恋のなやみに効くメディア

「ドエス」と「ドエム」は最強の組み合わせ?そもそもの意味から考えてみる

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:ドエスとは?ドエムとは?

(1)「エス」と「エム」の語源は?

「エス」とか「エム」とか言いますが、語源はなんでしょうか? 言うまでもなく「女王様とお呼びーッ」のSMからきているのですが、SMのSは「サディズム」の略で、『悪徳の栄え』を書いたマルキ・ド・サドに由来。

Mは「マゾヒズム」の略で、『毛皮を着たヴィーナス』の著者レーオポルト・フォン・ザッハー=マーゾッホに由来しています。

(2)ドエスとドエムの定義とは?

SやMに日本語でユーモアラスなイメージのある「ド」がつくと、途端におちゃらけたイメージになります。

もちろん、「どえらい」など強調の意味の「ド」であるわけだから、エスやエムのなかでも、すごいレベルで「エス」、すごいレベルで「エム」という意味になるはずなのですが……。

「俺、ドエスだよ」とか、「私、ドエムなの」と言っている人たちよりも、「僕はエスだ」「私はエムなの」と言う人たちのほうが、なにか迫力を感じるのは筆者だけではないでしょう。

 

2:「ドエス」と「ドエム」は最強の組み合わせなのか?

フランスの哲学者ジル・ドゥルーズの著作『マゾッホとサド』。フロイト批判ともマゾッホ論とも言える作品で、「マゾがサドに出会ったとき、どうなるか?」を考察しながら、精神分析においてサディズムとマゾヒズムが対称とされていることを否定します。

簡単に言えば、「エスの人とエムの人は、同じ性癖内の反対趣向ではなくて、思考の方向性が全然違う、まったく別物の存在なんだよ!」ってことでしょうか。

難しい書物ですが、「そもそもエスとエムって語呂がいいからって、並べて語るなフロイトさんよぉー!」って言いたかったのかもしれません。

マゾヒズムは決してサディズムの補完的な存在にあらず……という観点から、ドゥルーズがマゾッホの著作を読み直していく背景には、ジョルジュ・バタイユ(この人はフロイトの影響を強く受けていますが)の『エロティシズム』などで、サディズム解釈が盛んに行われていたこともあるのでしょうが。

本気で解釈していこうとすると、精神分析やポスト構造主義にまで(ドゥルーズ自体は自身がそこに含まれることを否定しますが)入り込んでしまう、かくも難解な迷宮のようなエスとエムのお話。

日本っぽくデフォルメされた「キャラ」とも言える「ドエス」と「ドエム」の組み合わせが最強かどうか……?というこの章の問いに適した解は、実例の集合から総合的にとらえたほうがわかりやすいのではないか……?

との思いで、次章では実際の男子たちのインタビューをご紹介していきたいと思います(逃げたわけではないよっ。字数が足りないだけなんだからねっ)!

 

3:ノーマル男子に聞く「ドエス彼女」と「ドエム彼女」彼女にするならどっち?

「自称ドエスの子って、実はドエムなことが多くないですか? だからどっちでもいいと言うか、結局どっちもな子になると思うんですけど……。

個人的な趣味を言わせてもらうと、“ドエス”宣言していて、“ドエム”になってしまうほうがエロいと思うので、“自称ドエスのドエム彼女”がいいですね!」シンヤ(仮名)/25歳

「僕は逆ですね。エスの子はエムだ……って意見は賛成なんですけど、“ドエムなの”って言っている子が、エス調教されてできあがる、ちょっと優しい口調のドエスっぷりがたまらない。

なので、“ドエム”と言ってくる子を選びたいです。扱いやすそうだし」トモカズ(仮名)/32歳

「女王様と自称ドエム……どっちも付き合ったことありますけど、ドエス彼女のほうが楽でいいですね。好きにさせてくれるし。

自称ドエムな子って、基本、自意識過剰で、自分大好きのかまってちゃんなんですよ。だから付き合うと、心底めんどくさいですよ。

ドエス彼女に聞いたのですが、本当にエスな人って、歩くときも先を歩くんじゃなくって、相手を先に歩かせるんだって。

それで、どこへ行くか見ているというか……。一事が万事その調子だから、付き合う分には、とても付き合いやすいですね」ヨシヒロ(仮名)/29歳

 

4:「ドエス」彼氏は本当にキュンワードを言ってくれるのか?

女性向けのちょいエッチな小説や漫画などに登場する「ドエス彼氏」。彼らは本当にキュンワードを言ってくれるのでしょうか? 女子にエピソードを聞いてみると……?

「ドエスの人って、こっちがエムだとわかると、逆にいじめてくれないですよ(笑)。いじめると喜ぶから、いじめないんだって。それって、すごいいじめですよね。これはドエムじゃないと喜べないんじゃないかなぁ?

私が今の彼氏と付き合う前に、“あなたドエスでしょ(笑)”とLINEで聞いたら、“リエのことはいじめてあげないよ”と返されたことがあった。それで、“すごいエスじゃん!”って、返したの。

そしたら、“このやりとりでそれがわかるって、君はガチでエムなんだね”って返してきて(笑)。それでなんかわかりあっちゃったんだけど。

当時私は、乙女ゲームにハマっていて、織田信長にいじめられて喜んでいたから(苦笑)、なんとなく彼の言っていることがわかったのかなぁ。

だから、私は経験から、ドエス彼氏はキュンワードを言ってくれる……というのはあると言えるけど、実際に付き合うと、結局対等な関係になってきて、だんだん彼氏っぽさのほうが大きくなって、ドエスっぷりは消えてなくなる……というのも知っています(笑)」リエ(仮名)/28歳

 

5:まとめ

というわけで、ドエスとドエムについて検証していきました。いかがでしたか? 概念の体現、人格の解放……といった崇高な意味でのSやMの陰湿な鈍い輝きとはまた違った、キラキラした「ドエス」や「ドエム」。なんでも可愛いキャラにしてしまう日本人にはピッタリの表現かもしれませんね。