好きかわからない!「好きかどうかがわかる」10の恋愛診断リスト

みなさんは、自分の「好き」という感情が、恋愛感情なのか、友達としての「好き」なのか区別できますか? 「えー……。わかんなーい」という人も多いかもしれませんね。今回は、それがはっきりとわかってしまう10項目の診断をご紹介しますよ。やってみてね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:「好き」という感情が分からなくなってしまった人

(1)友情と恋愛感情の違い

めちゃくちゃ話が合う男友達と、最初は異性としていい感じだったのに、話が合いすぎて、逆に男として見られなくなってしまった……そんな経験はないでしょうか?

「友情」が強くなりすぎると「恋愛感情」がもてなくなるケースってありますよね。それでも男と女だから、なんかしらかのタイミングでエッチはしてしまったり……。

男女間での友情と恋愛感情の違いって、どこにあるのでしょうか? その間に「性欲」も絡んでくると非常に難しいものです。

「恋しているのかも?」と多くの人が認識しがちなのが、「嫉妬するかどうか?」。

すなわち、「ひとりじめしたいかどうか?」です。

たとえ突発的に性的な欲求が起こったとしても、「でもまだ友情」と考えられますが、「嫉妬」までするようになると「これは恋!?」と認識する人が多いでしょう。

(2)「友情」だと思ったら「恋」だった、それに気づいたエピソード

「高校のときからの悪友で、お互いに彼氏・彼女がいつもいて。暇なときは遊ぶけど、“合コンしようよ!”とかすら絶対にない感じの、本気の“友情”を育んだ男友達がいました。

10年間、恋愛感情はいっさいナシ! 意識したことすらない!

でも私、来年の2月に、その彼と籍を入れるんです。

きっかけは、サシ飲みで、“なんで私たちはこんなに仲がいいのか?”と語り合ったこと。

“オマエ、俺のこと好きなんじゃねーの?”って言われて、“なわけないじゃん。そっちが好きなんじゃないの?”と言い争いになり……。

最後はムカつきすぎて、言葉じゃ足りなくて、殴る代わりにキスしてたというベタなお話でして。

“男だったら殴ってたけど、なんかキスしちゃったわ”と言われたけど、私もなんか受け入れてしまったというか。

感情が昂ぶったときの表現が、拳じゃなくてキスになっちゃうところが、なんか女として見られてるんだなー……私は、って。しみじみ思っちゃいましたね」ネネ(仮名)/27歳

 

2:その男性を本当に好き?10の診断リスト

相手への「好き」の気持ちが、友情なのか、恋愛感情なのか? 10項目でチェックしていきましょう。あなたの彼への気持ちは、果たして……!?

(1)彼がほかの女とキスしたら嫉妬する?

彼がほかの女性と、ねっとりキスしていることを想像してみてください。あるいは、ラブラブな感じでチュッとしているところを。どんな気持ちになりますか?

(2)彼と意見が合わないとムカつく?

自分が「これは許せない」と言っていることに対して、彼が「別にいいと思うよ」と言っていたら、どんな気分になりますか?

(3)彼が怒っていると、心配・不安になる?

意見の衝突などがあり、彼が不機嫌、怒っているとき、どんな感情になりますか? 心配や不安な気持ちになるでしょうか?

(4)自分が嫌いな男性と、彼が仲良しなのはイヤだ?

人としてどうしても許せない男性の知人。その人と彼がとっても仲良し……。どんな気分になりますか? イヤだなぁという気持ちになりますか?

(5)彼とだったら、避妊しないでエッチしてもいい?

とっても大好きな彼。いろいろリスクはあるけれど、避妊しないでエッチしてもいいという気持ちになれますか? 親との関係や自分のキャリアなど、様々な不利益を被るかもしれませんが……。

(6)彼が足首だけになっても、彼のことを愛せる?

もし、彼が地雷を踏んでしまい、足首だけを残して吹っ飛んでしまったとしても、あなたはその足首を優しく抱きしめて、愛する気持ちになれると思いますか?

(7)彼が浮気をしたら、絶対に許さない自信がある?

もし彼が浮気をしたとしたら? 絶対に許さない! 見捨てて別れるだけではすまさず、私は無慈悲な報復をしかけるだろう……と思いますか?

(8)誰がどう見ても、彼はイケメンだと思う?

「自分の好みとかそういうのじゃなくて、誰がどう見ても、彼はイケメンの部類だと思う。だって、友達もそう言ってくれるし……。私はそれを鵜呑みにしています。だって真実だから」と、心から思えますか?

(9)彼を想像して、ひとりエッチしたことがある?

ひとりエッチするときに、1回でも彼のことを想像して興奮してしまったことがありますか? エッチはしているけど、ひとりエッチに登場したことはない……という人は結構多いものです。

(10)好きというより「嫌い」と思ったことがある?

彼のことを「嫌い」と思ったことがありますか? 「どうでもいい」や「幻滅」ではなく、「嫌い」「憎い」という感情です。できるのならば「殴りたい」くらいの怒りの感情をもったことは?

 

3:診断結果

診断は1問10点で100点満点。すべて、YESの場合10点です。70点以上で、「かなり惚れている」ラインだと言えるでしょう。

この診断は、多くの人が、70〜100点か0〜30点だと思います。ひとつでも「好き」に当てはまれば、ほかも「好き」を選ぶはずなのです。だから、高得点 or 赤点のどちらか極端な結果が多いでしょう。

 

みなさんはどうでしたか? ぜひ試してみてくださいね。

 

本気で好きになれる運命の人に出会えるのはいつ?|PR

今回の診断をしてみて、「好きだと思っていたつもりだったけど、彼のことは友達として好きだっただけなのか……」と納得した人も多いのではないでしょうか。「恋に恋する」という言葉があるように、わかっているようでわからないのが自分の気持ちなのです。

自分の「好き」の感情がわからないと、ホンモノの愛にも気づけないんじゃないか……と不安になることも。運命の人がそばにいるのに、見逃してしまうとしたら……残念すぎる!

自分の未来や身近な男性との相性について、じっくり相談をしたいときこそ、凄腕のプロの出番です! 電話占い『Feel』は、占い師の採用率9%という厳しい基準をクリアした凄腕の鑑定士が揃っています。電話占い口コミサイトでも1位を獲得しているから安心! 今なら無料鑑定サービスも実施しているので、「占いは初めて……」という人も気軽に利用できます。

電話占い『Feel』で充実した日々の後押しをしてもらってはいかがでしょうか。