恋のなやみに効くメディア

エッチで痛いと感じたことのある女性は90.3%!彼とのエッチを楽しむには?

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

©gettyimages

目次

隠す

1:エッチが痛いって最悪ですよね…

彼とエッチするのは、女性からしても幸せな時間……と思ったら大間違い。「こっちはぜんぜん気持ちよくないけど、断るのもめんどうだからさせてあげている」という人も少なくありません。また、「エッチが痛くて苦痛」という人も一定数いるようです。

そこで今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20〜30代の女性277人に、「エッチのときに痛いと感じたことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

第1位:体勢によっては痛い・・・102人(36.8%)

第2位:気分が乗らないときは痛い・・・96人(34.7%)

第3位:相手によっては痛い・・・66人(23.8%)

第4位:体調がよくないときは痛い・・・50人(18.1%)

第5位:いつも痛い・・・36人(13%)

エッチの体位や気分によっては、エッチの最中に痛みを感じる女性が多くいました。でも、彼に「痛い」と告げるのも、ムードに壊してしまいそうでなかなか言えないんですよね……。

2:エッチが痛くて苦痛…性交痛の原因5つ

エッチが痛いのには、どんな理由が考えられるのでしょうか。原因を探ってみましょう。

(1)彼のアソコが大きい

これまでにもエッチの経験があるのに、特に痛みを感じてこなかった場合は、彼のアソコが大きく、擦れて痛い可能性があります。その場合は、前戯を充実させたり大人のグッズを活用したりなどの工夫が必要となるでしょう。

(2)濡れづらい体質

濡れていないから、摩擦で膣の痛みを感じるのです。もともと濡れづらい女性も多いよう。毎回痛いとなれば、当然エッチが苦痛になってしまいます。

(3)体位の問題

男性のアソコも十人十色。体位によっては、深く入りすぎてしまい突き上げられるような下腹部痛に襲われることもあります。また、お互いが痩せていて、「正常位で骨盤の骨があたって痛い」ということもあります。

(4)前戯などで膣が傷つく

膣は、とてもデリケートな部分です。爪が伸びていれば、前戯を少し激しくしただけで、不正出血してしまうこともあります。前戯で傷ついた場合、挿入時も痛みが続く場合があります。

(5)気分が乗らない

生理前で出血するのでは、と気が気ではなかったり、時間がなくて急いでいたりする場合など、「付き合い」でしているエッチは、気分が盛り上がらず、痛さだけを感じてしまいがちです。痛みがあるのなら、女性が我慢すればいいという問題ではありません。

3:エッチが痛いときの解決策5つ

エッチが痛いときの解決策を見てみましょう。

(1)前戯をしっかりする

さほど女性が興奮していない状態で挿入すると、膣内の潤いが足りないために、アソコと膣が擦れて痛みを感じる場合がります。緊張感を和らげるためにも、前戯はたっぷり濡れるまで、しっかり行いましょう。

(2)体位を変えてみる

男性も、「痛い」とばかり言われてしまえば気落ちしてしまいます。騎乗位など、女性主体で挿入の深さを決められる体位を試してみましょう。自分で調整できる体位を選んで、彼に「どれくらいの深さなら痛みを感じないか」ということを理解してもらえるといいですね。

(3)ローションを使う

前戯に時間をかけても、濡れづらい体質の場合は、ローションを使うと安心です。最近では、アダルトショップだけでなく、ネット通販でも手に入ります。しかし、ローションのつけすぎは逆に滑りやすくなってしまい、激しい衝動で下腹部に痛みを感じることも。最初は、少量から試してみてください。

(4)ゆっくりエッチを行う

女性にとってエッチは、心を満たすものでもあります。ゆっくりと、愛情をたっぷりかけたエッチをしてもらえるよう、彼にお願いしましょう。気持ちいいことは「もっとしてほしい」など、彼にどんどん伝えてみてくださいね。

(5)気分が乗らないときは正直に言う

気分が乗らないときや体調が悪いときは、正直に「今日はエッチはやめておきたい」と彼に話しましょう。「自分が我慢すれば」なんて思うのは、よくないですよ。「痛い」ということを含めて、大事なコミュニケーションです。彼に遠慮をするのはやめましょう。

4:エッチが痛いと彼に伝えるポイント3つ

エッチが痛い場合に、彼に告げるためのポイントも見てみましょう。

(1)それとなく背を向ける

「痛い」というのは、エッチに水を刺すようでなかなか言いづらいですよね。そんなときは、それとなく背を向けてみたり、腰をくねらせたりしてみましょう。自然と痛さを感じるポイントを避けることができます。

起き上がって、彼のアソコを舐めてあげたり、自然な流れで痛みを感じる行動を中断できるようにしたりすると、気まずさがやわらぎます。

(2)「違う体位を試してみたい」とかわいく言う

痛みを感じたら、そっと彼の頭を抱き寄せて「違うのもしてみたい」と呟いてみましょう。いろいろ試してみれば、自分と彼にあった体位が必ず見つかるはずです。彼に事情を説明するときは「もっと深く愛し合いたい!」などポジティブな理由を添えると、彼も乗ってくれやすいですよ。

(3)「痛ぃ……」と呟くように言う

超ドSでもない限り、彼女を傷つけようと思って、前戯や挿入を激しくする男性はいません。よかれと思ってやったのに、「痛い!」と強く彼女に言われたら、彼も傷ついてしまいます。「痛いから、もうちょっと優しくして? ね?」など甘えるような口調で言うと伝わりやすいです。

5:エッチではお互いに思いやりをもとう

エッチはコミュニケーションです。「痛い」とばかり告げられては、彼もゲンナリしてしまいますし、痛いのを我慢し続けるのも女性にとってよくありません。お互いに気持ちよくエッチできるような配慮が必要になります。

エッチを楽しむためにも、いろんな手段を試せる関係性を彼と築き上げられるといいですね。