恋のなやみに効くメディア

絶対に行きたくない…!ひどすぎる「デートのお誘いLINE」3つ

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:1回しか会っていない男性から「試合見に来て」

「たった1回デートしただけの男性から、”サッカーの試合を見に来てよ!”っていうお誘いLINEが来たんです。興味がなさすぎてびっくりしました。

もう2度と彼には会わないと思います。彼氏や好きな人の試合や、プロの試合でもない限り、炎天下の中、サッカーの試合を見に行く必要性を感じません。ナルシストなのかな?」カナコ(仮名/26歳)

興味ない!

それは……興味なさすぎますね。さらに、見ている間、彼とコミュニケーションがとれるわけでもありませんし……。2回目のデートにも関わらず、そのお誘いは成功確率低いと分からなかったのか、はたまた自分のカッコいい姿を見て欲しかったのか……。真意は謎のままです。

2:うちの近くにおいしい居酒屋あるよ

「相手の男性の家の近くにデートで誘う人は無理です。下心も見え見えだし、自分の楽さや行きやすさしか考慮されていないですよね。

彼氏とか、とっても仲のいい人なら別ですが、そこまで仲良くない人にこの誘い方をされたら即ブロックしちゃいます……」ハルカ(仮名/25歳)

下心……

確かに! 相手への配慮が微塵も感じられませんね。そんな男性とはデートしたくなくなっちゃうのも納得です。

また、「あわよくば飲んだ後におうちに誘い込めるかも……!」という下心が見え見えすぎて、ゾッとしちゃうかも。

3:買い物するんだけど、来る?

「初デートのお誘いで“●●で買い物するんだけど来る?”ってLINEが届いたときは、正直イラっとしました! なんで付き合わなきゃいけないの?って腹立たしい。

さらに、来る?って聞き方が上から目線な感じで嫌い」モモ(仮名/19歳)

行かないよッ!

これは、もうデートと呼べるのか、そもそものところで疑問ですね。友達だとしても、初めて遊ぶときにお買い物はちょっと……。

さらに「来る?」は、誘われているはずなのに、なぜかこちらが行きたがっているような錯覚に陥っちゃいます。そんな男性もいるんですね。

お誘いLINEにもマナーあり

気になっている人からの「お誘いLINE」でも、こんな内容だと行きたくなくなっちゃいますね。

LINEメッセージは相手の顔が見えない分、気遣いをして欲しいもの。LINEのお誘いマナーが分かるイケメンを探しましょう。