恋のなやみに効くメディア

塩顔男子とは?見た目や性格の特徴はある?塩顔イケメン芸能人TOP5

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:塩顔男子ってどんな顔?

(1)そもそも「塩顔」とは?

塩顔とは、ほりが深くなくあっさりとした顔のことを指します。女性のことも表しますが、基本的には塩顔男子など、男性に用いられることが多いです。

塩顔以外にも顔を調味料に例えた「ケチャップ顔」「ソース顔」「しょうゆ顔」などがあります。

(2)塩顔男子のこと好き?

塩顔男子は、女性に人気があるのでしょうか。

『MENJOY』では、20~40代未婚女性189人を対象に独自アンケート調査を実施。「塩顔男子は好きですか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・136人(72%)

嫌い・・・53人(28%)

圧倒的に好きという人が多かったですが、好みはやはり分かれる模様。欧米などのほりの深い顔が好きな女性は、塩顔はちょっと味気ないと感じてしまうのかもしれません。

(3)塩顔男子に性格的な特徴はある?

その人の顔によって性格を判定する人相学によると、塩顔男子はクールな性格かと思いきや、甘えん坊で優しい面をもっている、という考えも。そのギャップにやられてしまう女性も多いようです。

2:塩顔男子の特徴5つ

塩顔男子にはどんな外見・性格の特徴があるのか見てみましょう。

(1)一重の目

パッチリとした二重ではなく、塩顔男子の目は一重や奥二重。そのため目が細くて狐っぽい印象になる人が多いです。一重の男性は、キリッとした目とやわらかい目の両方になれるため、表情によってかなりギャップを出すことができます。

(2)唇が薄い

唇は薄くて横に広いのが特徴的。笑うときには歯を見せず、唇を大きく横に引きます。目も唇も細いという特徴があるため、顔全体にあまり強い印象はありません。それこそが塩顔男子があっさりしていると言われている理由です。

(3)色白

女性が憧れるほど、色白なのも塩顔男子の特徴。肌に透明感があり清潔な印象を与えます。あまり男男しておらず、中性的な雰囲気にもなります。色が白いことによって、ちょっと儚くて弱いイメージを感じるので、守ってあげたくなる女性も多いようです。

(4)クール

性格は顔と同じであっさり目。恋愛に対してもクールで、女性にのめりこんで周りが見えなくなるというタイプではありません。感情を表に出すというよりは、冷静に判断し、胸の奥底で情熱を燃やす人が多いです。

(5)体が細い

塩顔男子は体の線が細く引き締まっています。細いから弱いというわけではなく、筋肉もしっかりある、いわゆる細マッチョ系です。また、シャープな顔立ちをしているのも特徴的です。

3:塩顔の男性俳優・芸能人ランキングTOP5

最近ますます人気が高まってきている塩顔男性芸能人。その中から特に人気の5人をピックアップ。筆者の独断によるランキングで紹介します。

5位:高橋一生

2021年のTBS冬ドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」で、綾瀬はるかさん演じる刑事と魂が入れ替わってしまうという難しい演技を見事にこなしてみせた高橋一生さん。塩顔男子として、昔から多くの役で女性をキュンとさせています。

4位:長谷川博巳

2020年の大河「麒麟がくる」で明智光秀役を演じた長谷川博巳さん。優しい雰囲気でどんな女性もやわらかく包み込んでくれそうですよね。いつも穏やかな笑顔を絶やさず、顔立ちに誠実さが表れています。

3位:竹内涼真

この投稿をInstagramで見る

竹内涼真(@takeuchi_ryoma)がシェアした投稿

甘いマスクが人気の竹内涼真さんも塩顔男子のひとり。2021年の冬ドラマ「君と世界が終わる日に」(日本テレビ系)では、金髪にヒゲでゾンビと戦うというワイルドな姿も見せてくれました。細マッチョな体に魅力を感じてしまう女性も多いはずです。

2位:坂口健太郎

ザ・塩顔男子と言っても過言ではないモデル出身の坂口健太郎さん。塩顔男子の人気が上がったのは、坂口さんのおかげとも言われています。犬のように無邪気な笑顔に心をつかまれてしまいそうです。

1位:綾野剛

クールな表情が魅力的な綾野剛さん。2020年のTBSドラマ「MIU404」では、同じく塩顔男子として人気の高い星野源さんとの最強タックを見せてくれました。

ミステリアスで何を考えているのかわからないところもありますが、笑うととても愛らしく、そのギャップにやられてしまうのは筆者だけではないはず。

4:塩顔の男性を好む女性に共通することとは?

知的でクールなイメージのある塩顔男子が好きな女性は、自分自身もあまり感情に振り回されたくないタイプ。そしてお互いに刺激しあって高め合えるような関係を望んでいます。

姉御肌まではいきませんが、男性のお世話をすることも楽しんでしまえるような女性が多いと予想できます。

5:塩顔男子とは恋愛しやすい?

先述したように人相学によると、塩顔男子は優しい面をもっているとのこと。思いやりがある人であれば、恋愛しやすいということも言えるかもしれません。

また、同じく人相学によるところの甘えん坊な一面をもっている塩顔男子には、ちょっと面倒見のいいお姉さんキャラで攻めるのがいいかもしれませんよ。