恋のなやみに効くメディア

2回目デートのおすすめの場所は?誘い方と失敗の挽回法も

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:2回目デートはなぜ重要?

付き合っていない男女の1回目のデートって、お試し感がありますよね。1回ふたりきりで会ってみて、相性がよさそうかどうかを確認する作業のような感じです。

ですが、2回目デートは1回目のデートでお互いに相手を「あり」と認定した場合にしか発生しません。そして2回目デートでも晴れて相手からOKをもらえれば、3回目デート→告白→交際というラインが現実的になります。そのぶん、1回目よりもより相手を喜ばせる必要があるのです。

2:1回目デートからの期間は?2回目デートのコツ5つ

2回目デートを成功させるためには、綿密な計画が必要です。

(1)2回目デートに誘うタイミングは?

初デートで、次もデートしたいと思ったら、その気持ちが冷めてしまわないように、早めに2回目デートをセッティングするのがおすすめです。

盛り上がった気持ちをそのままにしておくと、1週間くらいから気持ちが下がってきてしまいます。ですので、1週間後~2週間を目安に次のデートに誘うのがいいでしょう。

(2)2回目デートにおすすめの場所は?

2回目デートでは、1回目とは少し場所を変えたほうが楽しめます。1回目のデートがカフェやランチだったのなら、ディナーに誘ってみてください。また2回目では、会話のネタがなくなることも心配なので、目の前に見るものがある、映画、水族館、動物園、美術館などが人気です。

(3)2回目デートにおすすめの服装は?

「2回目のデートだからこの服がいい!」とは、言いきれません。なぜなら、1回目とのギャップを見せることがポイントだからです。

1回目にちょっとおとなしい雰囲気だったのなら、2回目は少しかわいらしさを追加してみるなど、違う印象をもってもらえるような服を選んでみましょう。

(4)2回目デートで告白はあり?

2回目デートでもお互いに相性がバッチリで、このまま付き合っても問題ないなと思えているのなら告白はありです。

ですが、3回目のデートでの告白がベストと思っている人も多いので、ムードがないのに焦って告白するのはNG。そこは自分の気持ちと相手の素振りを見て臨機応変に変えたほうがいいでしょう。

(5)2回目デートでドライブはあり?

ドライブデートは多くの女性が好みます。1回目デートやその後の話の流れで、一緒に行ってみたい場所が明確にあるのなら、ドライブデートはありです。

ただ、まだそこまで親しくなれていない男女が、行くあてもなく密室で何時間も過ごすのはかなり疲れます。「なんとなく海のほうに行ってみよう」みたいなノリならば、やめておいたほうが無難でしょう。

3:2回目デートでの男性の脈あり行動5つ

2回目デートに行ったら、相手が自分のことを本気で思ってくれているのか確認したいですよね。男性は脈ありにどんな態度をとるのでしょうか。

(1)好きそうなお店を予約してくれる

1回目デートよりも2回目デートのお店のグレードがアップしていて、かつ予約をとってくれているのであれば、相手はかなり本気な証拠。特にあなたの好きな食べ物をリサーチして選んでくれているのなら、次で告白の可能性もあります。

(2)褒めてくれる

男性は好きな女性になんとか喜んでもらいたいと思います。ですから、デートで出会ったときの服や髪形を褒めてくれるのも脈ありサイン。会話の中で仕事についてや、考え方についてなどを肯定してくれるかどうかも見極めポイントです。

(3)積極的に話を振ってくれる

好きな人と一緒にいると緊張しますよね。そして好きな人との間に微妙な空気が流れるほど、怖いことはありません。男性が話が途切れないように積極的に話を振ってくれたり、プライベートに少し踏み込んだ質問をしてくれたりする場合もあなたに気があります。

(4)エスコートしてくれる

好きな女性にはカッコよく見られたい、できる男だと思われたいというのが男性の本音です。お店に入るときに先にドアを開けてくれたり、椅子に座るときに椅子を引いてくれたりというエスコートは、男性からのアピールだと思って間違いありません。

(5)ボディタッチがある

まだ付き合ってはいないけれど、相手に対する愛情があふれてくると、「触れたい」と思うのは自然なことですよね。

男性から1回目にはなかったボディタッチがあったら、「もっとあなたと親密になりたい」というサインです。嫌がらずにあなたからもボディタッチしてあげると、関係が早く進展しますよ。

4:2回目デートで失敗しやすいポイント3つ

2回目デートは、失敗することも多いもの。特に気をつけたいポイントをお伝えします。

(1)親しげにしすぎる

2回目デートをOKしてくれたという安堵感から、急に親しげな態度をとりすぎるのは危険です。素を見せることは少しずつ行ってもいいですが、見せすぎると幻滅される恐れも。まだまだ適度な緊張感があったほうが、次のデートにつながりやすくなりますよ。

(2)話題がなくなる

1回目のデートではお互いに相手のことを知らなかったため、会話のネタがなくなる心配も少ないですが、2回目デートとなると、仕事についてや趣味についてなど、膨らませやすい話題は使い切っている可能性が高いです。

そのせいで、デート中に会話がなくなって沈黙が訪れるとピンチに。前もって、相手が好きなことをリサーチしておいたり、話したいと思ったネタをメモしておいたり、対策が必要です。

(3)長く一緒にいすぎて疲れる

1回目デートは数時間で終わりにしたけど、相性がよさそうだから半日以上のデートでも平気かなと考えるのは早計です。

まだ、付き合う前の段階なので、どうしてもお互いに遠慮は生じます。相手に気を使った状態で長い時間一緒にいすぎると、デートのあと疲労困憊になってしまうことも。その結果、デート自体が楽しくなかったと評価される危険があります。

5:2回目デートの失敗を挽回する方法3つ

「2回目デートで失敗したな」、「もう3回目はないかも」と思っても、まだ諦めないでください。2回目デートまでこぎつけたのなら、挽回できる可能性は十分にあります。

(1)すぐに自分から3回目に誘う

2回目デートで失態を犯したと思ったのなら、自分のほうからすぐに次のデートを申し込みましょう。鉄は熱いうちに打てではありませんが、失敗したデートからの期間が長くあけばあくほど、次のデートのチャンスは逃げていきます。

多少の失敗なら、3回目のデートを成功させれば帳消しにできますよ。

(2)本気であることを伝える

「もう絶対に嫌われた」と嘆くくらいの失敗をしてしまったら、率直な気持ちを伝えてしまうのも手です。どうせ3回目のデートに誘われず関係が終わってしまうのであれば、自分が本気で好きになっていると告白してしまったほうが、付き合える確率は上がりますよね。

(3)テンションの上がるお礼LINEを送る

デートで失敗をしても、別れてからのお礼LINEで相手の気持ちを上げることができれば、結果的に成功と言えます。お礼LINEでは、定型文のような「今日は楽しかったよ。ありがとう」なんて文章ではなく、どこがどんな風に楽しかったのかを表現豊かに語りましょう。

6:2回目デートは付き合えるかどうかのターニングポイント!

2回目デートの重要性について理解していただけたでしょうか。2回目デートに成功して3回目デートに誘われることができれば、交際へ発展する可能性も高いでしょう。そのために、2回目だからと気を緩めないでくださいね!