恋のなやみに効くメディア

プチプラのアイシャドウがすごい!人気ランキング&選び方のポイント

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:プチプラのアイシャドウがすごい!

みなさん、プチプラのアイシャドウを使ってメイクをしたことはありますか?「安いものは質も悪そう」と侮るなかれ。最近のプチプラアイシャドウは、本当に優秀です。

時短美容家として活動する筆者も、最近では「プチプラ」とか「デパコス」とかにこだわらずに、質感や色でお気に入りを決めています。

(1)アイシャドウはプチプラでOK?

「コスメは消耗品だから、できるだけ節約したい」という声もチラホラ耳にします。

「アイシャドウは、プチプラでOKでしょ?」と思っている女性も多いはずです。

実際のところ、アイシャドウのトレンドは毎シーズンごとに異なるので、ストライクなアイシャドウを見つけられれば、プチプラでもOK!な時代です。

(2)キャンメイクだけじゃない!アイシャドウ人気のプチプラは?

プチプラコスメのど定番ブランドと言えば「キャンメイク」。

ドラッグストアで毎シーズンの新作を欠かさずにゲットしている女性も多いのではないでしょうか。

アイシャドウで人気のプチプラブランドには、ほかにも「セザンヌ」や「エクセル」「ケイト」、オーガニックコスメの「アクア・アクア」などなど、お伝えしきれないほど多くのブランドがあります。

 

2:アイシャドウ人気ランキング!【プチプラ編2017最新版】

さて、そんなわけで今回は時短美容家の並木まきが、「プチプラアイシャドウのランキング」を、いつものごとく独断と偏見でつくりました!

たくさんのコスメをお試ししている私が、巷の動向も踏まえつつ選ぶTOP5は……。

5位.ケイト『ブラウンシェードアイズN』

肌馴染みがよく、ナチュラルなグラデーションをつくれるブラウンを基調にしたパレット。全6種あり、自分の肌色にあったものを選べます。

順番に色を乗せていくだけで、彫の深い目元がつくれるのでテクいらず。付属のチップも使いやすい!

4位.エクセル『スキニーリッチシャドウ』

ツヤっぽい仕上がりになる『スキニーリッチシャドウ』。4色を順番に塗るだけでゴージャスな目元になるスグレモノ。

デートメイクにも使いやすいアイシャドウです。

3位.キャンメイク『パーフェクトマルチアイズ』

プチプラブランドの定番「キャンメイク」から出ている『パーフェクトマルチアイズ』は、ブロウパウダーとしても使えるマルチな配色が便利。

これひとつで目と眉のメイク直しが完成するうえに、自然な発色がトレンドにもマッチ。

2位.ヴィセ『リシェ クレヨン アイカラー』

アイライナーにも使えるクリーム状のペンシルアイシャドウは、なめらかな描き心地で、思った通りの目元をつくれる優秀アイテム。

ベタベタせずに落ちにくい仕様で、長時間のデートメイクにも重宝します。

繰り出しタイプなので、外出先でのお直しにも便利!

1位.アクア・アクア『オーガニックデュオシャドー』

オーガニック成分でつくられているアクア・アクアのコスメは、アイシャドウまでもオーガニック処方。

モモ核油などのフルーツや植物由来のオイルでつくられているので、デリケートな目元にも安心して使えます。

絶妙なパール感とツヤが出て、トレンドのアイメイクがテクニック要らずで完成します。

 

3:プチプラは選び方が大切!アイシャドウおすすめの色は?

プチプラアイシャドウで大満足な目元をつくるには、選び方も大切。

そこで2017年秋のオススメカラーを中心に選び方をお話します。

(1)今季の流行色は?

今季のトレンドカラーは、カーキ系の渋めカラーとレッド系がリアルトレンドになっています。

鮮やかなブルーやグリーンが似合わない人でも、くすんだカーキならブラウンの延長みたいな感覚で使いやすい色みに。

また、目尻や下まぶたなどポイント使いでレッドを入れると、今年らしい印象が完成します。

(2)自分の顔に合った選び方のポイント

似合うアイシャドウを選ぶには、肌色も重要。

肌に塗るものなので、きちんとテスターで発色を確認してから買うようにすると、「買ってみたら似合わなかった!」を最小限にできます。

(3)シーンに合った選び方のポイント

アイシャドウによって顔のイメージはガラリと変わるので、TPOを踏まえての色選びも大切です。

日中のオフィスならやや薄づき、夜のパーティなら濃いめの差し色を入れるなどの工夫で、シーンに合わせてアイシャドウを楽しんでください。

(4)選び方のちょっとしたコツ

アイシャドウのテスターを試すときに、手の甲に色を塗ってチェックしていませんか?

しかし、手の甲って意外と日焼けするパーツでもあるので、実際のまぶたよりも色が濃いことも多々あります。

しかも、まぶたはベースメイクをするので、手の甲よりかなり明るいベースになっているもの。

テスターを試すときには、手のひら側に塗るようにすると、まぶたに乗せた色味により近い発色をチェックできます。

 

4:プチプラアイシャドウ 厳選オススメはコレ!

最後に、プチプラアイシャドウを「マット」と「ラメ」の質感に分けて、時短美容家のベストオブプチプラシャドウをご紹介です。

(1)マット部門

ランキングには入れませんでしたが「キャンメイク」の『パーフェクトマルチアイズ』は、マットなラメなしプチプラアイシャドウの王道。

「03 アンティークテラコッタ」は、トレンドカラーのレッド系メイクを楽しめるパレットで、深みのある目元を演出してくれます。

(2)ラメ部門

今年の秋にラメ入りアイシャドウを使うなら、ギラギラのラメよりもさりげないラメ感がカギです。

ランキングでも1位に選んだ「アクア・アクア」の『オーガニックデュオシャドー』の新色「03 シアーオリーブ」は、旬のカーキ系カラーにほどよくラメが入っていて、まさに言うことなし。

文句なしに今年のベストオブプチプラ・ラメアイシャドウに選定させていただきます!

 

アイシャドウは、メイクの印象を左右する重要なコスメ。

みなさんは、この秋どんなアイシャドウをスタメン入りさせていますか?