恋のなやみに効くメディア

学歴コンプレックスを抱えた彼氏を持つ彼女の苦悩!その解消方法は?

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:お互いの学歴差気にしたことはありますか?

「好きな人ができた!」

そんなとき、お互いの学歴差を気にしたことはありますか?

巷で囁かれる「高学歴女子はモテない説」や「高学歴男子がモテる説」。

付き合いをするにあたって、多少なりとも相手の学歴を気にする男女は多いものです。

けれど、そこまで学歴を気にする必要があるのでしょうか?

本来恋愛は「好き」という気持ちから始まるものです。

しかし、学歴関係なく「好き」という気持ちで付き合いをしているのに、「彼氏の学歴コンプレックスに困ってしまった」という女子は多いようです。

 

2:女性が困った彼氏の学歴コンプレックス行動4つ

「学歴なんて関係ない! 今のあなたが好きなの!」といくら彼女が伝えても、彼氏には伝わらない……。

彼女である女性たちが困ってしまった彼氏の学歴コンプレックス行動を見ていきましょう。

(1)バカにしていないのに「え?バカにしてるの?」

彼が思い出せない漢字があったとき、あなたが「これじゃん!」と何も考えずに笑いながら教えると「え? 俺が●●卒だからバカにしてるの?」と一気に不機嫌に。

一切バカにしたつもりじゃなくても、勝手に「バカにされている」と思ってしまうのです。

(2)聞いてもいないのに「どうせ●●卒だから……」

テレビのクイズ番組を見ていて「モデルの●●、私の大学の先輩なの!」というと「あ~そうなんだ、俺どうせ●●卒だから、クイズ番組に出れる芸能人いないわ」などと、いちいち自分の学校の話を交えながら、“どうせ”という言葉を多用します。

(3)やたらと人の学歴を聞きたがる

学歴コンプレックスを持つ彼氏は、「自分の学歴は言いたがらないのに人の学歴は聞きたがる」という特徴があります。

「元カレが●●大の△△部だった」と聞けば、「へえ~あの学部だけ偏差値たいしたことないよな」と少しバカにしたような態度を見せます。

やたら人の学歴や、偏差値について詳しいのに、自分の学歴に触れられるのは嫌がるのです。

(4)うまくいかないことを学歴のせいにする

出世しないのは学歴のせい、上司に嫌われるのも学歴のせい……と、なんでもうまくいかないことは学歴のせいにしがち。

努力家だとしても、壁にぶち当たってしまうと、学歴のせいにしちゃうんです。

 

3:恋愛における学歴コンプレックスの克服方法

恋愛において彼女が困る、「学歴コンプレックスを持つ彼氏」。その克服方法を見ていきましょう。

高卒彼氏×大卒彼女

「私は一切聞いていないのに、会社にいる高学歴で仕事ができない部下の話をよくしてくる高卒の彼氏。大卒の私に向かって“大学行くのなんて意味ない”と言ってきたりして、すごくイラッとすることがあったのですが……。

彼なりのコンプレックスだと理解して、“過去の学歴よりも今仕事ができているあなたがカッコいい”と言うようになってからは、彼の学歴に対する発言も減りました」(25歳Aさん/会社員)

彼女が大卒で彼が高卒だったというパターン。

彼女がまったく気にしていなくても、「彼女の学歴が上」という事実にコンプレックスを抱える彼氏は多いもの。

そんな時はAさんのように「今現在の彼の仕事ぶりをほめる」ということで、彼の中のコンプレックスを解消してあげましょう。

大卒同士でも彼女のほうの偏差値が高い大学のパターン

「国公立大卒の私と、滑り止めの私大に進学した彼。卒業して4年経っても、彼よりいい大学、いい会社に入った私に対して“俺のことバカにしてるの?”等々の発言。

けれど彼は実力主義のベンチャー企業に転職して、そこでの業績が評価されて社内でもいいポジションに。そうなったことで自信がついたのか、学歴コンプレックスはなくなったようです」(27歳Hさん/会社員)

現状に満足している彼氏であれば、学歴コンプレックスを感じずに仕事にまいしんすることができるようです。

 

どうでしたか?

今回は学歴コンプレックスを抱えた彼氏を持つ彼女の苦悩と解消方法について考えていきました。

いちばんの学歴コンプレックスの解決方法は「彼が現状の自分に自信が持てるようになること」。

新しく資格を取ってみたり、自身がいちばん輝ける場所で活躍したり、はたまた、大学に通ってみたり……。

彼が過去の学歴に捉われず、“今の自分”に自信が持てるような環境を作れるように、彼女として見守ってあげることも重要かもしれませんね。