【イラスト付き】身長差からLINEまで…「理想のカップル診断」テスト

理想のカップルって聞くと、どんなカップルを想像しますか? 芸能人同士の幸せなカップルなのか、あなたの周りにいるカップルなのか……。背の高さは? お互いへの気配りは? LINEでの会話は? など色々と気になりますよね。そして、できれば自分も周りから理想のカップルだと思われたい、ですよね! 今回は、みんなの理想のカップル像から、簡単にできる理想のカップル診断までをご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:ナチュラル・ボーン・理想のカップル!?

理想のカップルに必要な要素ってなんなのでしょうか? 今まで100人以上と付き合った経験のある小悪魔女子ふたりに理想のカップルのことを聞いてみました。

(1)キスに理想の身長差

まずはキスの理想の身長差からです。

「キスにちょうどいいのは、彼氏より10cm低いくらいですね。彼が腰を曲げたりムリな姿勢をとらずに顔を寄せてすぐにキスできるので」(Tさん/30歳)

「相手が5cm高いくらいだと、女性からもキスしやすくていいですよ。ただ、そのくらいの差だと、男性側がちょっと引け目を感じることもあるので……。実際は、もう少し差があったほうが、理想的でしょうけど」(Iさん/29歳)

(2)エッチに理想の身長差

次はエッチにちょうどいい身長差について聞いてみましょう。

「正直、エッチに身長はあんまり関係ないと思いますね。まぁ男性の方が身長が高い方がいいですけど、でも、差がありすぎるとエッチ中にキスしずらいので……。同じくらいって実はエッチが楽だったりします」(Tさん/30歳)

「私は身長差が15cmある人とのエッチのとき、色々困りましたね。逆に、彼の方がちょっと身長低いときには自分が上ならやりやすかったです。エッチに関してだけなら身長差よりも座高が同じくらいか、彼が少し高いくらいがベストだと思います」(Iさん/29歳)

(3)相性抜群すぎな「ふたりの性格」

では、気になる性格についてはどうでしょうか?

「性格は完全に考えることが一緒なタイプか、間逆なタイプがいちばん合いましたね。多少ズレてても、どちらかが譲れるのならいいんでしょうけど、ふたりともこだわりが強いと、衝突ばかりで疲れます」(Tさん/30歳)

「これは私自身の体験じゃないんですけど、結婚した友達カップルが相性バツグンだって感じましたね。このカップルの場合は、得意なことは一緒で、苦手なことはお互いに補いあってるって感じがしました。あと嫌いな食べ物が一緒だったなぁ」(Iさん/29歳)

 

2:理想のカップルの会話の特徴6つ

次に、色々な人に聞いた、周りにいる理想のカップルの会話の特徴を場面ごとに紹介します。どんな会話をしていると、理想的なんでしょうか?

(1)彼の洋服を選んであげる

「友達とダブルデートしてるときに、相手の彼女が彼氏の服を選んであげてたんですけど、それが絶妙で。“これどう?”ってまず彼女がいいと思う服を見せるんです。そうしたら彼の方が“●●はいいけど、△△なところがちょっと……”って。たとえば色はいいけど形が、とか。

そうやって、お互いに自分の好みと相手に似合うかをすり合わせていくんですけど、それがすごく理想的だなって思いましたね。相手を傷つけるようなことは絶対に言わなかったし。で、結局ふたりとも、すごく納得して買ってました」(Hさん/28歳)

(2)友達に紹介する

「私が友達から彼氏を紹介されたときに、彼女が“私の大好きな○○君です”って言ってたのがかわいかったなぁ。しかも、それに対して、彼氏が“大好きとかいらないから。ほら、バカだと思われてるだろ”ってちゃんとフォローしてて、いいなぁって」(Yさん/26歳)

(3)海外旅行の計画をたてる

「私が家族旅行の相談をしに旅行代理店に行ったとき、隣の席にいたカップルの会話が理想的でしたね。お互いに何をしたいのかを出し合ってて、譲れない点と値段を細かく話し合って決めてたんです。海外旅行とかってお金がかかることだから、しっかり話せるって理想的ですよね。

それに、お金がかかると男性って見栄を張りやすいですけど、そういうプライドっぽいものがいい意味でなくて、スマートだなって思いました」(Kさん/30歳)

(4)ドレスアップして食事に行く

「ちょっと高いレストランに誕生日に彼氏が連れて行ってくれたんです。そのとき、私たちも緊張してたんですけど、同じくらいの年齢の横のテーブルのカップルも緊張してたみたいで。会話が聞こえてきたんです。

“こういうお店って緊張するね。でも嬉しい”、“俺も慣れてないけど、こういうところ○○は似合うと思ってさ”って。“そうなんだ! 嬉しい!”って。なんかすごく優しい彼氏に、それをしっかり受け止めてる彼女って感じで。いいカップルだから見習いたいって思いました」(Eさん/26歳)

(5)食事を選ぶ

「私が超リスペクトしてるカップルがいるんですけど、その人たちにデートのときの夕食の決め方を聞いてみました。そしたら、まずは彼女が“今日はラーメンはムリそう”とかダメなモノを言って、その後雰囲気で“サッパリしたもの”とか“ガッツリ食べたい”とか言うらしいんです。

それを聞いて、彼氏が“じゃあ、俺は肉が食べたいから○○は?”みたいに提案するって決め方らしいんですよね。基本的に彼女が少食なので、食べられないお店が多いから、そういう決め方になったそうなんですけど、やっぱり理想的じゃないですか?」(Oさん/30歳)

(6)電車の乗り換えを決める

「駅で電車待ってるときに、近くにいたカップルがふたりで行き先までの電車の乗り換え方法を調べてたんですけど、ふたりが違うアプリを使ってて、それぞれオススメが違ったみたいなんですよ。

そこで、彼氏がひと言、“立ってでも早く行きたいか、座ってのんびり行きたいか?”って聞いてあげてて、彼女も“じゃあ、急がないから座れるほうで!”って答えてて。こういうお互いの譲り合いというか、意見を言うのって大事ですよね」(Nさん/26歳)

 

3:理想のカップルのLINEの特徴5つ

最近では連絡手段として電話よりよく使われるようになったLINE。理想のカップルはどんなLINEのやり取りをしているのでしょうか? 筆者の周りの理想のカップルにLINEの中身を教えてもらいました。

(1)相手を信じて善意で受け取る

「LINEって誤解が生じやすいって言うじゃないですか? でも、そんなの相手を信じてれば大丈夫だと思うんですよ。

こっちが一生懸命話してるのに、返事が“ふ~ん”だけだったりすると、ちょっとイラッてするかもしれないけど……。それでも善意で受け取れば、ちゃんと相槌打ってくれてるなぁって思えるから」(Eさん/28歳)

(2)時間がないときはスタンプ!

「私たちはお互いに、仕事中はそんなにLINE見れないってわかってるんで、返事がこなくても怒るってことはないですね。ただ、“見たよ”って意味を示すために最低限スタンプ1個で返したりします。スタンプひとつ押すか押さないかで、結構印象違うんじゃないかな?

こういう小さい気遣いの積み重ねが、カップルの間でも重要になると思います」(Iさん/31歳)

(3)何でも話す!

「遠距離ってほどでもないけど、あんまりデートできない関係なので、毎日LINEで細かいことまで何でも話すようにしていますね。彼も何でも話してくれるから、浮気とか、全然心配していません。

あと、“そんなこと話さなくてもいいじゃん”とかは絶対に言わないし、言われたこともないですね。相手が話したいことは聞くし、言いたいことは全部言う。これが理想です」(Gさん/34歳)

(4)「風呂」「りょ」

「もう相手のこと十分知ってるんだから、ていねいな言葉で話す必要ないなって思って、私たちはすごく簡略化してしゃべってること多いですね。たとえば“風呂”って来たら“りょ”って返したりとか」(Rさん/30歳)

(5)寝落ちしたら、「ゆっくり寝てね」

「彼仕事で忙しくて、夜とか、LINEしてる最中でもいきなり返事が返って来なくなることがあるんです。

最初は“何かあったのかも?”って心配になったんですけど、次の日の朝イチで“ごめん、昨日LINEしながら寝ちゃってた”って言われて、それなら心配ないなって思って。で、2回目以降は寝落ちだなって思って、こっちから“ゆっくり休んでね”とか“ゆっくり寝てね”とか送って終わりにしてます」(Mさん/28歳)

 

4:イラストでわかる!理想のカップルってこんな感じ

わかりやすくイラスト付きで理想のカップルの具体例を紹介してみましょう!

(1)肉食男子×イケイケ女子

いつでもガツガツ、女と見れば誰にでも食いついていく肉食男子には、そのノリについていけるイケイケ女子がピッタリです。

この組み合わせは、イケメンと美人になることも多いので、周りからみるとモデルカップルのように見えるかも!?

 

(2)肉食女子×草食男子

自分からは何も言い出せず、手も出してこない男子には肉食女子からガンガンアピールしてしまったほうが恋愛は上手くいきます。

見た目には尻に敷かれているようでも、男女ともに相手をほどよく束縛することで安心感を覚えられるというのがいいところ。

 

(3)真面目男子×真面目女子

血液型でいうとA型とA型のように、なんでもしっかりやりたいふたりの意見はピッタリと合うことが多いでしょう。

掃除や料理なども協力し合い、旅行の計画も、ふたりで綿密に立てられます。子育ても協力し合えそう。

 

(4)不真面目男子×真面目女子

何もかもがダルそうに見える、不真面目な男子には、しっかりとサポートができる真面目女子がついていてくれると心強いですよね。

真面目な女性は相手の家までしっかり管理、整理整頓したがります。でも、不真面目な男子はそんなことも気になりません。逆に片付けてくれてラッキーくらいに思っているはず!

 

(5)ふんわり女子×理屈男子

周りからは意味不明なことを言っているように見られるふんわり女子には、理屈でしっかりと、彼女の思考を読みとってくれる理屈男子が合います。

彼女の方も、いつも言葉にできない考えや思いを代弁してくれる彼が心強く、頼りになると感じるでしょう。

 

(6)インドア男子×インドア女子

アウトドアはもちろん、外食や映画デートなど「とにかく外に出ることが苦手」と言うふたりには、お金を使うデートなんて必要なし!

どちらかが外に出たいと言うと相手はストレスになりますが、ふたりとも家の中が大好きというのは、相性ピッタリなんです。

 

(7)理系女子×子犬系男子

論理的な思考が得意でしっかりものの理系女子には、ちょっと甘えん坊で相手を癒すのが得意な子犬系男子が合うでしょう。

彼氏に「しっかりしなさいよ」とか言いながら、頼られることでちょっぴりプライドが保たれる……というのも理系女子の真実です。

 

5:理想のカップル診断!彼とは何点?

(1)さあチェックしてみよう!

これから彼との相性を確かめる質問を10個します。あなたはいくつ当てはまるでしょうか?

彼に甘えられる?

あなたは素直に彼に甘えられていますか? 彼から甘えられてばかりで自分の本心はいつも後回しなんてことにはなっていませんか?

好きな食べ物は同じ?

男は胃袋を掴めとは言いますが、その前にお互い食の好みがあっていないと話になりません。彼が辛いもの好きなのに自分はちょっと……なんてことはないでしょうか?

嫌いな人が同じ?

彼に嫌いなタイプを聞いてみましょう。あなたと同じタイプが嫌いならこれからも一緒にやっていけるでしょう。でも違うなら、彼の友達に不満を持ってしまうこともあるかも。

彼と一緒でもグッスリ眠れる?

眠っているときは自分をいちばんさらけ出しているときです。彼が泊まりに来た日はあんまりグッスリ眠れないというのなら、無意識にでも気を遣ってしまっているのかも。

身長差は5cm以上15cm未満?

愛に身長なんて関係ないと思うかもしれませんが、身長差がありすぎると物理的に困ることもあります。そして彼の方が身長が低いとなると彼のプライドを傷つけてしまうかもしれません。

デートを断れる?

理想的なカップルに話を聞いてみたら、長く付き合っていくためにはムリは禁物とのこと。そのために自分が少しでも疲れていて気が乗らないときにはデートを断ることもするそうです。あなたはそれをできますか?

彼が怒っても本当の怖さは感じない?

人と人ですから、ケンカをしてしまうこともあるでしょう。彼を怒らせることだって当然あるはず。ですが、ここで彼を怒らせたときに生命の危険を感じるほどの怖さを感じているのならそれは通常のケンカの度を超しています。

LINEの返事が来なくても不安にならない?

彼からLINEの返信が来ない時不安になりすぎませんか? 家にいることがわかっているのに、彼がもしかしたら浮気をしているんじゃないかと不安になったりしてはいませんか? 多少の心配は当然ですが、度を過ぎる心配をしている場合、どこかでムリをしている可能性が。

浮気は甲斐性と笑える?

浮気なんて絶対に許せないと考えている女性が多いでしょうが、理想的で相手に十分満足しているカップルのほとんどは女性側が「まぁ浮気は男の甲斐性だからね」と軽く流していることが多いです。

これは「本当は浮気をしないだろう」と信じられているからこそ思えること。そう、相手を信じていたら心配なんてしなくてよくなるんです。

彼の仕事に怒りを覚えない?

理想のカップルはお互いを尊敬し合っているもの。彼が仕事で遅くなると言ったら「そんな風に仕事を頑張れる彼はスゴイ」と思えるはず。あなたは彼の仕事にいつも文句を言っていたり、彼の仕事が遅いからと怒りを彼にぶつけたりしていませんか?

横で寝ている彼を見ていて幸せ?

理想のカップルはお互いに相手がそばに居てくれるだけで幸せを感じています。彼が疲れて先に寝てしまったら、起こさないように静かに電気を消してあげていますか? 逆に、彼より先に寝てしまったときはどうでしょう? 無理やり起こされてエッチなどされていませんか?

 

(2)診断結果!

あなたは、10個の質問いくつに「Yes」と答えられたでしょうか?

もちろん彼と付き合いだしてからの年月なども関係してくるでしょうが、筆者の周りの理想のカップルだとすべて当てはまるという人がほとんどでした。

6つ以上あてはまるなら、あなたは彼と理想のカップルになれる可能性が高いです。逆に5つ以下だった場合は、ちょっと理想とは程遠いかも!?

 

(3)理想のカップルになれなかったら……

診断結果で理想のカップルに程遠いという結果になってしまったとしても、落胆することはありません。大抵のことは努力とお互いの気持次第で変えられます。

相手の気持ちはどうしようもないと思うかもしれませんが、そんなことはありません。理想のカップルだと思われていて、幸せな結婚をした夫婦も最初は全然意見が違ったこともあるそうです。

ですが、「相手と一緒にいたい」という思いがあるからこそ、お互いにしっかりと、相手の気持ちや自分の気持ちを話し合って、少しずつ歩み寄りをしたんです。

今の結果に惑わされずに、周りから羨ましがられるような、理想のカップルを目指してみてくださいね!