生理が来たらスタンプ?カップルならではの「円満ルール」3つ

あなたは彼との秘密の約束事ってありますか? 付き合いが浅いうちは衝突もしやすいですが、お互いを知るうちに「どうすれば衝突の回数を減らせるか」が自然とわかってくるもの。そんな中でできた「カップルオリジナルルール」について、女性たちに聞いてみました。これを実行すればムダなケンカがなくなるかも!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:生理が来たらスタンプ

「私の場合は、生理がきたときにまずやるのが、彼にスタンプを送ることですね」(Uさん/28歳)

--え? どういうことですか? 意味が理解できないんですけど。

「生理中って小さいことで落ち込んだりしません? 私はかなりその傾向が強くて、生理中は彼の何気ない一言でしょっちゅう落ち込んでたんです。仕事でちょっと失敗しただけでもひどく落ち込んだりとか。でも彼にしてみたら“なんで?”って不思議だったんらしいんですよ」

--なるほど。だから生理がきたらスタンプで伝えて、いま落ち込みやすいですよーって?

「そうそう。最初1、2回は泣き顔のスタンプとかと一緒に“今日は生理なので気分が下がってます”とか送ってたんですけど、それが定番になったので、今はスタンプのみ。彼も慣れたもので、生理中には私が誤解するようなことは言わないでくれるし、落ち込んでたら励ましてくれます」

いい彼氏さんですね。生理中の気持ちの変化は自分ではどうしようもないものがあります。それを理解してもらえるのは嬉しいですよね。きちんと彼に伝えるということも、円満のためには重要かもしれません。

 

2:「今、野獣だから」と言う

「LINEで会話してても、普通にデートしてても、彼にではなくイライラしちゃうときってあるでしょう? でも、そういうときに“イライラしてるの?”とか聞かれると余計にイライラしちゃいません? 自分でも言いたくないし。だから“今、野獣だから”って言うようにしています」(Oさん/26歳)

--そうすると彼はどんな反応をしてくれるんですか?

「LINEの場合は、“じゃあ、返事はなしでもいいよ”とか言ってくれるかな。デート中だと話しかけるのを止めてソッと近くにいてくれることが多いです」

--「野獣だから」って言って逆切れされたことは?

「ないですね。お互いに波風はなるべく立てたくないって考える方なんで、触らぬ神になんとやらですよ。それに、たまーに彼も“今、俺もちょっと野獣かも”とか最近言うようになって(笑)。ただ、イライラが収まったらすぐに“ごめんね。もう大丈夫”って言うようにしています。そしたら自然に元に戻れるので」

ちょっとした言い換え表現ですが、ユーモアがあっていいですね。イライラしていると口に出してしまうと、余計にイライラが増すというのは筆者も経験があるので、今後は筆者も何か違う言葉をまわりに浸透させてみようかと思います。

 

3:エッチしたくない日は「今日はキスがいい」

「どんなに好きな相手でも“今日はエッチの気分じゃないなぁ”ってあるじゃないですか。そういう時に無理に付き合ってイヤな気分を味わったことがあるので、これは伝えないとダメだなって思って、試しにある日“今日はキスをたくさんして”って伝えたら、彼にちゃんと伝わったんですよ!」(Hさん/27歳)

--そんなこと言うと余計にエッチされちゃいそうですけど。

「いや、逆でした。まぁ最初はエッチしようとしてきたときに言ったんです。そしたら“ん? キスだけがいいの?”って聞いてくれたから“そう”って答えて。それで通じました」

--で、2回目からはそれが「エッチNG」の合図に?

「そうですそうです。彼がどうするかわからないときとか、食事のあと、ホテルに行くか迷ってるときとかにも使ってます。

ホテルに行ってから“今日はエッチする気分じゃないから”って元カレに言って、大ゲンカになったことがあるので。そこはハッキリ伝えておいてあげたほうが、男性もムダに期待とかしなくて済むと思うんです」

なるほどー。「エッチを直接的に断るのは苦手」と言う人でも、この言い方ならできるのではないでしょうか。ただし、最初だけは彼にちゃんと伝えないと、「エッチもだけど、キスもたくさんして!」と誤解されてしまう可能性がありますね。

 

いかかでしたか? 毎回同じようなことでケンカをしているというのなら、仲直りと同時に、再び同じ理由でケンカをしないためのルールを決めてみるといいかもしれません。

ケンカはお互いがイヤな気分になり、時間も浪費してしまいます。ケンカになる前に回避できる方法を編み出しておけるといいですよね。