「右手薬指は恋人アリのサイン」は本当?男女の指輪への意識調査

気になる相手が右手の薬指にリングをしていたら、「あ、恋人アリなのかな……」と思う女性も多いのでは? しかし、左手薬指は結婚指輪をはめる指として有名ですが、右手の薬指って本当に“恋人の有無”を判断できるポイントなのでしょうか!? 『Menjoy!』が20〜30代の男女に実施したアンケート結果をもとに真実に迫ります!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1

1:右手薬指の指輪へのアンケート!

左手の薬指に指輪をしていたら「あ、既婚者ね」とわかりやすくても、右手の薬指に輝く指輪は「ファッション?……それとも?」と、気になるところではないでしょうか?

そこで今回、『Menjoy!』では20-30代男女を対象に、右手薬指の指輪にまつわるアンケートを実施しました。

すると、なんとも驚きの結果が浮き彫りに……ッ!

はたして、そこには、どんな意味が隠されていたのでしょうか?

さっそく、その驚愕の結果を見ていきましょう。

(1)恋人の有無を判断するか?

まず、右手の薬指に指輪がある場合、イコールで恋人の有無を判断する人の割合からご紹介です。

最初に、女性の割合から見ていきましょう。

ズバリ「男性が右手薬指に指輪をしているのを見て、“このひと彼女がいるな”と思ったこと・判断したことはありますか?」と、308名の女性に質問をしたところ「ある」が58.1%、「ない」が41.9%という結果に。

続いて、男性の結果です。

206名の男性に同様の質問をぶつけると、「ある」が43.2%、「ない」が56.8%でした。

つまり、男性よりも女性のほうが、右手薬指の指輪を恋人がいるサインと受け取る傾向が強かったのです。

一般的に、女性のほうが細かいところまで気がつくと言われますから、ある意味納得の結果でしょうか?

(2)「恋人がいます」のサインを意識して指輪したことがある?

では、実際に「恋人がいます」を、周りに知らせる目的で右手薬指に指輪をしている人の割合は、どのくらいなのでしょうか!?

同アンケートで実施した「自分自身が“彼氏がいる”というサインを意識して右手薬指に指輪をしたことはありますか?」との問いには、女性では34.7%、男性では13.6%が「ある」と回答していました。

つまり、女性はおよそ3人に1人が「彼氏がいます!」を主張するために、指輪をした経験があるようですが、男性ではその割合はガクッと下がり、およそ7人に1人まで下がります。

他人の右手薬指を見て「恋人がいるんだな」と思っても、自分が恋人の有無によって指輪をするわけではない……という不思議な状態のようですね。

それにしても、恋人サインで指輪をする割合について男女でここまでの差が生じた実態には「意外な新事実」だと感じた読者も、決して少なくないのではないでしょうか!?

(3)右手薬指に指輪を付けるのはどんな時?

今回のアンケート結果を紐解いてみると、女性の場合には、右手薬指のリングが彼氏のいるサインになることも珍しくはなさそうなものの、男性の場合には「恋人がいるから右手薬指に指輪をする」というパターンは、少数派な実態が判明しました。

つまり、右手薬指にリングをしている男性のなかには、恋人の有無と関係なくファッションで指輪をしている人も多そうですよね。

また、男性が右手の薬指にリングをしている場合「彼女に言われたから、仕方なく……」というパターンもあるのかも!?

どうやら、女性の場合と男性の場合では、“右手薬指のリング”が持つ意味合いもかなり変わってきそうな結果でした。

 

2:女性がつける指輪の意味は!?

ところで、右手の薬指以外でも、指輪をつける指によって、その意味合いが異なってくることもあります。

みなさんは、普段どんな指に指輪をつけていますか?

そこで、薬指以外の指につけるリングの意味を、この機会におさらいしていきましょう。

(1)右手中指の指輪

手の真ん中に位置する中指は、別名を「ミドルフィンガー」とも呼ばれます。

右手の中指は、行動力やスピード感などをサポートする指と言われているので、仕事で成果をあげたいときや自分の直感を高めたいときに「ここに指輪をするとイイ」という説が一般的です。

また、邪気から身を守ってくれる効果も期待できると言われている指なので、“お守りリング”をするのに最適かもしれません!?

元気が出ないときに右手中指にリングをすれば、自分の内なるパワーがみなぎってくるかも!

(2)右手小指の指輪

小指の指輪は「ピンキーリング」の愛称でも親しまれていて、“チャンス”にまつわる願掛けで指輪をする人も多い指です。

とくに、右手の小指は自分の魅力を高めてくれる指としても知られていて、モテたいときには、ピンキーリングのパワーを借りるのもアリなのではないでしょうか。

好感度を高めてくれる力があるという説が一般的なので、気になる男子に自分の魅力をアピールしたいときには、積極的にリングをしたい指でもあります!

 

みなさんは、どんなときに右手の薬指にリングをしていますか?

気になる男性が右手薬指にリングをしているからと言って、彼女アリのサインとは言い切れないあたりは「朗報」だと思った女性も多いかもしれませんね?

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!