恋のなやみに効くメディア

好きな人に会いたいのはどんなとき?会えないときの対処法

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:好きな人に会いたい!

好きな人に、会いたいときに会えればよいのですが、いつでもそういうわけにはいきません。たとえ1日でも、会いたいときに会えなければ、胸がキュッと押しつぶされそうになりますよね。恋をしたことがある人なら、一度は好きな人に会いたくてしかたがない経験をしているかもしれません。

2:好きな人に会いたくなるとき5つ

人は、どのようなとき好きな人に会いたくなるのでしょうか。

(1)ひとりでさみしいとき

ひとり暮らしの家でぽつんとひとりでいるとき、話す相手がいないときなど、好きな人に会いたくなります。特にさみしがりやの人にとって、好きな人の存在は大切なもの。実際に会わなくとも、LINEをしたり電話で声を聞いたりしてさみしさを紛らわそうとします。

(2)イヤなことがあったとき

仕事で失敗をしたとき、人間関係がうまくいかないときなど、イヤなことがあったときは誰かに頼りたくなります。話をしてつらさをわかってもらいたい、愚痴を聞いてもらいたいという人もいるでしょう。

好きな人と話をすれば、たとえ解決しなくても、心がすっきりします。それほどに恋愛は大きなパワーを秘めているのです。

(3)体調が悪いとき

体調が悪いときは、体も心もまいってしまいますよね。根本的な体調が治らなくとも、心細さは和らぐものです。会えなくても電話で声を聞けるだけでも嬉しいはず。「病は気から」と言いますが、体調が悪いとき「好きな人に会えれば元気になるのに!」と思うでしょう。

(4)いいことがあったとき

いいことがあったときも好きな人に会いたくなります。好きな人にはあれこれと話したくなるのが恋愛です。いいことは報告して、よかったね、頑張ったねなどと共感してほしくなるでしょう。

(5)友達の恋バナを聞いたとき

恋バナは、恋愛を楽しみたい気持ちを高めます。友達が話す恋愛エピソードを聞いていると、わくわくしたり憧れたりして好きな人に会いたくなります。

3:好きな人に会いたいけど会えないときの10対処法

好きな人に会いたくても会えない気持ちは、どう対処すればよいのでしょうか。

(1)好きな人にLINEする

対面以外のコミュニケーションでは、LINEがもっとも簡単な方法と言えるでしょう。スマホさえあれば、好きな人とつながれます。「いま何しているの?」とひと言送信するだけでもコミュニケーションのきっかけがつくれます。会話が弾めば、距離が遠くても幸せを感じられるでしょう。

(2)好きな人と電話やビデオ通話する

声を聞ける電話、顔を見ながら話せるビデオ通話は、LINEよりもドキドキしますよね。とても緊張しますが、会えなくても声を聞ける、顔を見られるため、さみしさを紛らわしやすいのです。

ある程度仲良くなってからでなければビデオ通話は難しいものの、お互いを知るためのツールとして役に立つでしょう。

(3)YouTubeや動画のサブスクを楽しむ

好きなことで時間を忘れられれば、好きな人に会えなくてもさみしさで落ち込むことはないでしょう。キュンとするストーリーの映画やドラマを見ることで、恋愛にも前向きになれそうです。

(4)部屋の掃除をする

部屋の掃除は、一度始めるときりがなく、1日が終わるまでやってしまうこともありますよね。好きな人に会えないさみしさを紛らわせるとともに、部屋もきれいになり一石二鳥です。

何もすることがないけどお金をかけたくない、外出するのはめんどうくさいという人は、いつも以上に部屋の掃除を頑張ってみましょう。

(5)SNSを流し見する

SNSの中でもInstagramは、次々と自分の関心のある投稿や動画が表示されていきます。動物のかわいい動画、面白動画、美容の知識を取り入れられるなどの投稿があり、癒されたり学べたりします。

家でベッドに横になって、ぼーっとしながらでも見られるため、時間つぶしとしては最適です。

(6)自分磨きをする

筋トレ、ランニング、ダンス、ヨガなどの体を動かすことはダイエットやスタイル維持に役立ちます。運動をすれば汗をかき、心もすっきり。一度始めると、それほど苦ではありません。自分磨きできれいになれば、自信をもって好きな人と会えるでしょう。

(7)会える友達と遊ぶ

心を許している友達と遊べば、さみしさも紛らわせられます。ランチやカフェで1~2時間程度話すだけでも、気分転換できるはずです。

(8)DIYなど趣味に打ち込む

DIYやハンドメイド制作は、体や手先だけではなく、頭も使うため、夢中になりやすいですし、完成すれば達成感を得られます。作りたいものが見つかれば、好きな人に会えないさみしさも忘れられそうです。

(9)仕事を頑張る

趣味もやりたいこともない人は、日々の仕事をいつも以上に頑張ってみるのもいいでしょう。普段から仕事を頑張っているかもしれませんが、よりていねいに仕事をする、同僚とのコミュニケーションを増やすことを意識してみてください。

そうすると、好きな人に会えなくても仕事中に上の空にはならないでしょう。

(10)寝る

お金も時間もかけず、やる気を出す必要のない睡眠は、好きな人に会えないときのもっとも簡単な対処法です。仕事から帰宅したあとや寝る前、スマホを触って気を紛らわそうとするもののずっと好きな人のことを考えているときもあるはず。

ヒーリングミュージックを聴いたり、リラックスできるアロマを焚いたりして休息モードに入ると、さみしさを忘れやすいでしょう。

4:LINEでの好きな人に会いたいという気持ちの伝え方7つ

LINEを使った「会いたい」気持ちの伝え方を紹介します。

(1)ズバリ「会いたい」とLINEする

ストレートに「会いたい」と伝えると、当然ながら、相手にその気持ちが届きやすいでしょう。ただ、付き合っていない相手の場合、会いたいと真っ直ぐな気持ちをぶつけると好きバレしやすく、ちょっと緊張してしまうかも。

でも、付き合っている人はもちろん、両思いの雰囲気がある、付き合うまでもう一歩の関係性であれば、素直に会いたいと言うことがおすすめです。

(2)会いたい気持ちを表現できるLINEスタンプを送る

「会いたい」の文字が書いてあるスタンプや、さみしそうにしているスタンプを送って、気持ちを表現してみましょう。文字にすると重く感じる人もいますが、スタンプならちょっと軽くなります。

(3)行きたい場所の画像やURLを送って「ここ行きたい」と甘える

「会いたい」と言わずとも、行きたい場所の画像や紹介された記事のURLを送って、デートに誘ってみましょう。相手から「今度一緒に行こうね」と連絡がくるかもしれません。

このとき、相手に予定を聞いて、実際にデートできるようにスケジュールを調整するのがおすすめ。「行けたら行こう」では、連れて行ってくれない可能性があります。どんどん話を進めていきましょう。

(4)「最近会えてないよね」と言ってみる

会えないさみしさをわかってほしいときは「最近会えてないよね」と、LINEでぽつりとつぶやいてみてもよいでしょう。LINEの始めにこのひと言を入れると「会いたい」と伝えやすく、デートの誘いのハードルも低くなります。

このあと会話の流れを見ながら、「◯◯に行ってみたい」「〇〇を食べてみたい」とさりげなく会いたいことを伝えれば、相手をキュンとさせられるかもしれません。

(5)「会いたい?」と聞いてみる

少し挑発的ですが、自分から相手に「会いたい?」と聞いてみるといいかもしれません。お互い理解しあっているのなら「会いたい?」と聞いておきながら、本人が会いたい気持ちでいっぱいだとわかってくれるはず。

ただ、知り合って日が浅い好きな人にいうと、上から目線と思われるので控えましょう。

(6)わざと「次はいつ会えるんだっけ?」と聞く

特に予定が決まっていなくても、わざと「次はいつ会えるんだっけ」と聞くと、遠回しに会いたい気持ちを伝えつつ会う予定を決められます。質問ををして、相手が具体的なスケジュールを教えてくれれば大成功。

実際に会う予定まで立てられるため、会えないさみしさも消えて次のデートまでドキドキを維持できそうです。

(7)「会えたら嬉しいな」と謙虚に伝える

「会いたい」「デートをしたい」と伝えることもよいですが、仕事などで忙しい人にはなかなか言いづらいもの。ほどよく謙虚に「会えたら嬉しい」と言えば、相手は「喜んでくれるのなら会いに行こう」と思ってくれるでしょう。

会うことが当たり前の話し方が気に入らない人もいるため、できれば会いたいと控えめな希望のほうが喜ばれそうです。

5:まとめ

好きな人に会いたいという気持ちはおさえづらく、そして伝えにくいものです。また、付き合っていない人への「会いたい」はパートナーに伝えるよりハードルが高く、「拒否されたらどうしよう」という不安もあります。

でも、相手から「会いたい」と思われる伝え方を実践すれば、次のデートにつながりますよ。