンせざるを得なかったんですよ。だから申し訳ないなって思ってます」(Tさん/33歳)

2:仕事で失敗して落ち込んでいた

「平日の夜にデートの約束をしていたんですけど、その日ちょっと仕事でおっきい失敗をしちゃって上司にかなり叱られたんです。それで凹んでて、そんな姿を彼女に見せるのが恥ずかしいって思って、仕事のせいにしてドタキャンしちゃいました」(Iさん/31歳)

3:相手から無茶な要求が……

「前日の夜、初めてデートする相手とデートプランについて話してたんですけど、明らかにかなりお金のかかりそうなデートを要求してきてるのがわかって。正直、そこまでお金を使ってあげたいってほどの子でもなかったので、仕事のせいにしてなしにしちゃいました」(Eさん/25歳)

4:眠っていたい

「連日仕事で残業続きで、もうかなり疲れ果ててたんです。でも彼女が寂しくてデートをしたいって言ってくるから、なんとか土曜をあけたんですけど。土曜になって朝起きてみたら、“とにかくもっと寝たい”って思って。だから彼女には悪いですけど寝るためにドタキャンしました」(Fさん/27歳)

5:エッチは嫌だといわれて……

「3回目のデートだったら、そろそろエッチさせてくれるかなぁって期待するじゃないですか。でも3回目のデートの日の朝にLINEで“今日もエッチとかしないからね”って言われて、なんか気持ちが萎えちゃいました」(Wさん/28歳)

6:彼女のテンションが高すぎて疲れた

「彼女と俺のテンションの差がヒドいことが理由かなぁ。なんかねそれまでも何度もデートしてたんだけど、とにかく彼女と一緒に居ると疲れちゃうっていうか。まぁかわいいなとも思うんですけど、それを受け止めきれないって思って」(Sさん/27歳)

7:浮気相手とのダブルブッキング

「正直に言っちゃうと、デートの予定の日の昼間に浮気相手というかセフレからお誘いがあって、その日はどっちかっていうとセフレと会いたい気分だったんで、残業ってことにして彼女のデートはドタキャンしました」(Kさん/27歳)

 

デートをドタキャンされても…「女神対応」3つ

男性がデートをドタキャンするパターンをたくさん見たところで、ドタキャンされたときにどんな風に振舞うと、相手に好印象を与えられるのかを小悪魔女子たちに聞いてみました。

女神対応1:相手の言うことを100%信じる!

「男性がデートをドタキャンしてくるときの理由の8割は仕事でしょ? そんなに都合よく仕事が入るわけない!とか思っちゃうじゃないですか?

でもそんなときでも女神対応したいなら、“そっか。大変だね。お仕事頑張ってね”って、完全に相手の言っていることを信じたフリをして、追求しないことでしょうね」(Iさん/29歳)

女神対応2:「じゃあ、今日は部屋の掃除とかしてるね!」

「好印象を与える返事としては、相手を責めないのはもちろんですけど、すぐに自分でやることを見つけて臨機応変な態度がとれるかどうかじゃないですか?

たとえば“じゃあ、残念だけど今日は時間が空いちゃったから部屋の掃除とかしてようかな”とか、“せっかくだから、ちょっと難しい料理に挑戦してみる!”とか前向きに転換するんです」(Yさん/28歳)

女神対応3:「次会ったときにたくさん愛してね」

「私なら“寂しいなぁ”って伝えてから、“でもしかたがないから、次に会ったときにたくさん愛してね”とか言って、相手が2人のこととか妄想するように仕向けますね。そうするとたいてい次のデートのお誘いもすぐにくるので」(Eさん/26歳)

 

6.男女ともに「仕事」が理由ならどこまで許せる?

デートのドタキャンの理由は男女共にいろいろとありそうですが、どちらの場合も仕事が理由になることは多いでしょう。

筆者の周りの人たちに話を聞いてみたところ、デートのドタキャンの理由が仕事だった場合、男女20人中18人は「しかたないから許せる」と言っていました。

ただし、みんな「それが3回続いたらさすがに許せない」とのことなので、気をつけたほうがいいでしょう。

 

7.ドタキャンされたら「脈なし」? 判断基準は?

デートをドタキャンされたら「脈なし」と考えてしまうかもしれませんが、小悪魔女子たちに意見を聞いてみると、必ずしもそうとは言い切れないようです。

女性の場合気分の波が激しくて、ただ意味もなく不安定でドタキャンしてしまうということもあります。男性はそういうことは少ないでしょうが、それでも仕事が忙しすぎてデートを考えられないということもあるようです。

なので、1回のデートのドタキャンで「脈なし」と判断するのではなく、その後の対応から脈がないのかあるのか確認するのがいいとのこと。

具体的には、相手から再度デートの誘いや、埋め合わせの連絡があるのなら少なくとも脈ありだと思ってよいでしょう。ドタキャン後こちらから連絡するまで連絡がないなら、残念ながら諦めたほうがよいかもしれませんね。