恋のなやみに効くメディア

はいはい…説教好き彼氏の「ウザすぎる説法LINE」を覗き見ッ

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:「お前もいい歳なんだからさぁ」

「うちの彼は何かっていうと年齢のことを持ち出してくるんですよね。私がちょっと心配かけるようなことすると、“お前もいい歳なんだからさぁ……”から始まって、延々と説教LINEが続きますね」(Eさん/27歳)

--それってどれくらい続くんですか?

「いちばん長かったのは、3時間くらいかな? 付き合って最初のころで、私もまだまだ彼の扱いに慣れてなかったんですよね。だから正直に話を聞いちゃって。

それで気がついたら夜中になってて“そろそろ寝ませんか?”って送ったら、“ってことで、わかったと思うけど、色々ちゃんと考えろよ”が彼の最後の言葉でした。やっと解放されたーって感じでした」

3時間もLINEで説教って……。よく付き合いましたね。「いい歳して……」が口癖の相手は、説教好きかもしれないので要注意です。

 

2:「まだ仕事終わってないの!?」

「彼は自分が仕事できることが自慢なみたいで、私が仕事で残業が続いたりすると説教が始まります」(Fさん/28歳)

--残業中に説教って辛すぎ……。

「そうなんですよ。こっちは残業中だっていうのに、構わず説教してくるんです。こっちから説教し返したくなりますよ。でもそんなことしたら、また彼に説教の材料を与えちゃうことになるんで、適当に流してますけど」

適当に流す力って重要ですよね。説教だけでなく、すぐに怒る彼に困っている人も、相手の感情を真に受けすぎない能力を身につけると良いかもしれません。 

3:「人っていうのはね……」

「すごく色んなことを知ってて、話が深い感じがしたから尊敬して付き合いだしたんですけど……。なんか彼、金八先生みたいなこと言い出すんですよ」(Sさん/30歳)

--「人という字は……」って感じですか?

「本当にそう! この前は、“どうしていつも自分勝手なの!?”から始まって、人というものの生き方とか、一緒に付き合っていく上での重要なこととかを、とにかく語られて。共同生活の我慢の必要性とかを滔々(とうとう)と説教されました」

--しっかり聞いてるんですか?

「まさか(笑)。最初のころは、そんな彼も尊敬できたんですけど、最近はただうんちくを並べて上から目線で私に何か言いたいだけなんだな、ってわかったので。素直に聞くフリをして、別のことしながらLINEしてます」

時間は有限なので、相手の気持を満足させるためだけに時間を費やしてばかりはいられませんよね。ながらLINEの能力も重要です。

 

あなたの彼は説教好きだったりしませんか? もちろん自分のためを思ってしてくれている説教で、なおかつ理が通っているならば、聞く気にもなるでしょうし、あなたのためにもなりそうです。

ですが、実際には「説教している自分に酔っているだけ」という人も多いんですよね。そういう説教は適当に受け流しちゃいましょう!