恋のなやみに効くメディア

イラストでわかる「可愛いしぐさ」男が惚れる女の可愛い仕草10

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:「可愛いしぐさ」使えていますか?

(1)自分のしぐさを意識していますか?

まず、あなたは自分のしぐさを意識しているでしょうか。

そもそも自分のしぐさを意識していなければ、自分がどのようなしぐさをしているかさえもわかりませんよね。

普段、自分のしぐさを意識していない人は、自分自身を観察するところから始めましょう。

その中から、可愛いしぐさができている部分や、改善を必要とする部分が見えてきますよ。

(2)男が可愛いと思う女とは?

男性が「カワイイ!」と思う女性の定義については、人それぞれではありますが基本的に“男性らしくない”ということが挙げられます。

男と女がどうして惹かれ合うのか?

とっても深い話題ですが、要するに、「相手が自分と違うから」惹かれ合うのです。「自分にないものをもっている相手だから」といってもいいと思います。

男性は、脚を大きく開いたり、手指の動かし方がどこかガサツだったりと、そのしぐさに“男性らしさ”があるものです。

そして、同じような男性らしいしぐさには、恋愛的な意味では決して惹かれません。

女性は、男性らしくないからこそ、男性に「カワイイ!」と思わせることができるのです。

2:男がキュンとする女の可愛いしぐさ10

(1)袖を引く

袖を引くというのは、平安時代から伝わる“萌えしぐさ”。

まさに、「お待ちくださいませ」の図ですよね。

当時に比べれば袖も小さくなりましたが、やっぱり引っ張られると、求められていることが伝わり、男性はドキュンとするものです。

(2)上目使いで見る

実は男性も、女性を上目使いで見ることで、「カワイイー!」と女性をキュンとさせることができます。

これは目から下を小さく、頭を大きく見せることで、一種の子供らしさ、無力感を演出して「保護欲」をそそる方法。

男性の「守ってあげたい!」を刺激するには最適であると言えます。

(3)ものを両手で持つ

ものを両手で持つときにはふたつの理由があります。

ひとつは、手が小さいので。ふたつめは、ものが重いので。

いずれも、手が大きく力のある男性にとっては、「自分ではやらないこと」に該当します。

つまりカップや、カラオケのマイクを両手で持つのは、「女性らしいしぐさ」として人気があるのです。

(4)脚を組み替える

脚を組み替えること自体は、男性でもやることなのですが、長ズボンを穿いていることが多い男性にとっては、「生足」や「ストッキングの脚」が組み替えられることに不可侵の女性らしさを感じてしまいます。

(5)首をかしげる

意外と、男性に女らしさを感じさせるしぐさが、「首をかしげているしぐさ」です。

「えっ、なに?」

と言うときや、

「なんだろう?」

と考えるとき、男性はあまり首をかしげないようですね。

(6)ほっぺたが膨らむ

男がやったら気持ち悪いと言われてしまう、そんな、「ほっぺを膨らませて怒るしぐさ」も、女性なら許されるどころか男性の目を釘づけにするから不思議なものです。

ほっぺを膨らませるという行動で、怒っていることはいるのですが、どこか真剣味に欠けるという部分も、男性にキュンとさせる余裕を残してくれているのでしょう。

(7)おいしそうに食べる

女性が、おいしそうに食事をしたり、ものを食べる姿は男性をドキドキさせるのです。しかし、ここには意外な罠も隠されています。

大きな口を開けて食べるのはいいけれど、そこに下品さが加わってしまうと、ドキドキどころかドン引きになってしまうのです。

食べるというしぐさの中に、「男性のように食べない」という絶対条件が入っていることを忘れないように!

(8)ポニーテール

ポニーテールそのものも、うなじが見えて男性をドキドキさせますが、「まさに今、ポニーテールを作っている女性」というのも、同じようにキュンとさせるものです。

多くの男性はポニーテールを作ることがありません。

ポニーテールとはまさに女性の象徴。これを作るほどドキドキすることは男性にとってはないのかもしれませんね。

(9)髪をかきあげる

こちらは定番。

ポニーテールに代表される、長く伸ばした女性の髪は、女性ならではのものとして男性を常にロックオンしています。

清潔感がある髪をサラリとかきあげる指の動き、少しだけ見えるうなじなど、男性の萌えポイントが詰まったしぐさと言えるでしょう。

(10)顔の横で手を振る

顔の近くで手を振るしぐさは、男性をキュンキュンさせていることが多いようです。

どこが「キュンキュン・ポイント」なのかというと、キュっとしめた脇であったり、男性とは違う無骨さのない細い指。これが女性らしさを感じさせるためと考えられます。

【関連記事】

「女の子ってかわいい」と男子が思うのはこんな特徴です!10個

3:男が可愛いと思う女の特徴3つ

(1)笑顔が光っている

上で挙げたしぐさ以外でも、男性からの支持が多いのが、「笑顔になること」。

無理やりの笑いではなく、目の前のことに本当に楽しさ、愛おしさを感じているときの笑顔って、キラキラと輝いていますよね。

そんな光り輝く笑顔を持っている女性を、男性は魅力的と感じるようです。

キラキラした笑顔から、元気やプラス思考を分けてもらえそうで、ワクワクしてしまうのでしょう。

(2)天然っぽいところがある

真に天然なのか?それともワザとなのか?というところは、男性はあまり気にしません。

むしろ、「ワザとらしくなければワザともアリだ」という男性が大半でしょう。見分けがつかない程度、まさに“っぽい”感じならいいのです。

男性にとっては、しっかりしている女性は便利な存在ではありますが、一方で自分のダメさを突きつけられる存在でもあります。

一方、天然っぽい女性には、自分が手助けをしてあげることができます。

加えて、「アレ?」「シッパイ!」といったときには、可愛いしぐさのうちの、“首をかしげる”“ほっぺを膨らませる”なども折に触れて見ることができます。女性の笑顔は男性にとって、キュンキュンがいっぱいなのですね。

(3)女性らしい言葉を使う

言葉や声は、しぐさではないかもしれませんが、男性に“女を感じさせる”大切な要素のひとつです。

女性らしい動きと同時に、女性言葉で感情を表現する人に対して、男性は「自分にはない魅力を持っている!」と感じ、可愛いと思ってしまうでしょう。

4:イラストでわかる!「可愛いしぐさ」5つ

ここからは、イラストでわかる“可愛いしぐさ”をご紹介してまいります。

(1)定番!手を組んでお願い

お祈りするように手を組んで、男性に何かをお願いする定番のしぐさです。

顔の表情で、自分が困っていること、相手の力を必要としていることをアピールできるといいですね!

女性としては、頼んだら迷惑かも……と考えてしまい、人にものを頼めない、頼れない!という方も多いのですが、男性からすれば、頼られること、お願いされることは、「いい気分になれちゃう!」ことでもあるのです。

「頼られていることを実感できることは、男性にとって非常に嬉しいことである」ということも覚えておいてくださいね。

(2)笑顔でありがとう!

お礼を言い表すときには、ただ口で「ありがとうございました」と言うだけではなく、本当に助かった、喜んでいる!ということを表情で伝えましょう。

女性の笑顔、そして首をかしげるようにナナメに傾けるしぐさにキュンとする男性がたくさんいます。

よく、お礼を言うときに何度も頭を下げてしまうことってありますよね。

そんなときは、まっすぐ頭を下げるのは最初の1回にして、あとはナナメに会釈をしながら会話を続けると、スマートで可愛らしいでしょう。

(3)おいしい、楽しいは一人でもルンルン!

女性特有の、ルンルン!という楽しみな雰囲気は、見ている男性をも楽しくさせます。

彼自身に楽しいことがなかったとしても、女性のルンルンした様子は、男性の緊張した気持ちをほぐす効果を持っているのです。

もし男性から、可愛いと思われたいのなら、楽しいとき、おいしいときなどは惜しみなくルンルンした気持ちを表に出してください。

そんなあなたの姿に癒された男性は、あなたのことが気になってしかたなくなるでしょう。

(4)迷うときは楽しげに!

基本、優柔不断な女性は、男性にマイナスのイメージを持たれがちです。

食べるものを迷ったり、服を迷ったりなど、男性を待たせて不快にさせてしまいそうな「迷う時間」を、楽しげに過ごしてみてください。

男性はあなたの楽しげな様子に、待つ時間も楽しく、ワクワクしてあなたを眺めていられるようになるでしょう。

それ以外にも、男性から頼みごとをされたときなど、「どうしよっかな~!」と少し焦らすのも効果的です。

明らかに笑顔でクネっとされると、男性もしぐさから「OK!」の雰囲気を感じ取りますので、「そこをなんとか頼むよ!」なんて冗談めかしたコミュニケーションを取りやすくなるのです。

「どうしよっかなー」を真面目な顔でやってしまうと、(まずいことをお願いしてしまったかな……)と気まずい気持ちにさせてしまいますよ!

(5)頑張りは表情に出して吉!

自分が頑張っているときって、どのようなしぐさ、表情をしているか、わかりますか?

頑張っているときは、頑張っていることを表情に出してもOKです。

むしろ、「私、何にも苦しくありません!」と涼しい顔をしていると、大変なこともわかってもらえないし、それどころか、大変なはずのことを涼しい顔でやっている、可愛くないタフな女性と思われて損をすることも……。

大げさにするのはアウトですが、頑張っているなりの表情を見せると、あなたの頑張りに励まされ、「可愛いな!」と思ってくれる男性がきっといます。

頑張っているからといって、男みたいなガサツさを出すのではなく、女性らしく一所懸命であってくださいね。

今回使ったイラストは、筆者・相川葵のオリジナルLINEスタンプ!

もちろん男性をキュンとさせるのに最適なポーズばかりを選んでいます。下のリンクから、ほかのポーズも見てみてくださいね。

【画像】

恋の催眠術~彼のハートを独り占め