すべて台無し!あなたの恋をダメにしてしまうNG行動3つ

相手があってこそ成り立つ恋愛関係。あなたの言動次第では、彼にドン引きされてしまうことも……。少々のことなら挽回できるにしても、完璧に恋を破壊してしまう行動ってあるんですよね。今回は、そんな失敗をしないためにも、徹底的に恋をダメにしてしまうNG行動について語ってみることにします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:共依存の関係に陥る

恋愛関係って、ある程度は持ちつ持たれつになるので、上手に甘えつつ、少し彼氏に頼るぶんには問題ありません。

ところが極度に彼に依存して、共依存になったら問題に!

共依存カップルの関係は健全とは言えません。「愛情」という名のもとで、相手を支配するようになる場合もあります。

共依存に陥るカップルは、一時期には強烈な結び付きを感じることはあっても、もともとアンバランスな関係。なので、いずれ崩壊するときがやって来ます。

自分の生活や幸せすべてを彼に頼り切るのではなく、彼以外に夢中になれることを見つけて、精神的にも経済的にも自立できるようになりましょう。

 

2:SNSで自分の存在をアピールしまくり!

たまに筆者が一緒に飲んでいる男友達には、「友達以上恋人未満」の関係の女性がいました。

彼が離婚して、それほど時間が経っていないころに彼女と出会い、デートするようになったのですが、まだ心の傷が癒えていないのもあり、彼女との交際に煮え切らない感じだったのです。

本来なら、そんな男の心境を察したら、女はあまり押せ押せで迫るべきではないのです。でも、その彼女はほかの女を寄せ付けまいと、SNSで自分の存在をアピールしまくっていたのです。

たとえば、彼と一緒に出掛けるたびにツーショットを撮影して、その写真に彼をタグ付けして毎回投稿したり。

コメント欄には、ハートやキラキラの絵文字をテンコ盛りで投入。果てはビーチの砂にハートで囲ったふたりの名前を書いて、その写真もFacebookにアップ!

その投稿がフィードに上がってきたのを見て、筆者は「あちゃちゃ……」と思ったのですが、案の定、そんな彼女との関係が息苦しくなった彼から別れを切り出して、ふたりの関係は終わってしまいました。

まだ、真剣交際の心の準備ができていない男にプレッシャーをかけたら、同じ結果になってしまうでしょう。 

3:彼を「自分の理想の男」に変えようと試みる

大好きな彼と付き合い始めたころは、やっとカップルになれたという嬉しさもあり、彼の細かい欠点などはあまり気になりませんよね。

ところが、その時点でも「彼のすべてを受け入れている」という訳ではないので、ふたりの関係が安定してくると、徐々に彼の短所が目に付くようになります。そして、次第に彼を自分好みの男に変えようと試みる訳です。

彼にしてみたら、欠点もすべて受け入れてもらえたうえで交際がスタートしたと思っているので、あなたの変貌ぶりに辟易することに……。

男にとって、「ありのままの自分を丸ごと受け止めてくれた」という感覚はとても大切。なので、決して、あなたの望み通りの男に変えようとしているなどと思わせないようにしましょう。

どうしても、「彼のここがイヤ!」というところがあれば、口頭でガミガミ言うのではなく、あなたがお手本を見せて彼にマネさせるようにしてみてください。

そうすれば、彼は「彼女の影響で、俺が自分を変えようとしている」と思えます。結果、彼が勝手に変わってくれるのです!

 

いかがでしたか!?

映画『ターミネーター』のロボットのように、恋を台無しにしちゃう行動ですべてを破壊し尽してしまったら、そこからの復活は至難の業です。

そんな事態を招かないためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!