恋のなやみに効くメディア

キスする場所でわかる男性心理!彼の隠された気持ちとは……エロい!

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:どこにキスされるのが好き?

彼氏からキスされるとドキドキすると同時に幸せな気持ちにもなりますよね。そのときの気持ちやテンションによってキスする場所を変えてくる男性も多いようです。では女性はどんな部分へのキスが好きなのでしょうか。

『MENJOY』では20~40代の未婚女性189人を対象に独自アンケート調査を実施。「どこにキスをされるのが好きですか?」と質問してみました。

Top5の結果は以下のとおりです。

第1位:唇・・・97人

第2位:頬っぺた・・・26人

第3位:おでこ・・・14人

第4位:首・・・12人

第5位:うなじ・・・10人

圧倒的に唇という人が多いですが、頬っぺたやおでこにキスをされると落ち着くという人もいるようです。

2:キスの場所でわかる!男性心理17個

キスをする部分には、男性の本音が隠されているといわれます。長年心理学を学んでいる筆者がその深層心理を解説します。

(1)唇

唇へのキスはいちばん一般的。キスの種類にもよりますが、基本的には恋愛感情が強く表れています。相手のことが好きという気持ちや、相手に自分の愛情を示したいという気持ちが高まったときに唇へキスしてきます。

一方、長く付き合っているカップルの場合は、挨拶のような意味合いが含まれていることもあります。

(2)指・手の甲

指や手の甲にキスをするのは、敬愛の気持ちが強い証拠です。あなたのことを尊敬していたり、尊重したいという気持ちになったとき、指や手の甲にキスする男性が多いです。

またおとぎ話などに出てくる、王子さまがお姫さまの手の甲にキスをするシーンは、「相手を守って真摯にお付き合いをする」という気持ちを表現しています。

(3)背中

背中から相手を抱きかかえてのキスは、男性が不安になっている証拠です。「自分のことを本当に愛してくれているのかな?」と心配になっていると考えられます。背中にキスをされることが多くなったら、相手を安心させてあげるために言葉や態度で愛情表現をしてあげたほうが良いでしょう。

(4)足

足、特に足の甲や膝から下にキスをするのは服従の証。相手の掌の上で転がされたいとか、相手に自分をコントロールしてほしいという気持ちの表れです。このことから足にキスしてくる男性は、自分より年下だったり恋愛に消極的なタイプなことが多いです。

(5)太もも

太ももへのキスは「相手を自分の思い通りにしたい」という心理からくるもの。さきほどの膝から下へのキスとは真逆の気持ちです。相手をコントロールしたいということですね。

太ももは男性が性的な魅力を感じる部分でもあるため、性的な欲求が高まっているという可能性もあります。

(6)うなじ

うなじは普段は髪で隠れて見えない場所。ですから、ここにキスする男性は、あなたを自分だけのものとして独占したい気持ちを持っています。また、あなたに女性としての魅力を感じているときにも、うなじへのキスが多くなります。どちらにせよ、あなたへの愛情が強くなっている証拠です。

(7)おでこ

おでこへのキスは相手を守りたいという庇護欲の表れです。彼女として「かわいいいな」と感じたときに、衝動的にキスしてしまう男性もいるでしょう。恋人に対する愛情と同時に、一緒にすごす時間の長い友人のような気持ちも強く感じているはずです。

(8)おなか

おなかにキスをしてくる男性は、癒しを求めています。あなたのおなかに触れることで、安心感を得たりリラックスしたいと考えているのです。仕事やプライベートなどで疲れている可能性があるので、髪をなでたりして甘やかしてあげるのが良いでしょう。

(9)頬っぺた

頬っぺたへのキスは親愛の情を表します。ラブラブなカップルや夫婦などに多いキスです。「愛している」という重たい気持ちというよりは、「好きだよ」くらいの気持ちと言えばわかりやすいでしょうか。男性が女性の頬っぺたにキスをする場合には、かわいいがりたいという心理も隠れていることがあります。

(10)まぶた

まぶたへキスをする男性は日本人には多くありませんが、これは憧れの心理からでてくる行動です。あなたを尊敬していたり、素晴らしい女性だと思っていると考えて良いです。目の近くへのキスは怖いと感じるかもしれませんが、相手の本心を知っていれば少し安心できますよね。

(11)首

首へキスするのは独占欲や支配欲の表れです。首は人体の中でも急所のひとつ。その部分を狙うというのは、かなり強い感情で動いている証拠。あなたを思い通りにしたい、他の男性にとられたくないという気持ちなので、ちょっと荒々しいキスになることが多々あります。

(12)腕

腕にキスしてくる男性は、あなたに甘えたい気持ちを強くもっています。もっと心の距離を縮めたいとか、少し寂しい気持ちが含まれていることもあります。また腕の柔らかさに触れて女性らしさを感じ、ついキスしてしまうという男性もいます。

(13)鼻

鼻へのキスは親しみの愛情表現です。あなたのことを恋人としてなくてはならない人だと認識しているときに表れます。ペットをかわいいがるような気持ちが含まれているので、「彼女を愛でたい」という言葉がしっくりくるかもしれません。

(14)胸

胸は女性の体の中でも性的な魅力を発揮しやすい場所のひとつです。ですから、性的な欲求が高まっているときにキスしやすいパーツです。母性を感じる場所でもあるため、少しゆっくりしたい、ホッとした気持ちになりたいという深層心理が隠れていることも。

(15)耳

耳へキスをしてくる場合は、性的なお誘いの意味を込めていることが大半です。あなたを興奮させたい、あなたとイチャイチャしたいという気持ちですね。「女性は耳で恋をする」なんて言われることもあるくらいですから、耳にキスをしたり、耳元で囁いたりしたら、あなたもその気になってくれると本能的に感じているのかもしれません。

(16)腰

腰へのキスは、あなたを独占したい束縛したいという気持ちの表れです。あなたに性的な魅力を感じており、かつ、あなたをほかの人から隠しておきたいというほど魅了されているときの行動です。腰周りへのキスが多い男性は、あなたが他の男性と少しおしゃべりをしているだけで嫉妬をする可能性が高いです。

(17)お尻

胸と並んで女性の魅力を感じやすいパーツがお尻です。ここにキスをしたがる男性は、あなたが大好きで仕方がなくなっています。もちろん性的な欲求が強くなったときにもお尻へのキスは増えます。キスだけでなくお尻をたくさん触ってくるのは、女性としての魅力を強く感じているときです。

3:複数の要因が絡んでいることも!

キスする場所は1か所とは限りませんよね。その場合、相手の気持ちが複数あることもあります。また、あなたがどんな場所にキスをされると喜ぶのかを探っていたり、過去にキスをして喜ばれた経験からもっと喜ばせたいとキスしているなんてことも考えられます。

相手の気持ちが知りたいのなら、キスだけでなくそれ以外の態度や言葉なども参考にしてみてくださいね。