恋のなやみに効くメディア

男子に聞いた!「女性からもらって嬉しいLINEはどれ?」男ライターだから聞けた真実【お誘い編】

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

1:成功確率が高い「お誘いLINE」は3種類!

男性に送って効果がある“お誘いLINE”は大きく分けて3種類あるといいます。

その3種類とは「彼の興味がある場所へ行く」「とりあえず理由をつける」「選択式の質問で選ばせる」というものですが、実際にそのLINEを受け取った男性は、どのような反応を見せるのでしょうか?

(1)彼の興味がある場所に行く

「来週の土曜なんだけど、○○でお祭りと航空ショーがあるの。

私も観たいんだけど、飛行機好きだよね? 一緒に行かない?」

男性が興味を持っているであろうイベントを利用して、デートの約束を取り付けるこのLINE。男性たちはどのように感じるのでしょう?

「嬉しい派」の意見

「自分の興味があるイベントを調べてくれたと思うと、嬉しい。イベント自体も楽しみだし、自分のことを考えてくれる女の子と遊ぶことも楽しみになる」(男性、27歳)

「初めてのデートはつまらない結果に終わることも多いが、自分が好きなイベントならテンションも上がるし、“楽しめそうだな”という気持ちになれる」(男性、26歳)

「あまり嬉しくない派」の意見

「お祭りはいいけど、特に航空祭のようなイベントはデートで行くのではなく、ひとりで行って楽しみたいと思う」(男性、27歳)

「なんとなく下心が透けて見えるのでいい気はしないかも……。万が一、提示されてるのが、興味があるイベントじゃなかったら、返事すらしないかも」(男性、25歳)

彼の興味があるイベントにお誘いするというお誘いLINE。

誘うイベント次第で成果が変わってきそうです。彼の好みについて自信があるのならば、問題ありませんが、「このイベントでいいのかな?」と疑問が残る場合は要注意です。

(2)相談したいと理由をつける

「○○さん、すみません……。

実家のことで、相談があるのですが、こんなことほかに聞ける人がいなくて。

○○さんなら頼ってもいいかなって……。

▲日か×日にお話できませんか?」

男性に相談したいこと、話したいことがあると言って男性を誘い出すこのLINE。世の男性たちから見ると、どうなのでしょうか?

「嬉しい派」の意見

「“〇〇さんなら”って部分にぐっときますね。頼られている感じがすると、応じてあげたくなっちゃいます」(男性、28歳)

「プライベートなことを打ち明けてもらえるほど、自分のことを信頼してくれているのだと思うと嬉しい」(男性、27歳)

「あまり嬉しくない派」の意見

「これってデートのお誘いでしょ? 暗い感じはイヤです。普通に食事しましょうのほうがマシ。誘い方がヤンデレだと、彼女にしたいとは思わない」(男性、27歳)

「“順番が逆だろ!”って思っちゃいますね。食事に行ったり、飲んだりするような仲になってから、プライベートな相談をするものじゃないんですか?」(男性、26歳)

悩み相談を受ける際に、「自分のことを信頼してくれているんだな」と感じる男性がいる一方で、LINEのテンションが暗すぎると、それだけで女の子のことを避けてしまう人もいるようです。

例文のように暗すぎるテンションでLINEするのはやめておいた方が賢明かもしれませんね。あまり深刻になり過ぎないテンションで相談を持ちかけましょう!

(3)選択式の質問で誘う

「○○くんは、和食とイタリアンどっちが好き?」

(男性から「和食」という返信をもらったら……)

「じゃ、おいしい和食のお店を知っているから一緒に行こうよ!」

男性に質問を投げつけ、その回答に合わせてデートを提案するというこの“お誘いLINE”。彼の好みに合わせることができ、尚且つ「行かない!」とは言いにくい雰囲気を作ることができます。

「嬉しい派」の意見

「こんなLINEをもらったら“行く”しかないですよね(笑)。女の子も僕の好みに合わせてくれているわけだし、喜んで応じると思います」(男性、28歳)

「その子に興味がなくても、美味しいお店を教えてもらえるならついて行っちゃいますね」(男性、27歳)

「あまり嬉しくない派」の意見

「こういうLINEは“あざとい”と思う。どうして素直に“ご飯いきましょう”って誘ってくれないんですかね。そっちのほうが純粋に嬉しいです。断わりにくくしてきているところもマイナス!」(男性、27歳)

「下心が見え見えで“寒い”気持ちになる。相手が美人だったり、意中の相手なら喜んで応じるけど、興味のない相手だと……既読スルーですね」(男性、27歳)

嬉しくない派の意見をまとめると「あざとい感じがイヤ!」といったところでしょうか。「嬉しくない」と答えてくれた男性ふたりは、過去に数多くの恋愛を経験しているそうなので、彼らのように恋愛経験が豊富な男性は、女性のLINEテクに勘付いてしまうのかもしれません。

純粋な男性、恋愛経験の乏しい男性には十分通用するLINEなので、彼の属性を見極めて、どのようなLINEを送るのか決めましょう。

まとめ

すべての男性に共通して“効果アリ!”なLINEは存在しませんが、だいたいの想定はイメージできたのではないでしょうか。相手の男性のことをよく観察し、もっとも効果的だと思えるお誘いLINEを送ってあげてくださいね。