実家暮らしの実態!30代独女の「実家部屋、貯金額、結婚願望…」

「30歳を超えて実家で暮らしている男性は結婚対象から外れる」という女性も多いですが、その逆も然り。「30歳を超えて実家ぐらいをしている女性」も、男性から見ると若干ヤバめのよう。とはいえ、実家暮らしをしていることにもメリットはあります。今回は「30歳実家暮らし独女の日常」を覗き見しちゃおうと思います!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:ずっと実家暮らしの女30歳……何歳までこのままでいい?

都内や都市部に実家があり、大学を卒業して就職しても実家から出る必要がないという女性。ふと気付くと「もう30歳!?」なんてこともよくあるようです。

実家暮らしの女性は結婚できない?

「実家暮らしの女性は結婚できない」と言いますがどうなんでしょうか? 付き合うにしても、ひとり暮らしの部屋なら彼氏を呼べたり、門限などがないため、実家暮らしよりも恋愛しやすい傾向にあるでしょう。

また、筆者の周りで婚活をしている女性の中にも、「“実家暮らしなんです”と言うと男性が引いていく」という経験をしたことがある人がいます。

「30歳近くなって実家暮らし」は、別に悪いことをしているわけではありません。でも、男性からは「何か問題があるのかも?」と思われがちなようです。

実家暮らしだと貯金が貯まる?

実家暮らしのいちばんいいところは、「家賃や光熱費を自分で負担しなくてもいい」というところです。

もちろん社会人になれば、実家暮らしでも親に月々決まった金額を渡しているという人も多いでしょう。それにしてもやはりひとり暮らしほどの金銭的負担はないでしょう。

そう考えると、同じお給料だったとしたら実家暮らしの方が断然貯金はしやすいハズ。実家暮らしの最大のメリットはここにあるかもしれませんね。

 

2:「実家暮らしの女」のボンヤリした日常8パターン

ここからは実際に「アラサー実家暮らし」の女性たちに話を聞いてみました。ひとり暮らし経験がない女性はこんな生活スタイルのようですよ!

(1)部屋はどんな感じ?

「部屋は比較的片付いてるかな。でも服とかが多いので、あんまりスペース的には広くないかも。ただ、本とかは別の部屋に置いてあります。

友達のひとり暮らしの部屋とか行くと、本当に全部をひとつの部屋に置かないといけないから、スペース全然足りてない感じですよね。そういう意味では実家暮らし、ラクです」(Fさん/29歳)

(2)将来は考えている?

「将来は考えてますし、親からも結構“結婚しないの?”ってうるさく言われてます。けど、今の生活がそれほど不自由だとも思っていないので、必死って感じはないかなぁ。いい人がいればもちろん結婚したいですよ。ただ、焦っていいことでもないと思うので」(Hさん/28歳)

(3)家事は半分親任せ

「家事はやってますけど、お風呂掃除とかは親がやってくれてるし、洗濯もだいたい親で、休日に溜まってたら私がやる感じですかね。

料理は作れるときは自分で作ります。ただ、冷蔵庫に残り物とかあるときにはありがたく頂いちゃってます」(Nさん/30歳)

(4)冷蔵庫には食材が……

「この前ひとり暮らしの子と話してて気付いたんですけど、食材の買い物とかは平日は行かないんですよね。でもひとり暮らしだと平日でもスーパーとか行かないといけないんでしょ? それは大変だなぁって思いました。

冷蔵庫にあるモノでいろいろ料理して家事やってる気になってましたけど、やっぱり実家暮らしって楽ですよね」(Oさん/31歳)

(5)ペットといられて幸せ

「ヤバいなぁって思って、マンションとか借りてひとり暮らしってことも何度か考えたんです。でもペットの犬がいて。マンションとかで“ペット可”だとすごく高くなるし。ペットがいない生活なんて考えられないし……。そこが悩みどころです」(Iさん/29歳)

(6)休みの日は家でゴロゴロ

「休みの日はだいたい家でゴロゴロしちゃってますね。親が掃除してるときに怒られたりします。でも実家ってやっぱりくつろげますよねぇ。この楽さしか知らないから、ひとり暮らしは怖くてできないです」(Aさん/28歳)

(7)通勤時間が長いことが苦痛

「基本的に実家暮らしで満足してるんですけど、唯一の悩みが通勤時間が長いこと。今、片道2時間かかってるんです。友達とかに会社の近くにひとり暮らししなよって言われるんですけど、部屋借りるのってお金かかるし……。

交通費は会社が出してくれてるんだから、通勤時間は読書の時間とかにした方が無駄遣いにならないかなぁって」(Kさん/33歳)

(8)親とたまにケンカしてひとり暮らしの友達の家へ

「親とのケンカがめんどうですね。ひとり暮らしなら、ひとりになれる場所もできるんでしょうけど。

甘えてることはわかってますけど、多少イライラするからって家を出る気にはなれなくて。ケンカしたときはひとり暮らしの友達の家に泊めてもらってます。まぁ甘えてるんですけどね」(Wさん/30歳)

 

3:「実家暮らしの女」の貯金事情3つ

ひとり暮らしの人からしたら、そりゃあもう羨ましい限りの実家暮らしの女性たち。一体、貯金はどれくらいしているんでしょうか?

(1)家にお金は入れず、服を買いまくる

「親がいらないって言うんで、家にお金は入れてないです。なのでお給料は全額自分の好きな服とかに費やしちゃってます。一応余ったぶんは貯金しようと思ってるんですけど、気付くと毎月そんなに余ってなくて……。なので実家暮らしですけど貯金はそんなにありません」(Fさん/29歳)

(2)実家暮らしだからこそ貯金はキッチリ

「私は1回ひとり暮らししてから実家に戻ってきたので、ひとり暮らしの大変さも一応わかってるつもりです。なので、実家暮らしをいつでも止められるようにとか、結婚してからのこととか考えて、貯金は毎月キッチリしてますね。

家にもお金入れてますけど、ひとり暮らしよりは全然お金がかからないので、月最低5万は貯金に回せています」(Tさん/31歳)

(3)実家暮らしの甘さから貯金は適当に

「“実家に住んでるなら貯金とかできてるでしょ?”ってよく聞かれるんですけど、正直実家に住めてるからこそ危機感がなくて、貯金とか適当になっちゃってるかも。その代わり親に旅行をプレゼントしたりとかはしてます。

将来の自分のための貯金はきちんとしないとなぁとは思ってます。現実はできてないですけど……」(Kさん/33歳)

 

4:何歳までOK?「実家暮らしの女」に対する男のイメージ5つ

この章では、実家暮らしの女に対する男性のセキララな意見をご紹介します!

(1)「30歳で実家」はあり得ない

「“30歳超えて実家”はあり得ないでしょ。都内に家があっても1度くらいはひとり暮らしするべきですよ。そうじゃない女性って、結婚しても全然自分のこと自分でできなさそうだし。精神的にも自立できてなさそうですよね」(Tさん/31歳)

(2)家事とかこなせるなら問題なし

「実家暮らしで問題ないなら、別に実家暮らししててもいいんじゃないですか?ただ、家事とかはできてくれないと困るなぁ。料理も掃除も親任せの実家暮らしとかなら、付き合ったり結婚したりは考えられないかな」(Oさん/29歳)

(3)引越し費用とか知らないんでしょ?

「前に実家暮らしの30歳女性と話したことがあるんですけど、金銭的感覚がずれててちょっと……って思いました。そのとき、僕が引越し前で“お金がかかって大変だよ”って言ってたら、“でも引越し業者って10万くらいでしょ?”みたいに簡単に言ってきて。でも自分は1度も引越ししたことがないって言ってて。

正直引越しって、引越し代だけじゃないじゃないですか? そういうのの経験がないことも理解できてないのは危ないなぁって感じました」(Eさん/28歳)

(4)結婚したら依存されそう

「実家暮らししか知らない女性は依存度が高そうってイメージがありますね。だから結婚したら自分に依存してくるんじゃないかって不安になります。ひとりでいろんな物事に対処する経験がやっぱり少ないと思うんですよね。ひとり暮らしだと嫌でもそういうの身につくから」(Fさん/30歳)

(5)金銭感覚が合わなそう

「完全にイメージですけど、金銭感覚が合わなそうだなって思います。実家暮らしって家賃光熱費とかでどれくらい持っていかれるか知らなさそうだし、親と一緒の食事だと食費もセーブできちゃうし。

俺の知っている実家暮らしの女性たちだけかもしれないけど、結構自分の服とか化粧品とかにお金かけてる感じなんですよ。それで“自分はしっかり稼いで自立してる”とか言ってるから、全然わかってないんじゃないかなって」(Uさん/31歳)

 

5:「実家暮らしは結婚できない?」30歳実家暮らし独女たちの告白3つ

(1)実家暮らし偏見が強い!

「正直、実家暮らしだって言うだけで偏見もたれること結構あります。もちろん多少はラクしてるって自覚してるんですけど、それだけで甘えてるとか依存してるって思われるのは心外です。合コンとかで“実家に住んでて”って発言したあと連絡来なくなるのが寂しいです」(Nさん/30歳)

(2)実家から出るのが怖い!?

「本音を言っちゃうと、この年まで実家でずっといたので、ひとり暮らしとか結婚生活とか、あんまり考えられないんですよね。家事も結構親に任せてるところもあるし。結婚したいけど、結婚してからの自分が怖いって言う気持ちもあって……。

もっと早いうちに1度でもひとり暮らしを経験しておけばよかったなぁとは後悔してます」(Wさん/30歳)

(3)結婚できなくてもいいかな……

「30歳超えてから、結婚願望が弱くなりました。親も結構あきらめモードだし、私も今の生活がラクなので結婚しないならしないで、ひとりで楽しくやっていくのもアリかなって思っちゃって。

ひとり暮らしとかしてると、ひとりで寂しいからとか思うのかもしれないですけど、今のところそういうのもないですし」(Nさん/32歳)

 

いかがでしょうか? アラサーで実家暮らし独女の声や、それに対する男性のイメージなども聞いてみました。

実家暮らしだから絶対に結婚できないということでもないのでしょうが、現実的に結構ハードルが高くなってしまうのは事実かもしれませんね。

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!