恋のなやみに効くメディア

友達以上恋人未満の男から「急に連絡が来なくなる」理由4つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:ただ仕事が忙しくてそれどころじゃなかった

「俺の場合は、時間があるから相手をしてたけど、仕事が忙しくなって相手をする時間がなくなって連絡しなくなったってことはあったなぁ」(Hさん/30歳)

--それって相手の女性には伝えたんですか?

「いや、別に付き合っているわけでもなかったし、察してくれるかと思って。でもしばらくして“最近連絡してくれないけど、嫌いになった?”って連絡きて、ちょっと引いたよ。嫌いになったもなにも、まだ好きだったわけじゃないからさ」

これは誰でもしてしまう勘違いかもしれません。相手の気持ちを確かめるまでは、嫌いかどうかなど責めるような発言は控えた方がよさそう。

2:連絡を続けると告白されそうだと感じて引いた

「普通に話してて楽しい子だったから、毎日連絡とってたんだけど、段々恋愛っぽい話とかしてくるようになって、これ以上連絡をし続けたら告白されるなって思って、面倒だから連絡をやめました」(Fさん/29歳)

--付き合っちゃうって選択肢はなかったんですか?

「あぁ、その子には言ってなかったけど、他に好きな女の子がいたからね。だから本当に友達として仲良くしたかったんだけど、残念だったなぁ」

男女の友情ってなかなか難しいですね。でも男だからとか女だからとか関係なく、恋愛対象ではなくずっと話していて楽しい人がいるのも確かです。

3:恋人ができた

「俺は、彼女がいないときは複数の女性とでもやりとりするんだけど、彼女ができたときにはけじめとして女友達との連絡は取らないことにしてる。だから、急に連絡しなくなることもあるかな」(Eさん/27歳)

--恋人ができたことは伝えたんですか?

「こっちからは伝えなかったけど、連絡しなくなって2週間位してから“どうして連絡してくれないの?”って聞かれたから、“彼女できたから”って正直に言ったよ」

恋人ができたら他の女性とは連絡を取らないというのは、男性としては誠実な対応ですが、いきなり連絡がなくなるのは寂しいですね。

【関連記事】

ウソでしょ!男から「ある日パタッとLINEがなくなる理由」がこんな単純だったとは…

4:携帯をお風呂に落として連絡が取れなくなった

「合コンで知り合ってすごい相性が良かった子と毎日LINEしてたんだけど、お風呂に携帯落として全部のデータがふっとんじゃって……。新しい携帯にしてから、友達にも聞いたんだけど、連絡先交換してるやついなくて、結局連絡できず。超もったいねー」(Wさん/25歳)

--じゃあ、まだ連絡したいということですか?

「そうそう。これから口説いて告白しようと思ってたのにー。あっちからどうにかして連絡してくれないかなぁって、今でも待ってますよ」

こんな風に、連絡したくてもできない原因がある可能性もあるんですね。相手が自分に興味がありそうだったら、思い切って自分から一度は連絡した方がよさそうです。

微妙な時期に相手から連絡が来なくなると、「何か悪いこと言ったかな?」などと考えてしまって、なかなかこちらから連絡するのが難しくなりますよね。

ですが、本心は相手に聞いてみないとわかりません。もし友達から恋人になりたいという思いが少しでもある相手なら、連絡してみるほうが後悔しないかもしれませんよ。