付き合いたい!と男が思う瞬間9つ「付き合いたくなる子」の特徴は?

男性の好みは人それぞれ。それでもモテる女性とモテない女性がいるということは、多くの男性に好かれやすい女性とそうではない女性がいるということ。男性が付き合いたいのはどんな人? 徹底調査してみました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:男が「付き合いたい女」ってどんな子?

(1)「付き合いたい」ってどんな心理?

「付き合いたい」って一体どういうことなんでしょうか?

人によって「付き合った後に何をしたいのか」は意見がわかれるところでしょうが、基本的には「付き合う」ということは、相手ともっと親密になるとか、相手との共有する時間や物事を増やしたいという意味のはず。

また、「他の異性と親密にならないでほしい」という約束事でもあります。

なので、「ひとりじめしたい」「もっと一緒にいろいろなことがしたい」という心理になります。これは男女あまり変わらないかもしれませんね。

(2)付き合いたいと思わせるには?

では付き合いたいと思ってもらえるためには何が必要なのでしょうか?

基本的に相性が合わないと付き合いたいとは思わないでしょう。ただし、その相性の方向性はいろいろとあります。顔が好みなのも相性ですし、趣味が一緒なのも相性です。

 

2:男が「付き合いたい!」と思う瞬間9つ

まずは男性たちに「付き合いたいと思った瞬間」を聞いてみましょう。

(1)「他の男と会ってほしくない」と思った

「今の彼女と付き合いたいって思ったのは、彼女が別の男と一緒にいる時間があるって知ったときに、それが嫌だと思ったのがキッカケですね。

それまで友達だと思ってたんですけど、ある時から彼女が“今週末は○○君とカフェ行ってくるんだ”とか言う報告がすごく嫌になって。

なんでかな?って考えたら、あぁ、好きなんだって。だから告白しちゃいました」(Nさん/29歳)

(2)かなりのレベルでキレイだった

「俺のは完全に一目ぼれでしたね。初めての一目ぼれなんですけど、あるんですね、本当に。見た瞬間に“ヤベェ!こいつと付き合いてぇッ”と本気で思って。

だからその日のうちに落としにかかりました」(Tさん/26歳)

(3)「この子には俺が必要!」って思った

「女の子らしい弱さみたいなものを見ちゃったときに、“この子には俺が必要”って思いました。それから“頼られて嬉しい”って気持ちから、“付き合いたい”に変化していく感じかな。

俺にだけ弱さを見せてくる女性にはすごく弱いです」(Iさん/30歳)

(4)「一緒にいたら楽しそう」と感じた

「話とかしてて楽しくて、ずっと一緒にいたいなって思うのが付き合いたいの始まり。もっと話してたいとか、帰らせたくないって思ったら告白を考え出してるのと同じだと思う」(Fさん/27歳)

(5)「もっと知りたい」と思った

「僕の場合は相手と知り合って、色々知っていく中で、知らないうちに無意識にでも相手のことを考え出したり、“今なにしてるかな?”って考える時間が長くなっていって。

もっと相手のことを把握していたいな……とか、相手が好きな食べ物を一緒に食べたいなって思うのが付き合いたいってことかな」(Aさん/31歳)

(6)エッチが好きそうだった

「やっぱり体の関係って大事でしょ。で、俺はエッチ大好きだから、彼女にもエッチが大好きであってほしいの。だから飲み会とかで、わざと下ネタを軽くとばして、引かないような子を選びますね」(Uさん/27歳)

(7)趣味が似すぎていた

「今の彼女とは趣味が似てるから、というか似すぎていて怖いくらいだったから、“これは付き合わないと!”って直感的に思いました。案の定デートで行きたいところとかもほとんど同じだから、毎回すごく楽しいし、話しててもストレスになることが全然ない」(Hさん/26歳)

(8)「離れちゃダメだ」と思った

「ただ仲のいい女の子と付き合いたいって思う女の子の違いは、自分にとってその人が必要不可欠って思うかどうかじゃないでしょうか?

今まで付き合いたいって思った子は、みんな俺にとって必要不可欠だって思う子たちで。離れてる方が違和感を抱くというか……。言葉にすると難しいですね」(Wさん/28歳)

(9)癒された

「落ち込んでるときとか、体調悪いときとかに癒してくれる相手とは付き合いたいって思っちゃいますねぇ。

自分が弱っているときだから、その判断が間違ってるかっていうとそうでもなくて。弱ってるときに癒してくれる子って、弱ってないときでもたいていちゃんと癒しをくれるので」(Gさん/32歳)

 

3:男が「付き合いたい」と思う女性の特徴4つ

ここまでの男性たちの話をふまえて、男が付き合いたいって感じる女性の特徴をまとめてみましょう。

(1)頼ってくる

頼られることで、「相手にとって自分が必要だ」と感じる男性がいます。この必要とされている感覚が、男性にとっては心地良いことも多いよう。

こうした男性の場合、「上手に頼みごとをできる女性」が付き合いたい女性になれるようです。

(2)癒しや笑いを与えてくれる

男の人は会社や友人関係でも、基本的にライバルがたくさんいるなかで過ごしているもの。そうなると彼女には癒しや笑いを求めるのも自然でしょう。一緒にいて気持ちが楽になる相手とはずっと一緒にいたいと考えるのです。

(3)知識や考え方が深い

話をしていて楽しいというのは、相手の意見や話をただ聞くだけではなく、きちんと自分の意見をもって、お互いに意見をぶつけ合えるということ。薄っぺらな会話ばかりしていても男性は飽きてしまいます。

(4)趣味や興味のあるものが同じ

ずっと一緒にいるということは、相手と同じことをするということ。ここで好きなことが一致しているのは、とても大きなアドバンテージ。

趣味が最初から同じなら言うことないですが、相手の趣味に興味を示して、一緒に付き合える女性も男性にとっては魅力的です。

 

4:付き合いたい女性ランキング!

では具体的にどんな女性が男性の付き合いたい女性なのでしょうか? 『Menjoy!』の独自アンケートで500人の男性たちに「付き合いたい女優」と「付き合いたい女芸人」を聞いてみました。

(1)「付き合いたい女優」ランキング

まずは付き合いたい女優ランキングからです。

5位.有村架純 38人

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』にてヒロイン役を演じた有村架純さん。今や国民的女優です。朝からみんなの気持ちを癒してくれましたよね。

4位.綾瀬はるか 46人

ちょっと天然ボケキャラも人気の綾瀬はるかさん。ドラマ『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ系)では元工作員の主婦役でアクションも。

3位.新垣結衣 50人

ドラマに映画に引っ張りだこの新垣結衣さん。笑顔もいつも自然体で、女性も男性も癒されているのではないでしょうか。

2位.石原さとみ 54人

30代になっても、相変わらずのキレイさで写真集も飛ぶように売れている石原さとみさん。大人の色気も加わって、さらに魅力的になった気が……。

1位.深田恭子 58人

ふんわりとした雰囲気をいつでも漂わせている“深キョン”こと深田恭子さん。いつまでたっても男性が“守りたい!”という雰囲気を出していますよね。

 

(2)「付き合いたい女芸人」ランキング

続いては、付き合いたい女芸人ランキングです。

5位.おかもとまり 32人

もともとはリポーターやタレントを志望していたというおかもとまりさん。広末涼子さんのモノマネができるくらい可愛いので、選ばれるのも理解できます。

4位.イモトアヤコ 33人

いつも体を張って視聴者を笑わせてくれるイモトアヤコさん。一緒にいたらずっと笑いのたえない状況になりそうです。

3位.柳原可奈子 63人

痩せたら美人だといわれ続けている柳原可奈子さん。最近激やせしたとも話題になっています。明るくて一緒にいたら楽しそう……。

2位.友近 69人

芸達者で知られると友近さん。芸の幅が広く、ある意味一般人に近いという親近感も人気の秘密なのでは?

1位.福田彩乃 78人

芸人の中でも可愛いといわれる福田彩乃さんが第1位になりました。モノマネタレントとして顔芸なども得意な福田さん。性格も明るそうで人気があるのもわかります。

 

5:言いたい放題!女が「付き合いたい男」の特徴5つ

ここまでは男性が付き合いたい女性について調べてきましたが、最後に女性が本音で語るッ「付き合いたい男性の特徴」をご紹介しましょう!

(1)自分にだけ優しい

「優しいのは絶対なんですけど、誰にでも優しいと嫉妬しちゃうから、自分にだけ優しくしてくれる男性がいいですね。

“自分にだけ甘えてくる”とかっていうツンデレもこれに入ると思ってます。いつもはピシっとしてるのに、2人だけになった瞬間にあまあまになるとかキュンとします」(Iさん/29歳)

(2)リードしてくれる

「男の人はやっぱり女をリードできなきゃダメでしょ。デートのエスコートから、ベッドまで、とにかく女性を強気で引っ張ってくれる人がいいですね。女としてはこういう男性に“はい”って言いながらついていくのに快感を覚えることも多いと思います」(Nさん/27歳)

(3)連絡がマメ

「私は絶対連絡がマメな男性でないと嫌ですね。マメに連絡してくれる男性って、浮気症で複数の女性とでも気軽にやりとりできるタイプと、彼女一筋で彼女からの連絡を待ち構えているタイプがいると思うんです。もちろん後者じゃないとダメですよ!

あと、“寂しい”って一言呟いたら飛んできてくれる彼だったら最高ですね」(Yさん/28歳)

(4)ワガママを聞いてくれる

「多少のワガママは聞いてくれるくらいの器が大きい男性がいいですね。女子のワガママなんて、たいしたことないじゃないですか。別にそんなに高級なモノを要求するわけじゃなくて、ただちょっと美味しいモノ食べに行きたいとか。そのくらいのワガママは笑って許してくれる人がいいな」(Wさん/30歳)

(5)エッチが上手い

「女だってエッチが上手い相手がいいに決まっています! というか下手な相手とするのって本当に苦痛なんですよ。だからエッチが上手なことは最低条件かな」(Oさん/29歳)

 

というわけで、男性が付き合いたい女性から女性が付き合いたい男性の特徴までご紹介しました。あなたも男性から「付き合いたいー」って言われる女性を目指してみてくださいね!
 

素敵な出会いを求めるなら

「この人と付き合いたい!」そう思える男性と出会えることってなかなかない……。そう感じてしまうのは、出会いの絶対数が少ない環境にいるからかもしれません。

そんなあなたにおすすめなのがマッチングサービス! たくさんの人が利用しているので、すぐにでも、お付き合いに発展させたくなるような素敵な異性と出会えちゃうかも。出会いのチャンスを逃さないためにも、自分にぴったりなものを探してみて♡
 


 

 
 
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。