恋のなやみに効くメディア

アラサー女性に聞いた!タイプ別の「年齢による恋愛の変化」

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

タイプ1:少し遊んでいた女性

適度に彼氏を作り、男性たちとのデートも楽しんできたAさん(29歳)。

アラサーになって「男遊びがつまらなくなってきた」んだそう。その結果、飽きて落ち着いたそうです。以前は恋愛が楽しくて、たくさんの男性とデートをしていたそうですが、様々なタイプの男性がいること、いろんな考え方や仕事があることなどを知り、満足してしまったんです。

その結果、男性たちの中から自分にぴったりの男性と出会えたそう。今は一途に彼氏と幸せに過ごしています。

もう恋愛の刺激は十分ということですね。これからは落ち着いた恋愛を楽しめそうです。

 

タイプ2:とっても遊んでいた女性

Bさん(27歳)は、毎晩違う男性と遊ぶほど、たくさんの恋愛経験がある女性です。とっても美人なので、アラサーになっても男性にモテています。

そんな彼女に「アラサーになって何か変わったか?」と尋ねると「さすがに毎日遊ぶほどの体力はなくなっちゃった。少しは落ち着いたんだと思う」とのこと。

「でも、結婚する前に遊びきらなきゃっ!て思うから、まだまだ頑張る予定」だそうです。

年齢的に体力が落ちてきて、オールで夜遊びしたり、毎日違う男性と遊ぶのは疲れてしまったんですね。でも、心はまだ「遊びたい、恋愛を楽しみたい」という欲求に満ちている様子です。

恋愛や遊びをこれからも思う存分楽しんで欲しいものですね。まだまだこれから面白い恋愛を発見できるのかもしれませんし、運命の相手とも出会えるかもしれませんものね。

タイプ3:真面目なあまり恋愛していなかった女性

あまり恋愛に積極的ではないCさん(27歳)。彼女は、そのまま落ち着いているのかと思ったのですが、まさかの「ついに焦り始めた」のだそう。

「恋愛は正直めんどうだけど、そろそろ焦ってきた! さすがに“めんどう”とか言っていられる年齢でもないし、結婚もしたい。だから、若いころよりも恋愛に積極的になったと思う」とのこと。

今まで恋愛を避けていた女性が、反対に積極的になることもあるんですね! 将来を考え、「結婚」の2文字が頭に浮かぶこともあります。そんなとき、若いうちに結婚相手を捕まえないと……!と焦り始める気持ちも分かります。

 

それぞれの恋愛観

アラサーになると、恋愛に対する姿勢が少しずつ変化してくるようですね。

さまざまな考え方の女性がいらっしゃいますが、幸せな恋愛のかたちを見つけていけるといいですね!