恋のなやみに効くメディア

「束縛する彼女」はダメ?男子に聞いた「ウザいとかわいいの境界線」

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

目次

隠す

1:束縛彼女って男子から見てどうなの?

彼氏のことが好きで好きで仕方がないからと束縛しちゃう彼女。そんな彼女に対して、男性はどのような意見を持っているのでしょうか?

(1)束縛彼女はかわいい? ウザい?

「かわいいと思う派」の意見

「僕の場合は、彼女に束縛されても一向にかまいません。束縛って、彼女の“好き”という気持ちの裏返しじゃないですか? だから可愛いなぁって思います。

むしろ束縛彼女のほうが、自分への“本気度”が垣間見えるから好きですね。全然かまってくれない“無関心彼女”だと、“オレのこと本当に好きなの?”って思っちゃいますから」(Aくん、25歳/飲食業)

「どちらかといえば自分が甘えたいタイプなので、ずっとLINEとかしていたいんですよ。束縛彼女だとマメにLINEを返してくれるので、ポンポン会話が続いて癒されるんですよね。

“今日は何してたの?”とかちゃんと聞いてほしいんです。ドライ彼女だと、ずっと返事がなくて悲しくなるので、やっぱり束縛彼女のほうが好きですね。僕の場合は(笑)」(Bくん、26歳/会社員)

「ウザいと思う派」の意見

「絶対無理ですね(笑)。だって、自分がどこで何をしてるか毎回報告するんですよね? そんなの窮屈ですよ。自分の好きなように行動したいのに、それを監視されるなんて……“。ウザい”を通り越して、怖いですね」(Cくん、28歳/会社員)

「どこで何をしていようが男の自由じゃないですか! 浮気をしているならともかく、男友達との予定まで、何で彼女にイチイチ知らせないといけないんですか。そういう束縛をしてくる彼女は100パーセントの確率で“ヤンデレ”なので、付き合うと苦労すると思います」(Dくん、26歳/会社員)

 

(2)かわいい束縛とウザい束縛の違いは?

「程度の問題じゃないでしょうか? 必要性がないのに予定を詳細に訊ねてくるとか、“オレのことを考えてないな”と思うとそれはウザい束縛ですね。完全に彼女の自分勝手ですから」(Cくん、28歳/会社員)

「うーん。自分が“ウザいなぁ”と思うかどうかですね。はっきりとした基準なんてないですよ」(Dくん、26歳/会社員)

……彼女の束縛が「かわいい」か「ウザい」か、その基準は“程度”の問題である場合が多いようですね。

 

2:別れたい!? 「束縛彼女」に対する男性心理5つ

では、自分の彼女がどのような“ウザめ”の束縛をしてきた際、男性は不快な感情を抱くのでしょうか? 具体例を交えつつ見ていきましょう。

(1)身体の束縛はイヤ!

「スケジュールを伝えるくらいの束縛ならセーフですけど、身体的な拘束をされると流石に“ウザい”と感じますね。

友達と遊びに行く約束をしているのに“ずっと一緒にいて”とか言われると、僕でも流石に引きますね。でも昔あったんですよ、それに近いこと(笑)」(Aくん、26歳/飲食業)

ボーダーラインは?

予定を教えるなどの行為であれば「ぜんぜん束縛と思わない」男性でも、身体の自由を拘束するような束縛だとNGに……。

男性にすがって「行かないで!」と行動制限までしてしまうと、“ウザい束縛”と思われる様子。

 

(2)「写真送って」は怖い

「自分が何をしているのか、行動を逐一彼女に伝えるのはOKです。でも、“誰と飲んでるの? 写真送ってよ”なんて言われたら怖いですね。アウトです。

自分を信頼してくれていない感じがするとダメですね。“コイツ、ウザいな”と思っちゃいます」(Bくん、26歳/会社員)

ボーダーラインは?

LINEやメールで彼に「今、何してるの?」と訊ねるのは多くの場合セーフです。それくらいの束縛ならば、男性も「オレ、愛されてるな」と思ってくれます。

しかし、「じゃぁ、証拠写真送ってよ」なんて言うと一気にアウトに。「証拠がないとオレの言ってること信じないの?」と不快に思い、あなたへの気持ちが萎えてしまうのです……。

 

(3)強制されたくない

「記念日に彼女にせがまれてペアリングを買ったんです。でも、僕、肌が弱いのもあって指輪をあんまりつけたくないんですね。でも、彼女に“毎日つけて!”って言われて……。

行動を制限されるのも束縛ですけど、何かを“強制”されるのも束縛ですよね。こっちのほうがイヤです」(Eくん、26歳/会社員)

ボーダーラインは?

Eくんの言う通り、何かを“強制”させられるのも束縛です。男性の多くは「あれやって」「これやって」と他人から指示されるのが好きではありません。

嫌がっているのにペアリングをつけさせたり、ペアルックを強制したり……押し付けてはいけませんね。

 

(4)プライベートに踏み込まないで!

「デートの予定もなにもない日に“今日の予定は?”なんて聞かれたらアウトですね。“どうしてお前にオレの行動を伝えなきゃいけないんだ!”って思います。

あとLINEの返事が遅くなって、それを催促してくるのは、まぁ、可愛いと思いますけど、それで電話かけてきたらヤバいと思います」(Dくん、26歳/会社員)

ボーダーラインは?

カップルとはいえ、お互いに自分の時間が必要ですよね。デートの日程調整をするために彼の予定を把握しようとするのはセーフですが、必要もないのに彼のスケジュールを根掘り葉掘り聞いたりするとアウト。

極力、彼のプライベート方面には脚を踏み入れないように注意しましょうね。

 

(5)束縛されたら“即”別れたい

「僕がウザいと感じたらウザいですね(笑)。会っている時間以外は、できるだけ放っておいてほしいです。ちょっとでも束縛されてるなって思ったら、すぐに別れます」(Cくん、28歳/会社員)

ボーダーラインは?

男性の中にはCくんのように自由であることを好む人も少なくないんです。そんな男性には、束縛の“そ”の字でも感じさせてはいけません。

彼らは自分の好きに生きられることに人生の価値を見出しているので、たとえ彼女であろうとも、自分の生活スタイルに口出しして欲しくないのです。

 

3:あなたは何点?「束縛彼女」診断 10点チェック

さて、「かわいい束縛」「ウザい束縛」の具体例を見てきましたが、続いては“束縛彼女テスト”です。

メモの用意をして、以下の10ポイントに自分がどれだけ当てはまっているかチェックしてみてください!

(1)彼のスケジュールを把握している

例:「今週、彼が何曜日に誰と飲みに行くのか把握している」

(2)LINEの返事がすぐに帰ってこないと不安

例:30分しても返事がなかったら「どうしたのー?」と送っちゃう

(3)彼のSNSを毎日チェックしている

例:アップされていたパーティの写真を見て、誰と出席したのかチェック済み

(4)スマホのパスワードを知っている

例:いざというときに備えて準備万端

(5)「おはよう」「おやすみ」のLINEがないと不安

例:彼から「おやすみ」のLINEが来るまで眠れない。むしろ「今なにしてるの?」って送っちゃう

(6)突然彼の家をアポなしで訊ねたことがある

例:「きちゃった……」

(7)浮気が心配で証拠写真を送らせたことがある

例:「じゃぁ、その男友達と一緒にいるところ写真で送ってよ」

(8)彼が他の女を見ているとイライラする

例:プールとかディズニーランドとかに行くと、彼の視線が気になって仕方がない。可愛い子を目で追っているとイライラ……。

(9)彼が仕事中でも飲み会中でもLINEを送る

例:だって返事してほしいんだもん。

(10)今、彼からの返事を待っている

例:「返事まだかな~」と思いながら、今『Menjoy!』を読んでいる。

……いかがでしたか?

3つ以上当てはまる人は「要注意」、5つ以上当てはまると「束縛彼女予備軍」、7つ以上当てはまる人はガッチガチの「束縛彼女」ですよ! 注意しましょう。

 

4:本当に恐い…ヤバすぎる「束縛彼女」体験談3つ

(1)LINEの友達リストを提出

「彼女と一緒にいるときにスマホを触っていたら、彼女に泣きながら“いまLINE送った人のプロフィール教えて”と言われてビックリしたことがあります。

女友達だったんですけど、彼女にただの友達だと説明しても納得しないので、Facebookのページとかを見せながら説明してやっと理解してもらったことがあります。あれは怖かったですね」(Fくん、27歳/営業職)

彼氏が女友達とLINEしているだけで涙を流す女……これは男から見ても、女から見ても怖いですね。彼のことが好きだという気持ちも、ここまでくると恐怖です。

(2)本当にいる?

「大学生の頃、友達と飲むときは毎回どの店で飲んでいるのかまで、彼女に報告を求められてました。それで、お酒を飲んでたら肩をトントンって叩かれたんです。振り返ったら彼女がいて、“えっ!”と驚いているうちに帰って行ったんですけど、友達は“あれ誰?”って感じになってました。あれはマジで怖かったですね」(Gくん、28歳/会社員)

あとから彼女に立ち寄った理由を訊ねたところ、「帰り道に居酒屋があったから寄っただけだよ」と言われたのだとか……。彼氏の行動が気になっても、わざわざ本当にいるかどうかを現場までチェックしに行くのはやめましょう。ホラーすぎます。

(3)仕事のスケジュールまで!

「営業職で外回りを担当しているんですが、たまに直帰にして、遊びに行くことがあるんですね。彼女はそれが気になったみたいで、仕事のスケジュールを把握されたことがあります。今日はどこを回って、何時に終わって、帰宅予定は何時で……そんな感じです」(Hくん、27歳/物流)

しかも、その彼女は毎日ちゃんとHくんが仕事を終える時間にLINEで「お疲れ様」とメッセージを送ってきたのだとか。仕事の予定まで把握して、ちゃんとメッセージまで送る。その彼女、完全に束縛彼女です……。

 

5:束縛はほどほどに……

大好きな彼の浮気を心配したり、他の女にツバをつけられないか気になるのは、あなたが彼のことを大好きだから……なのですが、その“大好き”という気持ちが間違った方向で爆発しては意味がありません。

束縛はほどほどにしておかないと、彼から「ウザい」と思われて破局を告げられてしまうかもしれませんよ。

彼を束縛する際は、顔色を窺いつつ“節度”をわきまえましょう。