恋のなやみに効くメディア

社会人の出会い方5選!それぞれのメリット・デメリットを解説

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:社会人の出会い方にはどんなものがある?

社会人の出会い方にいくつかあります。職場で知り合ったり、SNSで学生時代の友人とつながったり、合コンに参加して見つけたり。友人に紹介してもらうという人も多いですよね。

それぞれの出会い方のメリットとデメリットを知って、自分に合ったものを見つけてみてください。

2:社会人の出会い方5つとそれぞれのメリット・デメリット

さっそく、社会人の出会い方のメリットとデメリットを見ていきましょう。いろいろな人の恋愛相談や婚活の相談にのっているという占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)職場

1.メリット

草薙:社会人にとって、職場は、いちばん身近な出会いの場と言えるでしょう。仕事をしながら知り合え、仕事の相談などで距離を縮めることもできますし、時間の節約にもなるため、現代の社会人にとってはとても魅力的な出会い方と言えるのではないでしょうか。

2.デメリット

草薙:最大のデメリットは別れたときでしょう。同じ職場に元カレと元カノがいるので、気まずい雰囲気になってしまうこともありますし、周りの人たちに気を使わせてしまうことも。

部署が違う、勤務先が違うなど、仕事場が同じオフィスでないなら、そのデメリットを回避できるかもしれません。

(2)SNS

1.メリット

草薙:SNSでは、学生時代の友人と繋がれるだけでなく、趣味が同じ人同士と新規で出会うこともできます。オフ会などに行えば、そこから恋愛がスタートしてもおかしくないでしょう。また、SNSを活用している人は多いので、出会いの幅がかなり広いのもメリット。

2.デメリット

草薙:デメリットは、実際に会うまで、相手の本当の顔がわからないという点。メッセージのやり取りをして「いい人だな」と思っても、実際に出会ってみたら外見がタイプではなかったといったことも起こりえます。

また、複数人とやり取りしている場合、誤爆してしまうことがあるので、そこもデメリットと言えるでしょう。

(3)合コンや街コン

1.メリット

草薙:相手とリアルに会っておしゃべりできるので、相性の判断がつきやすいというのはメリットでしょう。また、友人と参加すれば、友人に手助けしてもらって恋愛をすすめていくこともできます。

2.デメリット

草薙:デメリットは時間がかかる出会い方だという点です。合コンに行って魅力的な相手がいなかったら、その時間は無駄になってしまいます。また、合コンでは飲み代、街コンでは参加費がかかることもデメリットのひとつ。効率的な出会い方とは言えないかもしれません。

(4)出会い系居酒屋

1.メリット

草薙:「この人いいな」と思ったら、会話して相手の性格を見ることができるのは合コンや街コンと同じ。ですが、相手は友人の知り合いなどではないので、「いい人がいないな」と思ったらすぐに切り上げて別のお店に行くこともがきます。

2.デメリット

草薙:デメリットは、毎回お店に行かなくては行けない点と、ネットを活用した出会いと比べて一度に多くの人と出会うことが難しい点です。

また、ほかの手段と比べて費用が安いので、出会いを本気で探そうとしていない人も多くやってきます。そのため、理想的な相手を探すのは難しいかもしれません。

(5)アプリ

1.メリット

草薙:マッチングアプリは家にいながら複数人と出会うことが可能な点が大きなメリット。相手のプロフィールなどを見ながら理想の相手を探すことができますし、隙間時間を活用して出会いを見つけることもできます。ほかの手段と比べてとても効率的と言えるでしょう。

2.デメリット

草薙:マッチングアプリに登録している人は多いので、なかなか自分にスポットが当たらないこともあります。また、顔写真とプロフィールで勝負しないといけないので、イケメンや美人、高収入や高学歴などプロフィールが強い人でないとなかなか出会えない可能性も。

3:まとめ

今回は社会人の出会い方のメリットとデメリットをご紹介しました。自分の強みを理解して、どの出会い方が自分に向いているかを検討してみてはいかがでしょうか。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。