「元カノが結婚…」男はどういう心境になるのか?涙の本音10個

元恋人との関係って、結構複雑ですよね。お互いが納得して別れたとしても、すべてをなかったことにするのは無理なこと。その後の恋愛にも影響しますよね。今回はそんな元カノに対する男性たちの本音を探ってみたいと思います。元カノが結婚するときどんな気持ちなんでしょう?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:元カノの結婚は、男子にとってショック?

元カノが結婚するって聞いたら男子はショックかも……。そんな風に考える女性も多いはず。

(1)結婚報告するか迷います……

筆者の周りの女性の中には、「元カレに結婚報告するかどうか悩んだ」という人が大勢いました。結局、「報告して結婚式にも呼んだ」という人もいれば、「報告するのが辛くてできなかった」という人も。

別れ方や相手へのそのときの気持ちが大きなネックになっているようです。

(2)「元カノと結婚したかった」からショックなの?

では男子がショックを受けるのはなぜなんでしょうか? 元カノと終わった関係ならば、ショックを受けることも少ないような気がしますよね。

それとも元カノと「結婚したかった」からショックなのでしょうか? ここのところがわからないと、結婚報告すべきかどうかも悩みますよね。

 

2:「元カノの結婚」について男子に聞いた!10個の質問

というわけで、実際に元カノの結婚について、男子3人に10個の質問をしてみました! 今回質問したのは、

・元カノの結婚がショックだったと語るA君・27歳

・元カノの結婚を心から祝福できたというB君・29歳

・元カノの結婚を友達づてに知って微妙な気持ちになったC君・28歳

の3人です。

(1)元カノの結婚式に呼ばれたいですか?

A:「元カノの結婚式とか絶対に出たくないですね。でも呼ばれたら行かないわけにもいなかいから、呼ばれないことを切に願っています」

B:「元カノの晴れ姿はぜひ見たいので、呼ばれたいです! 今までの元カノ全員とは言いませんけど、たいていの子とはきちんと話し合いをして別れているので、いまさらショックとかは感じないし」

C:「結婚式かぁ。元カノにもよりますね。長く付き合ってて、別れるときもお互いに話し合いをした子なら呼んで欲しいかな。でも、2、3か月しか付き合ってなくて自然消滅だったような子には呼ばれたくないです。だってそれって、ただ幸せを見せびらかしたいだけでしょ?」

(2)「元カノから結婚報告」されたいですか?

A:「されたくないです。正直結婚報告されてもなんて答えたらいいのかわからないし。それに僕より元カノに合う人が見つかったってことの証明にもなるじゃないですか。負けたっていうか……。

元カノにはできればずっと僕がいちばんの彼氏だと思っていて欲しいっていう願望があります」

B:「結婚報告されたいですね! だってされないってことは、それくらいしか俺との関係が深くなかったってことだと思うんです。

結婚報告を受けておめでとうって言えるくらいには懐の深い男でいたいし。元カノは元カノで、俺は俺だから。1度でも好きになった相手には全員に幸せになってもらいたいと思うものじゃないですか?」

C:「うーん、微妙だなぁ。この前元カノが結婚したのを男友達からあとになって聞かされて、ちょっとショックというか。大事にされてなかったのかなぁって思っちゃったんですよね。

でも、直接言われてたらお祝いを言えたかっていうと微妙だし。でも、今までで長く付き合ったベスト3の元カノくらいには直接報告受けたいかな」

(3)元カノの結婚を聞いて「後悔」したことは?

A:「そりゃあありますよ! って言うか、なんか最近僕の元カノがどんどん結婚するんです。なんか置いてかれている気分がして、毎回のように“別れなければ、僕も今頃結婚してたかも……”とか考えちゃいます。

とはいえ、付き合っているのが苦痛とか、なんらかの事情があったから別れたので、しかたないと頭では理解してますけどね」

B:「1度だけあるかなぁ。その子とは遠距離恋愛が続かなくて別れちゃったんですけど、実は別れた後もずっと気になってたんです。そのせいで別れてから1年くらい恋人も作らなかったし。

でも元カノが1年ちょっと経ったときにいきなり、“結婚することになりました”って手紙を送ってきて。その時本当に好きだったんだなぁって実感して、遠距離とか乗り越えて自分が幸せにしたかったって後悔しました」

C:「ありますね。少しでも好きって気持ちが残ってる相手ならやっぱり後悔ってするもんじゃないかな。自分のどこがいけなかったんだろうとか考えちゃうし」

(4)元カノと「復縁したい」と思いますか?

A:「いちばん最近まで付き合っていた元カノとは復縁したいですね。彼女から振ってきたから、正直納得できてなくて。でも今その元カノには彼氏がいるみたいだし。ただもし別れたって聞いたらアプローチしたいと思ってます」

B:「復縁は考えたことないです。復縁したいと思うくらいなら別れないと思うから。俺結構別れるときは真剣に考える性質なんですよ。

かなり真剣に考えて、その上で相手としっかり話をしたり、お互いに嫌なところを言い合って直せるところを直したりとか努力して。それでもダメなら別れを選ぶんで」

C:「復縁したい元カノいっぱいいるんですよー。この前の彼女にも“優しすぎてダメ”とか意味のわかんない理由で振られちゃってるから、“もう少し強気になれれば復縁できるのかな?”とか、ずっと悩んでます」

(5)元カノが「忘れられない」ことはありますか?

A:「忘れられない元カノはいますね。何度振り返ってみても“イイ女だったなぁ”って思う子。

たぶん一生あの子以上の女は現れないんじゃないかと思います。別の子と付き合うたびに比べちゃうし。彼女には失礼だってわかってるんですけど、つい」

B:「ありますねぇ。どんなに話し合って納得して別れたとしても、やっぱり気持ちは残っちゃうから。しばらくはボーっとしてるとその子のこと考えちゃったりとか、あります。

そういうのがイヤになったり、辛くなったりするから別の子と恋愛して忘れようって思う事もあります」

C:「あるあるー。というか大抵の元カノのこと忘れてないですからね! 恋人の上書き保存とか絶対できないんですよ。だから趣味に没頭したりして、少しでも忘れられる時間を作るようにしますね」

(6)「元カノと結婚したい」と思いますか?

A:「したいです! 僕にとってはすごく癒しの存在だったんですよ! なのに振られちゃったから、できることなら今度は僕が彼女を癒せる存在になりたいなぁって。

そう考えたら、それって結婚したいってことなんじゃないかって気づいて。まぁ今の彼氏と結婚とかされたらどうしようもないですけど……」

B:「結婚は考えないですね。だって1度ダメだったんだから、たぶん2度目を挑戦してもダメだろうなって。この話を男友達とかにすると冷めてるとか言われちゃうんですけど。

でもやっぱり結婚ってそんなに甘くないと思うから、一度別れたってことはそれなりの理由があるはずだと思うんです」

C:「うーん、結婚かぁ。そういわれると悩みますね。復縁したいけど、それが直接結婚したいかって言われるとまだ微妙というか。たぶん自分の中の結婚願望がそんなに強くないからそう思うんだと思いますけど」

(7)元カノに「結婚式の2次会」に招待されたら?

A:「ちょっと胃が痛くなりそうだけど、行きますね。そういうお祝いごとって大きな事情とかないと欠席しにくいし。それに元カノに“まだ未練があるから来られないんだ”とか思われるのはちょっと男として恥ずかしいし」

B:「もちろん喜んで参加します! そして思いっきり祝福しますね。だって1度は好きになった同士なんだから、やっぱり相手には俺と別れても幸せになって欲しいじゃないですか」

C:「うわー。それ嫌だなぁ。たぶん行くと思うけど、未練たらたらな相手だったらちょっと用事作って断るかも。だって新郎の顔とか知りたくないし」

(8)元カノと結婚式で再会したらなんと言いたいですか?

A:「これはやっぱり男としては本音は別としても“キレイだね”とか“おめでとう”とか言いたいですね。それがいちばんカッコいいと思うし、元カノにも印象がいいと思うから」

B:「それはとにかく“おめでとう!幸せになってね!”じゃない? ほかに言うことないでしょ。あと、新郎が近くにいないなら元カノに耳打ちで“旦那さんとケンカしたら頼っていいよ”とかかな(笑)」

C:「とりあえず“おめでとうございます”って言うと思います。それ以外なんか言えるかなぁ……。特に思いつかないですね」

(9)ズバリ「元カノの結婚」はショックですか?

A:「ショックな元カノとショックでない元カノがいますね。元カノってだけで一応気持ちはあるけど、自分の気持ちの整理がしっかりついて別れた相手ならそんなにショックじゃないです。だって僕じゃ幸せにできないってわかってるわけだから」

B:「ショックはないかなぁ。ただちょっと感傷に浸っちゃうかも。その子とのデートとか思い出したりとかして。

あと、俺結構元カノからもらったモノとか持ってるタイプだから、結婚するって聞いたらそれだけは捨てるかな。なんかケジメとして」

C:「ショックでしょうね! 先を越されたって思うし、もう絶対に復縁とかあり得ないってことだから。とはいえ、相手を恨んだりとかはしないですけど」

(10)「元カノの結婚」報復するなら?

A:「報復って(笑)。別にしないですよ。相手が幸せならそれでいいって思うから。まぁするとしたら、自分は元カノより可愛い子と結婚して、元カノを結婚式に呼ぶかな」

B:「元カノの結婚を恨んだりしたらバチが当たりそうですね。ただ結婚式とかには思いっきりビシッと決まった格好とかで言って、“惚れ直せ”くらいのことはやるかも(笑)」

C:「ないない。報復とかしようとすると、相手のこと余計に考えちゃいそうだから。なるべく早く忘れられるように自分の心の整理を頑張りますね」

 

かなり性格の違う3人の男性に話を聞いたので、反応もバラバラでしたね。ただし、別れたときに納得していたかどうかは、元カレの心境に影響を与えそうですね。