付き合ったら…最悪!偏差値じゃわからない「頭悪い男」の特徴10

有名大学の出身でも、大手企業に勤めていても「あれ、なんだかこの男性、頭悪いような……?」と感じてしまうこと、ありませんか? 今回は、「頭悪いなぁ」と感じてしまう男性の特徴をご紹介します。こんな男性とお付き合いすると大変かも!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:偏差値じゃわからない「頭悪い人」の特徴を知る!

まずは「頭悪い人」の特徴を探ってみましょう。みなさんは、どんな相手に対して、「頭悪いなぁ」と感じるのでしょうか?

端々に出る「頭の悪さ」

相手の印象は、見た目や話し方、性格や日々の行動で計りますよね。今回は、そんな沢山の要因から「話し方」「仕事関連」にまつわるものをピックアップしました。

また、そんな「頭の悪さ」が原因で起こった悲惨なエピソードもご紹介します!

 

2:「頭の悪い人の話し方」の特徴5つ

まずは、「話し方」の特徴を女性たちの意見からピックアップ!

(1)ヤンキーっぽい言葉遣い

「超~」「マジ~」「ウゼェ」などの、ヤンキーっぽい言葉遣いですね。たしかに、いい歳した男性がこんな言葉を使っているのは、あまり聞きたくないものです。

さらに「昔はワルだった」自慢も頭悪く見えちゃうそう!

(2)「えーっと……」

「あー」「えーっと」「うーん」など、会話の間に入ってくる言葉が多いと、「なんだか賢くないような印象を受ける」という意見。口癖になっていて、本人は無意識に発している場合も。

(3)何故か上から目線の発言

何の根拠もないのに、何故か上から目線で偉そうに話してしまう男性、あなたの周りにもいませんか? 偉そうで横柄な態度は、相手を配慮することができない印象を与え、「頭の悪さ」を感じてしまうことにつながります。

(4)何が言いたいのか分からない

要点を得ない話をダラダラと続け、結局何を伝えたかったのか全然わからない……。「話しているだけで疲れてしまう」という意見も。

(5)自分の自慢話ばかり

自分の自慢ばかりを話し、相手の話を聞かないのも「頭悪い」と感じる要素のひとつのようです。自慢話は聞いていて楽しいものではありません。相手の反応を上手につかめていないあたりも、不評の様子です。

 

3:「頭悪い人の仕事」の特徴5つ

次に、頭が悪いなぁと感じてしまう「仕事」に関連することをピックアップ!

(1)後回しにする

メールの返信から、提出物まで、何でも「後回し」にする男性も、女性に不評なようです。すぐに取り掛かれば、さっさと終わるはずなのに……。

(2)報告をしない

報告を怠ることで、周囲が何度も「あの件、どうなったの?」と確認する手間が発生してしまいます。周囲は大迷惑です。

そんな様子が「頭悪い」という印象につながってしまうようです。

(3)仕事を嫌がる

仕事をなるべくしたくない、楽をしたい、という気持ちは分からなくもありませんが……。でも、仕事は仕事ですよね。お給料をいただいている分は、しっかりと働いてほしい!

周囲のやる気まで下げてしまうこともあるので、要注意です。

(4)身だしなみができていない

仕事をする上で、見た目は相手に与える印象も大きいので、しっかり身だしなみを整えるのは基本中の基本ですよね。それなのに、髪がボサボサだったり、仕事にそぐわない服装だったり……。ちょっと気を付けるだけで格段に印象が上がるのに、それを怠るなんて「頭悪い」と思われても仕方がないかも?

(5)相手によって態度を変える

上司やクライアントにはペコペコ、にこにこ、媚びを売り、同僚や部下には威圧的な態度をとる男性も不評の様子です。

とくに女性を軽視したような態度をとる男性は、「頭悪い!」と思われてしまいがちです。男性でも、女性でも、仕事をする上では対等なはずなのに、そこで偏見を持つなんて……。

 

4:「だから頭悪い人は嫌い……」悲惨エピソード 3つ

そんな男性たちが引き起こした悲惨なエピソードもチラホラ! 「だから頭悪い人は嫌い……」と女性たちが感じてしまったエピソードをご紹介します。

(1)誰に対してもカッコつける

「一緒に彼氏とお買い物に行ったとき、店員さんに偉そうな態度をとっていてびっくりしたことがあります。注意したら、“別に偉そうな態度をとっているつもりはない”そうなんです。ただ、いつでも誰に対しても男らしくカッコよく思われたいんだとか。

カッコつけるのと、態度が悪いのは話が別ですし、そんなに誰にでもカッコつけたい気持ちも全然わかりません。そういうところ、頭悪いなぁと感じちゃう」(24歳 事務職)

店員さんに横柄な態度をとる男性、筆者も苦手です。彼はなぜそんなにカッコつけたいのか……謎ですね。

(2)空気を読めない

「5人くらいで飲んでいたんですけど、ひとりの男性があまりにも空気が読めなくて……。女性が傷つくことを平気で言ったり、誰かがおもしろい話をしていたのに話の腰を折ったり」(26歳 公務員)

空気を読めない男性も、ある意味で「頭悪い!」と思われてしまうんですね。楽しい飲み会が台無しになってしまいそうです。

(3)感情をコントロールできない

「元カレなんですけど、自分の感情を上手にコントロールできないんですよね。目上の人の前でも、明らかに不機嫌になってしまうこともありました。

もちろん、私とふたりのときも急に怒り出したり、反対に落ち込んでしまったり……。もう大人なんだから、ある程度の感情コントロールはできないと困りますよね」(26歳 IT系)

感情をすぐに表に出してしまうのも、困りものですよね。

 

5:頭悪い男に捕まるなッ!

偏差値の高い大学の出身だったり、大手企業に勤めているからといって安心するのはまだ早いかもしれませんね。

ご紹介したような男性に捕まると、お付き合いしたあとも何かとイライラしてしまいそう。捕まらないように気をつけてくださいね!

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!