恋のなやみに効くメディア

セックスのマンネリは破局へまっしぐら!その原因と解決策、マンネリにならないための方法も

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:セックスにマンネリを感じたことある?

長く付き合っているカップルであれば、ある程度のマンネリは仕方のないもの。では実際に、パートナーとのエッチにマンネリを感じている人がどれくらいいるのか、気になりますよね。

そこで今回『MENJOY』では、20代~40代でセックス経験ありの男女436名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「セックスにマンネリを感じたことはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・268人 (61%)

ない・・・168人 (39%)

エッチにマンネリ感を感じる人が多い結果になりました。やはり長年付き合っていたり、いつも同じようなエッチだと「飽きてしまう」という人も多いのでしょう。

2:セックスがマンネリ化してしまう原因5つ

「セックスにマンネリを感じたことがある」と回答した268人に、その原因を聞いてみました。

(1)気持ちが冷めた

「相手を好きになれなくなった」(30歳女性/その他)

「恋心がだんだん冷めてくる」(28歳男性/公務員)

「相手に対してドキドキがない」(34歳男性/福祉関係)

長年の付き合いで関係に馴れが生じてきてしまい、「相手を好きかどうかわからない」という回答が一定数見られました。愛情がないと「相手のことをより知りたい」という気持ちも減退してしまいますから、エッチにも熱が入らなくなってしまうのでしょう。

(2)展開がワンパターン

「いつもワンパターンで展開が読めちゃいます」(30歳女性/その他)

「いつも同じシチュエーションで始まるので“またか”と思っちゃうところはあります」(28歳男性/公務員)

「いつも同じ場所で同じようなエッチだと、つまらないです」(34歳男性/福祉関係)

夜だけ見せる仕草や言葉に、ドキドキするのもエッチの楽しさですよね。しかし、同じようにエッチに誘われ、いつも同じような前戯をすれば、次第に展開が読めてきてしまいます。変化がないので、相手に対して手を抜かれているという思いも出てきます。

(3)何回もしたから飽きた

「彼女の体に慣れちゃいました」(21歳男性/フリーター)

「同じ相手とばかりしていれば、どんな変化をつけてもマンネリしてしまいます」(28歳男性/医療関係)

「何回もしたので、付き合った頃のような情熱的なエッチはできません」(41歳女性/経営者)

親密な関係でないと、異性の裸を見ることはありません。「相手の裸を知っている」というレア感は、間違いなくエッチへの興奮を高める要素のひとつ。しかし、同じ相手と何回もエッチしていると、それも見慣れてしまいます。「彼女がいるのにアダルトビデオを見る」というのは、そんな新鮮さを求めてのことなのかもしれません。

(4)義務感を感じちゃう

「ちょっと“面倒だな”と思ってやっているので、義務感ですね」(21歳男性/その他)

「夫婦になって相手を家族としてしか見れなくなりました」(40歳女性/美容関係)

「雑に扱われて“心がこもっていない”と感じます」(34歳男性/IT関連)

これまでエッチありきで交際をしてきたカップルは、「いきなりエッチなし」にも出来ません。相手に対して敬意や愛情を示すためにもエッチをしますが、それは「相手のため」なのです。自分から欲情して、本能の赴くままに相手を愛すというわけではないので、「やらされている」とプレッシャーに感じることもあるようです。

(5)テクニック不足

「お互いにエッチの経験が少なくて、マンネリをどうしたらいいのかわかりません」(21歳男性/公務員)

「自分の経験と釣り合っていないので残念に思います」(27歳女性/教育関係)

「毎回の段取りと体位が同じで、テクニックがないです」(38歳女性/福祉関係)

お互いの体の相性が悪かったり、マンネリを感じたりした場合は、テクニックやシチュエーションの工夫、大人のおもちゃを利用するなど試行錯誤をしなくてはいけません。自分は何とかする気があるけれど、相手にそんな様子が見られないと「本当に努力する気ある?」と寂しさを感じてしまうこともあるでしょう。

3:セックスのマンネリを解消する方法5つ

セックスのマンネリを解消する方法について紹介しましょう。

(1)攻守をかえる

彼にいつも攻められているのなら、たまには攻守をチェンジしてみるといいかもしれません。激しいテクニックでなくても、ちょっとした言葉攻めでいつもと違うシチュエーションを作ることができます。「どこを触ってほしいの?」とエッチな質問をしつつ焦らしてみたり、プレイに緩急をつけたりするといいでしょう。

(2)妄想で違う人とエッチしていると思いこむ

同じ相手と長くエッチをしていると、次第に飽きてしまうものです。「今日は私を違う女性だと思ってエッチしてみて」と提案し、自分のジェラシーをエッチに利用する手段もあります。自分も好きな男性芸能人とエッチしている妄想をすれば、いつもと違った目で彼を見れるかもしれません。

(3)大人のおもちゃを利用する

相手を愛撫すると、思いのほか手が疲れてしまうことがありますよね。その結果、前戯が適当になってしまう場合もあります。大人のおもちゃを利用すれば、長い時間のエッチが可能です。アダルトショップにふたりで出向き、その独特な雰囲気にドキドキするのもいいでしょう。

(4)エッチについて本音で話し合う

マンネリを感じているのは、彼も同じかもしれません。エッチを盛り上げたるために、本音で話し合うことも必要なことです。真剣に話し合ってくれる彼の姿に、また愛情が再燃する場合もありますし、思いもよらない彼のリクエストを聞けるかもしれません。

話し合いがしにくい雰囲気のときは、お酒の力を借りてエッチな話題を振ってみるのもおすすめです。

(5)スリル感を取り入れる

エッチは通常、ふたりだけで行われるもの。だからこそ、そこに他者が加わることで、一気にアブノーマル感が増すのです。同意のもとなら複数人プレイをするために、ハプニングバーなどを利用するのもいいでしょう。そこまで踏み切れない場合は、カーテンや窓を開けて「エッチを見られちゃうかも」という環境を作り出すのも手段のひとつです。

4:セックスをマンネリ化させないための工夫3つ

一度マンネリに陥ってしまうと、再びその熱を取り戻すのは困難なことも多いでしょう。エッチがマンネリ化しないようにするための日ごろの工夫を紹介します。

(1)場所を変える

同じ場所でエッチをし続けると、次第に飽きてくるもの。慣れた場所だからこそ、エッチの始まり方にもときめきがなくなっているのかもしれません。どちらかの自宅でエッチすることが多い人は、ラブホテルを利用してみたり、たまにはあえて明るいところでエッチをしてみたりと、その場所に工夫をするといいでしょう。

(2)外見に変化をつける

エッチをマンネリ化させないためには、日ごろから「この人とエッチしたい」と欲情してもらう必要があります。テクニックやプレイへの変化もエッチを盛り上げる重要な要素ですが、マインドも無視できません。

交際が長くなってもムダ毛の処理を怠らないのはもちろんのこと、エッチをしていないときもファッションや髪型、メイクに変化をつけて新鮮な姿を見せましょう。

(3)アダルトビデオをみて研究

ふたりだけで考えると、その発想にもいつかは限界がくるものです。アダルトビデオや、エッチな指南書を見て研究すると、新しい発見があるかもしれません。いつもと違うひと工夫を取り入れて、エッチについて気軽に話し合える関係になれるといいですね。

5:エッチのマンネリは工夫次第で解消できる

エッチのマンネリは、ちょっとした変化をつけることで解消できるのかもしれません。一番やってはいけないことは、エッチのマンネリに気付きつつも問題視しないことです。エッチのマンネリに気づいたら、早めに手立てをうって、新鮮なムードを取り込めるといいですね。