恋のなやみに効くメディア

地雷女の外見・性格の特徴は?恋愛におけるよくある言動7つ

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:「地雷女」とはどんな女性か?

まずは地雷女とはどのような女性を指すものなのか、その特長や傾向についてご紹介しましょう。

(1)外見・内面の特徴や傾向

地雷女とは、好きになった特定の男性に対して、間違った愛情表現をして他人に迷惑をかける女性のことです。

もちろん、「相手を好き」という好意が前提ではあるのですが、どうにも愛情表現が間違ってしまっているので、「好かれても困ってしまう」というのが本音。

しかし外見は極めて可愛らしい、女子力の高いファッションをしていることも多く、コロリとだまされる男性があとを絶ちません。

外見の特徴としては、「洋服やネイルにお金をかけている」ことが多いようです。

ファッションを自己主張の一環として大切にしていますので、「いまいち似合っていないけれど個性の強い恰好をしている」ことも特徴のひとつ。

一方、内面の特徴としては、いわゆる“かまってちゃん”で、「自分のことを気に掛けてくれる人のことをすぐ好きになってしまう」という傾向があります。

自己主張は激しいですが自分に自信がなく、被害妄想も割と激しいタイプと言えるでしょう。

(2)人間関係が維持できない理由は?

地雷女は、ひとりの人と長期にわたって人間関係を維持することが苦手です。

寂しがり屋で、ひとりでは行動できないので、なんだかんだで身の回りに誰か人はいるのですが、よほど根気のある友達が見つからない限り、友達が入れ替わり立ち替わりしていることが多いでしょう。

地雷女が人間関係を維持できない理由は、「相手と信頼関係を築けない」ところにあります。

地雷女は自己中心的であることが多いので、人と付き合っていても自分中心の行動を取ってしまい、相手を辟易させます。

一方で、地雷女のほうも、「相手が自分を中心に考えてくれない」ということにイライラしています。

したがって地雷女から感情をぶつけたり、ケンカになったりして、相手との関係をみずから壊してしまうこともよくあるのです。

【関連記事】

付き合ってはいけない女を見極める!見た目ではわからない地雷女の特徴

2:地雷女の恋愛における言動の特徴7個

地雷女は、恋愛においてはどのような言動をしているのでしょうか。特徴的な言動をまとめました。

(1)キレやすい

地雷女は、彼氏が自分の思い通りにならない言動をすると、すぐにキレてしまいます。

沸点はかなり低く、ほんのちょっとしたことで怒る……と感じている彼氏が多いようです。

しかも、怒っているポイントが分かりにくいのも特徴のひとつ。彼氏としては、「えっ今、どこに怒ってるの?」と思ってしまうことも……。

【関連記事】

思い通りにならないとキレる人との賢い付き合い方とは?職場のイライラ人間に巻き込まれないために

(2)ネガティブ

「どうせ○○」「私なんて○○」といった、ネガティブ思考をするのも地雷女の特徴です。

本心から自分のことをそう思っているのかどうかは、はなはだ疑問で、要するに「そんなことないよ」などと自分のことを肯定してもらいたいがための、「作為的なネガティブさ」なのです。

悲劇のヒロインを装って、自分のことを言葉ではおとしめますが、最終的には「物語の中心にいたい」ということに変わりはありません。

ちなみに、「自分のことを肯定してもらいたい」という気持ちや不安で、他人の悪口を言っておとしめることも平気でよくやります。

ネガティブさが自分だけではなく、他人にも向いてしまうのは、非常によくない状況です。

【関連記事】

【ネガティブ診断】5分でわかる自分の思考傾向とネガティブ発想を治す方法

【関連記事】

ネガティブな人といると疲れる…ネガティブな人の特徴と心理5つ

(3)自分の苦労話をする

ネガティブさのひとつの表れとして、「自分の苦労話を彼氏にする」ことも多いでしょう。

これは、男性が気に入った女性に、昔の功績を話すことによく似ています。

男性の場合は、自分の過去の栄光を披露することで、その女性に振り向いてもらいたい……と考えているわけですが、地雷女の場合は、自分の苦労を披露することで、「エラい」「健気」などと思ってもらいたいのです。

過去の苦労を披露するのは地雷女のモテテクのひとつなのです。

「苦労をしてきた、でも乗り越えることができた、頑張り屋さん」。

自分に対してそんなイメージをつけたい、地雷女の常套手段です。

(4)彼氏にやってもらおうとする

また、「彼氏になんでもかんでもやってもらおう」とする地雷女は、かなり多いようです。

これは男性にとって、最初は「オレは、頼られてる!」と感じてしまう罠でもあります。

「やって! お願い!」などと言われると、男性の多くは「あなたって、できる男!」と言われたかのように感じて、いい気持ちになってしまうもの。

しかし、そのうち男性が、デートときの食事の手配から、彼女の荷物持ちまで自分がやってあげていることに気付けば、「これは地雷を踏んでしまったかも!」と気付く日が来るでしょう。

(5)子供っぽい

彼氏の前で急に子供っぽくなる女性は、地雷女の可能性大!

特に、自分のことを話すとき、一人称がファーストネームになる女性はかなりの危険度です。

普通、大人になってまで自分のことを名前で呼ぶ女性はそうそういません。

自分を名前で呼ぶことは、自分への愛情がかなり大きく、しかも歪んでいる証拠のようなもの。

自分のことが大好きで、さらに公私の区別がきちんとつかないからこそ、自分を名前で呼ぶことができているのです。

彼氏のことが大好きに見えて、実は「自分大好き!」なのです。

(6)恋愛至上主義

地雷女は、恋愛至上主義であることが多いようです。

基本的に友達よりも彼氏のことを最優先し、友達との先約があったとしても、キャンセルしてデートに向かってしまうタイプ。

彼氏がいれば友達はいらない!と思っていることも……。

結果として、自分の彼氏を束縛し、友達のことを疎かにするので、地雷女の周囲にはそのとき付き合っている彼氏しかいなかったり、彼氏がいない期間の友達も男性ばかりになる傾向が強くなります。

【関連記事】

恋愛至上主義とは?恋愛至上主義の人の特徴5つ

(7)天然orサバサバの自覚がある

「私って、天然だからー!」

とにこやかに言う女性がいますが、それは地雷女サインかも。

なぜなら、本当の天然女子は、自分のことが天然だとは気付かないものだからです。

地雷女は、天然女子がモテることをよくわかっていて、ほかの女子を出し抜くために天然を装っているだけ。

彼氏の前で天然っぽく振る舞い、そして彼氏が思った通りチヤホヤしてくれなければキレる……という悪循環の中で生きているのが地雷女なのです。

一方、「自分はサバサバしている!」と自称する地雷女も結構います。

このタイプは、サバサバと自分勝手を勘違いしているようなところがあり、自分勝手に振る舞いながらも、自分の気にくわないことが起こるとネチネチといじけて彼氏を困らせるのが常です。

【関連記事】

ホントの「天然ボケ」ってこういう人!共通の特徴と男子にモテる「天然ボケ」

【関連記事】

地雷だったな!初デート後…即LINEブロックされる女の特徴3つ

3:地雷女に彼氏を取られそう……その対処法

「私は地雷女じゃなさそうだから、関係ないや……」と思っていても、地雷女に彼氏を取られてしまいそう!ということだってあります。

なにしろ、地雷女は、見た目可愛らしくきらびやかにしていることが多いので、深く知らないうちは、男性から見てもかなり魅力的。

彼氏がよりにもよって地雷女にフラフラ傾いてしまうことだって、ないとは言いきれません!

イザというときのために、地雷女対策を知っておきましょう!

(1)まず地雷女の存在を知らせて

地雷女にひっかかる男性は、そもそも地雷女という存在が世の中にいることを知らない、世間知らずタイプの可能性があります。

あなたのような善良な彼女とばかり付き合ってきた男性や、女性経験が少ない男性であればなおさら、地雷女のような厄介な女がこの世にいるとは思いもしないでしょう。

地雷女という女性が、世の中にいるらしいよ!と語りかけ、

「見た目はすごく可愛いけど、付き合うと……○○なんだって!」

と地雷女の特徴を詳しく彼に伝えてあげて。

実際、地雷女は、気に入った男性に彼女がいてもお構いなしに攻め込んで奪っていくタイプがほとんど。

この段階で、(もしかしてあの女性は地雷女なのか!?)という疑いを彼氏に抱いてもらうことができれば、地雷女に彼氏を取られる可能性は半減するでしょう。

(2)彼氏の男友達に協力してもらう

彼氏の男友達と、交流や面識がありますか?

もしも「彼氏を地雷女に取られそうでピンチ!」と思っているなら、彼氏の男友達に率直に相談するのも手段のひとつです。

地雷女がアプローチをかけている彼氏ではなく、彼氏の男友達であれば、冷静な視点で地雷女のことを見ていることでしょう。

地雷女の危うさも、既に感じているかもしれません。

男友達から彼氏に忠告してもらえたら、あなたも助かりますよね!

また、彼氏と交流のある、あなた自身の友人や共通の友人に協力してもらうのもいいでしょう。

(3)地雷女の具体的なエピソードを彼氏に話す

彼氏の男友達や、あなたの女友達にも協力してもらい、その地雷女がこれまで行ってきた行動を彼氏に伝えましょう。

地雷女であれば、これまであなたの身近で既にトラブルを起こしてきている可能性は多々あるでしょう。

他の男性につきまとっていたり、女友達との約束をすっぽかしたり、よくわからないところでヒステリックになったり……。

ポイントは、実際にあった出来事を彼氏に伝えていくことです。

噂話という形にはなってしまいますが、彼氏が何も知らないままどんどん地雷女に惹かれていくよりも、ずっとマシですよね!

でも、あなたひとりが地雷女のエピソードを話しても、説得力がないと感じるかもしれません。だから、友達の話題のひとつとして、「地雷女がどのような行動をして、実際に困っているのか」を伝えてみましょう。

地雷女に彼氏を取られそうになったとき、彼氏に対して地雷女の悪いところを言ってしまいそうになりますが、それはちょっと待って!

「あの子のことが好きかも……」と彼氏が考えているときに、彼女から「あの子は本当は○○で××な、悪い女なんだよ!」と言われても、彼氏の頭の中では

「彼女が嘘をついている! あの子は悪い子なんかじゃない」

と論理を展開してしまう可能性が高いのです。

無理に、彼氏に地雷女のよくないところを訴えるのではなく、彼氏が自分で、地雷女に対して良くないイメージを抱くようにコントロールしていくのが、正解ですよ!