恋のなやみに効くメディア

好きな人に嫌われたかも?診断と挽回方法

Ema

EmaEma

©gettyimages

目次

隠す

1:好きな人に嫌われたかもと思う理由トップ5

好きな人ができると、その人が自分のことをどう思っているか、気になりますよね。それが「嫌われているかも……」と思うと、落ち込んでしまうでしょう。

まずは好きな人に嫌われたかも……と思うときはどんな場合が多いのかを大調査。今回『MENJOY』では20〜30代の男女318名を対象に、独自アンケートを実施。「好きな人に嫌われたかもと思う理由は?」と質問をしてみました。

その結果のトップ5は下記のとおりです。

1位:冷たい態度をとられたから・・・78人(24.5%)

2位:話したときにつまらなさそうだったから・・・60人(18.9%)

3位:会ったときに避けられたから・・・57人(17.9%)

4位:LINEを既読無視されたから・・・28人(8.8%)

5位:LINEを未読無視されたから・・・23人・・・(7.2%)

実際に会ったときの態度が上位3位までを占めています。そして4位、5位はLINEによる行動。やはり会ったときの相手の態度というのは、直接的なコミュニケーションですから、その威力が大きいということですね。

2:LINEにはどんなサインが?嫌われ確実なLINE5選

上記ランキングで、4位と5位にランクインしていたLINEでの態度。ここでは、嫌われ確実なLINEを具体的に5つ紹介していきます。これで彼に嫌われているかどうか診断してみましょう。

(1)質問に答えるだけ

こちらばかりが質問をして、相手はこちらに何の質問も返さないやりとり。これは相手が自分に興味を持ってない証拠です。普通なら、あなたのことも興味を持って、何か尋ねてくるでしょう。面倒くさいけど、一応の返事をしているだけ、ということが考えられます。

(2)イベントごとを拒否

これはLINEに限らずかもしれませんが、誕生日のイベントごとを拒否されたら、それは嫌われているのが確実かも。またそういったイベントごとに限らず、ドライブデートやちょっといいレストランでのお食事など「非日常的なデート」を嫌がるのも、好きではない可能性が高いでしょう。

自分にとって手がかかることは、好きな人とじゃないとやっぱりしたくないものです。

(3)忙しいとだけ言われる

本当に忙しい場合もあります。しかし、どれだけ忙しくてもちゃんとスケジュールの穴埋めをしてくれるのが好きな人への対応です。

もしくは、電話をして会いたい気持ちはあるけど会えないことを伝えたり、何かしらのフォローがあったりするもの。でも、忙しいだけで終わらされた場合は、相手の気持ちはないと思ったほうがいいでしょう。

(4)電話を拒否

好きな人の声は誰だって聞きたくなるものです。少々しつこいかなというくらいに、電話をせがんでしまうこともありますよね。でも、そんなときに相手の行動で自分への気持ちが確かめられるのも事実です。残酷ですが、電話にとりあってくれない人は気持ちがない可能性大です。

(5)スタンプだけで返事

スタンプだけの返事、つまりそれはコミュニケーションに対して省エネしたいと思われているのかも……。返事をするまでもないということ。せっかく画像を送って会話を盛り上げようとしても、相手がどうにかして会話を広げないようにするために、スタンプで返事をしているのかもしれません。

3:挽回するには?好きな人に嫌われたときの対処法3つ

嫌われてしまったかも!と思ったときに、そこからの挽回方法はあるのでしょうか。その対処法についてまとめました。

(1)連絡する頻度を減らす

自分からばかり連絡している場合は、いったんクールダウンがその対処法のひとつ。相手がひとりになるための十分な時間を、一度与えます。そうした行動によって相手を追い詰めない緩やかないい関係性が新たにできあがるかもしれません。

(2)自分に集中する

好きになってしまうと、ついつい24時間頭の中はその彼のばかり。うっかり、頻繁に連絡をしてしまったり、ついついいつも携帯をにぎりしめて相手からの返事を待ってしまうなんてことも。

でも、相手にしてもらえないときは自分に集中するようにしましょう。趣味に夢中になったり、美容やジムの時間で自分磨きをしたり。彼で頭がいっぱいにならないようにして対策を。そのうち「あれ?」となった彼から連絡がくるかもしれません。

(3)現実を受け入れて次なる恋へ

まずはなぜ嫌われてしまったのか、何がいけなかったのかをしっかり自分で振り返りを行います。

それでも、自分の間違いが見つからなかったときはただただ相手が乗り気でなかっただけ。自分を責めすぎる必要はありません。今の現実を受け入れて新しい恋に乗り出しましょう。

4:まとめ

好きな人に好きになってもらいたいのは、誰もが思うことです。しかし、それって本当に難しいこと。自分がいくら好きでも相手が好きになってくれるとは限らないもの。追いかけすぎて嫌われちゃうこともあるかもしれません。

でも、もしうまくいかなくても、きっと次の恋が待っているはず! そう前向きに考えて新しい恋への一歩を踏み出しましょう。