流行りの塩顔イケメン男子の特徴9個!塩顔芸能人と言えばこの人達10選

近年、塩顔男子が大ブーム! 一部からは「ただの雰囲気イケメンなんじゃ……?」なーんて批判もなきにしもあらずですが、“調味料の塩”さながらに日本人にとって親しみやすく、毎日見ても飽きないのが彼らの魅力ですよね。今回はそんな塩顔男子の特徴についてまとめてみました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

1:今更だけど……なぜ女子は「塩顔」男子に惹かれるの?

そもそも男性の“~顔”ブームの始まりは、今から約30年前に遡ります。

1980年代後半に“しょうゆ顔vsソース顔”論争がイケメン好き女子の間で勃発。この言葉は1988年の流行語大賞の流行語部門・大衆賞に輝き、しょうゆ顔、ソース顔それぞれの代表として、アイドルグループ少年隊の東山紀之氏、錦織一清氏が選ばれました。

東山さんも錦織さんも芸能人オーラがすごいですよね。もし、彼らが街を歩いていたら、仮に変装していたとしても、目立って目立ってしかたがないことでしょう。

他方、最近ブームの“塩顔”男子のキーワードといえば、親しみやすさ! とはいえ、自己主張控えめでどこにでもいそうなわりには、身近には意外と該当者がいなかったりするのが塩顔男子。不思議とクセになる味わいがありますよね。

今どきの女子はなぜこんなにも塩顔に惹かれてしまうのか? その謎を解明するために、まずは塩顔芸能人を鑑賞していきましょう!

 

2:「塩顔」はこんな芸能人

「塩顔男子」の芸能人5人

塩顔ラブのみなさま、お待たせしました! それでは、塩顔イケメン芸能人を紹介していきましょう。

(1)坂口健太郎

モデル・俳優として活躍中の坂口健太郎さん。ドラマ『東京タラレバ娘』でのドSなKEY役も素敵でしたが、坂口さんといえば優しげな目元にキュンキュンしちゃいますよね。

それに、さすがモデルだけあってスタイル抜群。とにかくお顔がちっさい!

(2)星野源

ミュージシャンとしても俳優としても大ブレイク中の星野源さん。イケメンかどうかというと、「正直微妙……」という声も少なくありませんが、素朴で愛嬌のある笑顔がまぶしすぎます。ドラマ『逃げる恥だが役に立つ』の津崎は超ハマリ役でしたね。

(3)綾野剛

蜷川実花さんとの写真。

A post shared by 綾野剛 (@ayanogofficial) on

正義漢、悪役、さらには怪物役までこなす個性派俳優の綾野剛さんも塩顔男子の代表格。切れ長の目、アンニュイな雰囲気がとってもセクシーですよね。

(4)向井理

塩顔男子ブームの火付け役は坂口健太郎さんだとされていますが、実は向井理さんこそが元祖塩顔男子だという声も少なくありません。

塩顔男子の特徴については詳しくは後述しますが、小顔、色白、スッキリとした目鼻立ちなど塩顔男子の条件をパーフェクトに満たしています。

(5)高橋一生

“今もっとも色気のある男”との呼び声も高い俳優の高橋一生さん。雑誌『anan』でヌードを披露した際は、全国の女子が悶絶したものです。

お顔立ちは華奢なイメージなのに、脱いだら鍛え抜かれたボディがすごい! 筋張った腕に割れた腹筋……草食っぽい雰囲気とのギャップがたまりませんね。

「塩顔女子」の芸能人5人

お次は女子編。ああっ……こんな透明感あるお顔になりたいっ!

(1)黒木華

筆者の独断と偏見で“塩顔女子代表”に推したいのは女優の黒木華さん! 目・鼻・口の各パーツがまるでお雛様のように上品にまとまっており、着物が抜群に似合うのもポイントが高いですよね。

(2)吉高由里子

天真爛漫な発言でも話題になることの多い女優の吉高由里子さん。映画『蛇とピアス』のようなギャル風の役もお似合いでしたが、NHKドラマ『花子とアン』での黒髪ストレート、清楚な雰囲気も印象的です。

(3)小西真奈美

塩顔女子といえばこの人も忘れてはいけません、女優の小西真奈美さん! アラフォーにして、圧倒的な透明感のある塩顔美女です。

(4)足立梨花

モデル、女優として活躍中の足立梨花さん。お笑い芸人の横澤夏子さんとツーショットで並ぶとお顔のサイズが……。

弾けるような笑顔もとってもチャーミングですよね。

(5)蓮佛美沙子

若手女優からはもうひと方、蓮佛美沙子さんを挙げましょう。もう名前からして“塩”っぽい雰囲気ですよね。

すっきりとした奥二重の目元が印象的で、和風美人の王道といえるでしょう。

 

3:「塩顔」とはどんな顔?顔パーツ・ファッションなどの特徴9個

「あの人、塩顔でカッコいいよねー」「えっ、塩顔じゃなくね?」

……。どんな顔が“塩顔”なのかは議論がわかれるところもあり、なかなか定義が難しいところ。

“顔が薄いのが塩顔の特徴”ともいわれますが、ただ薄いだけでは塩顔男子たりえません。

「塩顔男子ブーム……ついに俺の時代が!」などと勘違いしている残念メンズに喝! 塩顔男子を名乗るにマストな外見の特徴9個をまとめてみました。

(1)一重、もしくは奥二重の切れ長

塩顔男子の特徴として、真っ先に挙げられるのは“涼しげな目元”。ただ一重、奥二重というだけでなく切れ長であることがマストです。

前掲の“塩顔男子芸能人”からは割愛しましたが、及川光博さんの目元もしびれますよね。

(2)色白

“塩”というからには、やはり白くなければ……! 色白美肌であることも塩顔男子の必須条件です。

(3)小顔

塩顔男子って素朴でどこにでもいそうなのに、なぜか身近にはいない……。そう感じさせる要因はおそらく(2)色白(3)小顔という2条件のせいなのでは?

ただ“あっさりした顔”というだけじゃダメなんです。“色白&小顔”という条件を満たさなきゃ! この2条件によって、“自称塩顔”クンの大半が脱落するものと思われます。

(4)スッキリとした鼻

鼻筋が通っていることはイケメンの条件ですが、それでいて塩顔男子は“鼻が主張しすぎない”こともポイントです。

(5)意外と男っぽい

“塩顔男子=草食系”というイメージがありますが、ただナヨナヨとしているだけでは失格!

高橋一生さんの項目でお伝えしましたが、塩顔男子は意外と男っぽいんです。

顔は小さいのに喉仏は大きかったり、シャープな輪郭とは裏腹に腕はゴツゴツしていたりなど、“顔とカラダのギャップ”も塩顔男子の醍醐味といえるでしょう。

(6)カーディガンが似合う

“塩顔男子”か“フツーの地味顔”かの分かれ目はファッションにもあります。塩顔男子は、シンプルなカーディガンがとにかく似合うんです!

ファストファッションのカーディガンでも塩顔男子がさりげなく着用すれば「超おっしゃれー!」と女子は目を輝かせます。他方、“休日のお父さん”感がただよってしまえば、残念ながら“フツーの地味顔”男子です。

(7)黒髪が似合う

塩顔男子は和風テイストですから、基本的には黒髪が似合います。染めたり脱色したりしようものなら、女子たちは生活指導の先生のごとく激怒してもいい。

ちなみに、塩顔男子代表の坂口健太郎さんはドラマで金髪を披露。その際は「イケメンはどんな髪型しても似合う」「意外とアリ」という声もありましたが、「やっぱり黒髪のほうが……」との感想も少なからずあったようです。

 

(8)クセ毛っぽい無造作な髪型が似合う

同じ髪型を“フツーの地味顔”男子がやると、もっさり感が出そうですが、小顔の塩顔男子では「ナチュラルでステキ!」となるから不思議ですね……。

(9)黒縁メガネが似合う

“塩顔”というキーワードで検索すると関連語として“メガネ”が出てくるほど、塩顔男子とメガネは親和性があります。とりわけ似合うのは黒縁のシンプルなメガネ。

“塩顔男子×黒縁メガネ”といえば、まっさきに思い浮かぶのは、“逃げ恥”の星野源さんでしょうか。

もう少し、古い記憶をたどると森山未来さん! 彼もまた塩顔男子ですが、黒縁メガネをかけるほうがイケメン度がアップするような気がします。

 

4:「塩顔」「しょうゆ顔」「ソース顔」男子を好きな女子の声

最後に、「塩顔」「しょうゆ顔」「ソース顔」男子を好きな女子の声をご紹介しましょう。

「塩顔」派女子の声

「塩顔男子のクールな雰囲気がいいですね。私が、濃いめの顔立ちだとよく言われるので、男性にはアッサリした顔を求めているのかもしれません(笑)

塩顔男子は、顔立ちからして男らしさが滲み出ているのも魅力だと思います!」(Menjoy!ライター・並木まき)

「私が塩顔を好きな理由は塩顔=“雰囲気イケメン”だと思っているからです。

雰囲気イケメンって顔に特徴がない分、雰囲気一つで印象がガラッと変わるイメージがあって、付き合ったら彼の変化を見るのが楽しみな感じがします。

なんなら自分好みに染めやすい?!(笑)」(同・毒島サチコ)

「しょうゆ顔」派女子の声

「あっさり顔が好きなんで、塩顔も嫌いじゃないです。でも、塩顔男子の今風すぎる雰囲気がちょっと苦手で……。特に、小顔は観賞用にはいいですが、横に並ぶと考えたらぞっとしますよ! なので、昔ながらのしょうゆ顔のほうが安心しますね」(40代・専業主婦)

「ソース顔」派女子の声

「私は自分の目が一重で薄い顔なのがホントにいやなんです! だから彼氏、ましてや旦那様にするならソース顔希望です。“くっきり二重”は条件から外せません!!」(20代・学生)

「ソース顔が好きというより、外国人男性がタイプです。フローラン・ダバディ氏(筆者註・・・元サッカー日本代表監督フィリップ・トルシエ氏の通訳者)が私の理想。でも、あんな素敵な男性とはなかなか巡り会えないんですよね……」(40代・派遣社員)

 

以上、塩顔男子の魅力をたっぷりお伝えしましたがいかがでしたか? もうお腹いっぱい? いえいえ、塩顔男子をオカズにまだまだご飯何杯もいけちゃいそうですよね。