カップルの理想の身長差は何センチ?キスやハグの身長差メリット・デメリット

突然ですが、みなさんは自分と恋人の身長差を気にした事はありますか? そしてお互いの身長差によって、良かった事や悪かった事を経験したことはありますでしょうか? どうやら、カップルには「理想の身長差」というものが存在するようで、身長差が小さくても大きくても、それなりに良い事やそうでない事もあるようですよ! いったい何センチが理想的なんでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:カップルの身長差、みんな気にしてる?

みなさんは街行くカップルたちの身長差を見て、「ちょうどいいバランスだなぁ」とか「彼女がかわいく見えるなぁ」と思ったりはしたことがありますか?

様々な身長差によって、カップルたちの印象も変わっていくのがおもしろいので、筆者はついつい気にして見てしまいます。

(1) 街で身長差が目立つカップルは何cm以上から?

身長差といえば、女性の場合はヒールを履いてなんとか男性と同じくらいに見せることはできますが、どんなに高いヒールを履いてもやはり追いつかない身長差というものはありますよね。

例えば3cmから5cmの身長差であれば大体同じくらいなので、カップルがバランスよく見えます。

15cmのカップルでも、女性がヒールを履けば「男性の方がちょっと高い」くらいで見た目はとっても素敵。

でも、それが20cmくらいになるとどうしても追いつく事は中々難しくなりそう。ここまでくると、「あ、彼氏でかいな!」「彼女ちっちゃいなぁ」と思うのではないでしょうか。

筆者は一度、30cmくらいは身長の差があろうと思われるカップルを見た事がありますが、「なんだか親子っぽいかも!」という印象を受けましたよ。

(2)「身長差の理想は15cm」は本当?

彼氏彼女の身長差は「15cmが一番理想」だとよく聞きますが、実は筆者も全くその通りだと思うのです。

前述したように女性がヒールを履いたとしても、男性の方が身長がまだ高いくらいなので二人で並んで歩く時のシルエットはもちろん、座った時もとても綺麗に見えるのです。

身長差が小さすぎず、大きすぎず、ちょうど真ん中くらいのいいバランスを保っている身長差ではないでしょうか。

次に、身長差ごとに詳しくみていきましょう。

 

2:身長差5cmのカップル

まずは5cmという身長差が小さいカップルから。

どのようなイメージがあるのか、この身長差のカップルにも聞いてみました!

(1) どのくらいの身長差イメージ?

このカップルのイメージは、男性の目線くらいにちょうど女性の頭のてっぺんがくるというイメージ。彼女がデートにヒールを履いたら身長差が埋まってしまう感じですね。

なんとなく同年代カップルがこれくらいの身長差であるイメージな気がします。

(2) この身長差カップルのあるある3つ

「目線が同じくらいなので距離が近い感じがするのと、キスがしやすいからこの身長差が好きかな。あとは僕の洋服を彼女が着れる。泊まりに来る時とか、普通に服が入るから、そういう時は困らなくていい」(Mくん/24歳)

「僕自身も背が高い方なんですけど、彼女も身長が結構高くて、周りからはスタイルいいカップルって言われてますよ。確かに、鏡で並んだ時に見た目もいいし、全体のバランスがよくて、手も繋ぎやすいからちょうどいいと思っていますね」(Jくん/27歳)

「私の身長が160cmで彼がちょうど165cmあるかないかなんですけど、私がヒール履くとちょうど彼と同じくらいになるんです。だから同じ身長になると、あまり女の子としてかわいく見えないかなぁと思って、デートの時はフラットシューズを履いてます。たまにだけ、身長差あるカップルが羨ましいって思っちゃうかな」(Aちゃん/28歳)

 

3:身長差15cmのカップル

それでは、「カップルの理想」と言われる15cmカップルはどうでしょう。

(1)どのくらいの身長差イメージ?

筆者も彼とはちょうど15cmの身長差カップルですが、筆者のおでこ辺りが彼の口元と同じ位置くらいになります。

なのでこの身長差のカップルは、彼におでこにキスしてもらうのはもちろん、ヒールを履いて少し背伸びをしてみてもまだ彼の方が背が高いので、長身でスタイルを良く見せながらも男性に守られているイメージを得られるという理想的な身長差。

(2)この身長差カップルのあるある3つ

「私たちはちょうど15cmの身長差がありますが、シルエットが綺麗だと思います。立ってる時も座ってる時も本当にバランスが良いし、すごく自然。あとは高い靴を履いても彼の身長を追い越すことがないのでそれなりの身長差をキープできるんです」(Kちゃん/27歳)

「理想的と言われてるのは、キスしやすいからじゃないですかね。あまりに近すぎても男女としての色気がないというか、身長差がありすぎてもお互い大変そう。女の子とか首痛くなりそうだし(笑)」(Tくん/29歳)

「彼女とのデートで並んだりしてる時に、ちょうどおでこが口に当たるのでいつもチューしてる。僕は女の子が小さすぎても子供っぽく見えちゃうので嫌なんですけど、自分より背が高すぎても守ってあげたい気分にならないので、ベストといえば15cmくらいの身長差だと思いますよ。よく、カップルの理想だとも言われるじゃないですか」(Kくん/25歳)

 

4:身長差20cm以上のカップル

15cmと比べて5cmしか変わらないとはいえ、20cmまでくると普通に歩いていても目立つほどの身長差。

筆者の中では「萌え身長差」と呼んでいる20cm差のカップルたちはどのようなイメージがあるのでしょうか。

(1)どのくらいの身長差イメージ?

女性の頭が男性の胸板にくるくらいなので、彼氏に甘えたい彼女にとってはまさに萌え身長差。

男性が抱きしめる時にすっぽりと女の子が包まれるイメージなので、自分がちっちゃく見えて女子にとっては憧れですよね。

彼氏の方が身長が高いカップルは、自然と彼女の方も女の子らしい仕草をしているような気もします。

(2)この身長差カップルのあるある3つ

「僕が178cmで彼女が157cmちょっとなので、大体20cmの身長さ。いつも”ちっこい”ってからかってますけど、本当は彼女が自分より小さいから好きなんですよ。なんか、守ってあげたくなるというか、庇護欲を掻き立てられるというか。いつもヒール履いて来ても僕の身長には届かないので、そこもかわいいと思ってます」(Rくん/33歳)

「私じゃないんですけど、友達の身長が低めでちょうど彼氏とは20cmくらい離れてるのかな。高い所のものを取ってもらったり、必要以上に背伸びして甘えたりしてるので、たまに見てイラっとしますが(笑)。まぁ、でも確かに女の子がかわいく見えるなぁとは思いますよ」(Mちゃん/23歳)

「彼氏が大っきいので、私との身長差で私の体型をカバーできるんですよ。本当に助かります。いいですよ、高身長の彼氏。自分が華奢に見えるので、一緒に見るとあまりぽっちゃり感がないというか(笑) 逆に身長が近かったら女の子が太ってるように見えるので、身長高い彼氏の方が女の子が多少太ってても全然OK!」(Hちゃん/30歳)

 

5:シチュエーション別の身長差のメリット・デメリット

(1)デートで手をつなぐ

デートで二人並んで手を繋ぐには、お互いの手が同じ位置くらいにくるので身長差が少ない方が手を繋ぎやすいもの。顔の位置も近いので、手を繋ぎながら会話をするには身長差が小さいカップルの方がメリットがあると思います。

もしも彼との身長差が20cmあれば、手を繋ぐよりも腕を組んだり、肩を抱いてもらったりした方が自然に映ります。

(2) 頭なでなで

大好きな彼氏から、ぽんぽんと頭を撫でられるのって女性としてはとても嬉しい事ですよね。特にちょっと元気がない時にされると、大切にされているようで、キュンとしてしまいます。

そんなキュンとするシチュエーションの理想といえばやはり身長差がちょっとある方が素敵ではないでしょうか。

身長差が近いと、男性が女性の頭に手を置くために腕を上げる体勢になるので少し疲れそうですが、例えば15㎝以上の身長差カップルだと、彼女の頭が自分より下にくるので、自然と腕を伸ばして頭を撫でてもそこまでは疲れませんし、何よりも自然に映ります。

(3)ハグ

カップルがハグをする時は、距離が近ければ近いほどいいですよね。そういう意味では身長差が5cmのカップルが距離を近づけるのにはとっても理想的な身長!

ハグをしたらお互いの顔の距離も近くなるので、そのままキスに持っていきやすいのでとっても素敵。

でもだからと言って身長差が大きいカップルが理想ということではありません!

身長差が15cm、20cmあるカップルのハグは実は男性にとっても女性にとってもお互いの良さを引き出すことができるのです。

背の高い彼氏に抱きしめられると、女性はすっぽりと彼に包まれて、とても女性らしくかわいらしい印象を与えることができます。その分、彼氏の方も「男性として彼女を守ってあげたい!」という欲求に掻き立てられるので、カップルとしては超理想的になるのです。

(4)キス

キスをする時に、男性の目の中で女性が一番愛らしく映る姿といえばやはり身長差15cmのカップル!

女性が少し顔を上げて、男性が下を見た時にちょうどぴったりと唇が合うのがこの身長差なのです。また、女性が男性を見上げる時に少し上目遣いになるので、彼氏から見ると彼女の姿はとてもかわいく見えるもの。

ですが、これが20cmの身長差カップルになると、お互いの唇に近づくためにはちょっと大変。女性が背伸びをしてもまだまだ男性の方が高いのでキスをするにはお互いに体を普段より動かさなくてはいけなくなるのです。

その反面、身長差5cmのカップルだと、唇の位置がお互いに一番近いので、いつでもキスし放題ですが、女性のかわいさはやはり少し欠けてしまうのではないでしょうか。

(5)エッチ

最後には、身長差なんて関係ないと思われそうなエッチ。確かに、エッチの時は動き放題なので特に問題はなさそうだと思われそうですよね?

でも実は身長差が大きければ大きいほどエッチは意外と大変になってくるのです。

特にバックでは、女性が四つん這いになったりする時におしりの位置が低すぎると、身長の大きな男性にとってはちょっと困りもの。立ったままでのバックの体勢の時も、そもそもの足の位置が違うので、思ったよりも手間がかかってしまいます。

それ以外にも、身長差が大きい筆者の友達は、正常位の時に彼があまりにも大きく見えてちょっと怖い思いをしたという意見もありました。萌え身長差と思っていたのでちょっと意外でしたが、身長差カップルもそれなりに大変な思いをされているようでしたよ!

 

6:女性の方が背が高いカップルは?

男性の方が女性より背が高いという事を前提に身長差についてまとめてみましたが、女性の方が背が高いカップルもたくさん見かけますよね。

筆者の周りにも、スラっとした高身長の女性が好きで、自分より背の高い女性と付き合う男性もいますし、街の中でもよく見る光景です。

彼女の方が数センチ背の高い男性の友人に聞いてみると、元々かわいいよりもカッコいい女性がタイプの彼なので、パンツスタイルやちょっと男性っぽいファッションをかっこよく着こなせる長身の彼女に一目惚れしたようでした。

「自分より背が高いと、“女性としてのかわいい感”や“守ってあげたくなる感”が薄くなってしまわないか?」と聞いてみたのですが、その彼女、なんと見た目はかっこいいのに、中身は少女のような性格をしているのでそれがとてもかわいいとのこと。

他にも、女性が男性より10cmは背が高いだろうというカップルもいたので、女性の方に「男性が頼りなく感じたりはしないか?」と聞いてみたのですが、彼のユーモアやおもしろさが大好きで付き合ったので特には気にしていないようでした。

 

筆者自身は甘えるのが好きなので、断然自分よりも背が高い男性を好みますが、好みというのは人それぞれ。

見た目や身長だけにとらわれずに、やっぱり中身が一番大事だという事ですね。

 

理想の身長で相手を探してみる?オススメのマッチングサービス5選|PR

ふたりで並んだときのバランスだけでなく、ハグやキスそしてエッチのしやすさを考えると、「理想の身長差」はありそうです。また、「付き合うなら、身長はこのくらい!」と、自分自身の理想の身長差というのもありますよね。

“理想の身長”でお相手探しをするなら、マッチングサービスが重宝♡ 身長で条件検索をかけることもできるものも多いですし、自分のプロフィール欄に「身長●cmの人が理想です♡」なんて自由に条件を書くこともできちゃいます!

(1)ゼクシィ縁結び

こちらは、結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」が運営している、知名度・安心感抜群の大手婚活サービス『ゼクシィ縁結び』。「つきあうなら結婚を意識したおつきあいをしたい!」という人におすすめです。

会員登録や基本機能は無料。相手とのメッセージのやりとりを継続的にしたいとなったら、男女ともに有料会員登録への切り替えが必要となります。

そのぶんコンシェルジュがデートの場所や日時などを調整する機能、出会うためのイベントや、婚活のプロに相談できるカウンターなど、トータルサポートが充実!

(2)YYC

毎日4,000人が登録しており、累計ユーザーが1,000万人以上という『YYC』。ユーザー数が多いので出会いの幅が広いのが特長です。

無料コンテンツも豊富で、同じ趣味の人と話せるコミュニティもあるので、気軽に利用できるのが人気。共通の話題がわかっている場で交流できるので、気が合う人と出会いやすいです。

女性は無料で、男性もポイント課金制なので、お金をかけずに気軽に出会いを求めている人にはぴったりと言えそうです。

(3)youbride

結婚への意欲が高い人が多い印象なのが『youbride』。約6割が3ヶ月以内に相手を見つけているという驚きの成婚率を誇っています。

mixiが運営しており、安全性も高いと評判です。

普段出会うことができないような人との出会いも期待できるので、婚活を真剣に考えている人におすすめです。

 

 

(4)Matchbook(マッチブック)

リクルートグループの運営で、『Ray』や『mina』など多くの女性誌も掲載されている安心の大手マッチングサービス『マッチブック』。

Facebookユーザーのみ利用可能で、しっかり安全性も確保。しかもFacebook上に投稿される恐れもないので、周りに知られずに簡単に利用できます。

サイトの理念に共感した有名大学のミス&ミスター100人が登録しているので、年下彼氏狙いのあなたは、イケメン彼氏と出会えるチャンスがあるかも……!

 

 

(5)Omiai

おすすめのユーザーが送られてきて、そこに「いいね」をすることでチャットを開始できるのが『Omiai』 。

Facebookでの認証を利用しているので、安全性も確保できるうえ、気軽に登録することができるので、仕事で忙しくても出会いのチャンスがあります。

また、厳戒な監視体制も謳っていて、安全面も十分にサポート。怪しいユーザーは強制退会させられます。