恋のなやみに効くメディア

沖縄美人ってなぜ多い?美人すぎるその特徴6つ

中田綾美

中田綾美A.Nakata

目次

隠す

1:沖縄美人ってなぜ多いの?特徴は?

(1)沖縄って美人が多い!

沖縄ってやたら美人が多いような気がしませんか? その原因のひとつは、女性芸能人のイメージかもしれません。詳しくは後述しますが、沖縄出身の美人芸能人といえば、すぐに何人もの顔が思い浮かびますよね。

これが他の都道府県だと、なかなかそう簡単に何人も思いつかないのではないでしょうか?

(2)一般人も美人が多い!

では、芸能人だけでなく一般人はどうなのかというと? 沖縄を旅行で訪れた人たちから「美人が多くてびっくりした」という目撃談もちらほら……。もちろん、一種の“旅行マジック”というか、旅先で見かけた人は特別キレイに見えるという効果もあるかもしれませんが、「沖縄は美人が多い」という印象を多くの人が抱いているのはたしかなようです。

2:「沖縄美人」の特徴6つ

たとえば、“秋田美人”といえば、雪のような美肌を連想しますが、“沖縄美人”といえばどのようなイメージなのでしょうか? その特徴6つをまとめてみました。

(1)目がパッチリ!

“沖縄美人”からイメージされる特徴といえば、まずは瞳が大きくてキラキラしていることではないでしょうか? くっきり二重のパッチリ目の沖縄美人にはデカ目補正なんて必要なさそう……。

(2)彫りが深い

瞳が大きいだけでなく、彫りが深いこともあいまって、“沖縄美人”といえば、エキゾチックなイメージですよね。

(3)眉やまつげが濃い

眉やまつげが目元の印象に与える影響は大。沖縄美人は、眉がくっきりとして、まつげも豊かであるため、よりいっそう目力が強いような雰囲気になります。

(4)健康的な肌色

太陽がサンサンと照りつける沖縄では、女性の肌色が健康的なイメージがありますよね。ただ、自然のままにしているのではなく、若いうちから日傘や日焼け止めなどの紫外線対策や肌ケアを入念に行っている女性も少なくないようです。

(5)笑顔がまぶしい

エメラルドグリーンに輝く海。真っ白な砂浜。ヤシの木やハイビスカスなど色鮮やかな植物……。そんな自然豊かな美しい環境に囲まれて育った沖縄女性は、はじけるような笑顔がデフォルト!

(6)黒髪ストレートが似合う

美人はどんな髪型をしてもサマになりますが、特に、沖縄美人の場合は、黒髪ストレートが似合う印象。目鼻立ちがはっきりしているからこそ、派手に盛ったり巻いたりするよりも、シンプルな髪型のほうが、よりその美しさがきわだつのかもしれません。

4:一般人でも沖縄美人は多いの?なぜ?

「沖縄には美人が多い」といわれますが、実際のところどうなのでしょうか? 沖縄県出身のコミュニケーションスタイリスト、吉戸三貴さんからお話をうかがいました。

吉戸「各地に“〇〇美人”という言葉があるので、沖縄だけ特別に美人が多いわけではないと思いますが、エキゾチックな雰囲気の美人が多い印象はあります。

モデルの仕事をしている友人は、“沖縄では(自分の顔を)普通だと思っていたのに、東京に行ったら、目が大きくて彫りが深いね! 外国の女優さんみたい! と言われて驚いた”と話していました」

なるほど、やはり“目が大きい”とか“彫りが深い”などエキゾチックな雰囲気の美人は他の地域よりも比較的多そうですね。

吉戸「それに加えて、出身地を覚えてもらいやすいので、さまざまな分野で活躍した際に印象に残りやすいということも言えるかもしれません」

たとえば、石原さとみさんは東京都出身、綾瀬はるかさんは広島県出身とのことですが、たしかに、沖縄県以外では芸能人の出身地がことさらに話題になることはあまりないですよね。せいぜい、佐々木希さんや壇蜜さんが“秋田美人”として取り上げられたくらいでしょうか……。

他方、“沖縄県出身”というとかなりインパクトがあり、それに“美人”という条件が加わると、芸能人でも一般人でも“沖縄美人”というキャラクターが確立しやすい。このことが「沖縄には美人が多い」説につながっているのかもしれませんね。

5:まとめ

もちろん、どのような顔を美人だと感じるかという基準は人それぞれですし、「沖縄には美人が多い」という説の真偽は定かではありません。真相が気になる人はぜひ沖縄に実際に足を運んで美女を探索してみてはいかがでしょうか?

【取材協力】

吉戸三貴・・・沖縄県那覇市生まれ。コミュニケーションスタイリスト、株式会社スティル代表取締役。東京と沖縄を拠点に、企業や個人のコミュニケーション課題を解決する専門家として活動している。近著『内地の歩き方』では、進学や就職のために、沖縄から県外へ旅立つ人たちに向けて、内地(沖縄県外)で暮らす前に覚えておくと便利なことをガイドブック形式で紹介している。

【参考】

吉戸三貴(2017)『内地の歩き方 沖縄から県外に行くあなたが知っておきたい23のオキテ』(ボーダーインク)