面食い女に共通する特徴15連発!世の男子の本音を知ろう

みなさんの中にも「私って面食いかも……!」と自覚している方、いらっしゃるのではないでしょうか? でも、「面食いを公言する女性のことが苦手」という男性もチラホラ。世の男子の本音を聞いてみましょう。さらに面食い女に共通する特徴を15連発でご紹介しますよ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:「面食い」の意味は?

そもそも「面食い」とは、どういう意味なのでしょうか?

顔立ちのよい人ばかりを好むこと。また、その人。器量好み。(出典:小学館デジタル大辞泉より)

女性なら、カッコいい顔や、好みの顔の男性ばかりを好むということですね。イケメンには目がない……という女性、多く見かけます。彼女たちは、まさに「面食い」なんですね!

誰しも顔の好みはありますし、顔で男性を好きになるのも決して悪いことではないと思います。

 

2:面食いな女性に共通する特徴15個

では、さっそく面食いな女性に共通する特徴を見ていきましょう。

(1)カッコいい男性をついつい目で追う

街中ですれ違う男性の中でも、カッコいい・イケメンなどを見つけて、目で追っちゃうタイプ。合コンなどに参加しても、明らかにカッコいい男性だけにしか興味がないのがバレバレです。

(2)顔のランクで扱いが変わる

男性の顔を瞬時にランク付けし、そのランクによって扱いを変えてしまうんです。中には無意識でやってしまっている女性もいるそう。

反対に、男性に顔だけでひどい扱いをされると怒るのに……ちょっと理不尽かも?

男性たちも顔でランク付けされているなんて、いい気分にはならなさそうです。男性にバレないことを祈ります……!

(3)ジャニーズファン

面食い女性は、カッコいい芸能人にも目がないんです。好みにもよりますが、イケメンが複数のジャニーズアイドルのファンであることも。

恋愛対象の一般の男性を芸能人と比較しちゃうこともあります。

「やっぱり芸能人の●●くんの方がカッコいい……どこかに、こんなイケメンいないかなぁ」なんて夢見がちな発言も飛び出します。現実に、そんなにカッコいい男性と出会うのは難しいため、どんどん芸能人にハマってしまうことも。

(4)自分に自信アリ

面食いな女性は、自分に自信があることが多い様です。あまり自信がない女性は、顔がキレイな男性には「自分なんて相手にされるわけがない」と思い、イケメンというだけで諦めてしまうことも。

反対に、面食い女性は、どこかでイケメンにも相手にされる自信があるのかもしれません。

(5)元カレがイケメン

イケメンとお付き合いした経験があると、どうしても顔の判断基準が上がってしまうようです。「元カレよりもカッコいい男性じゃないと、周囲に自慢もしにくい」のだとか。

また、過去にイケメンとお付き合いできたんだから、次もカッコいい彼氏ができるはず……と思ってしまいがち。

(6)男性の話題が多い

面食い女性は、カッコいい男性が大好き。そのため、女性同士でおしゃべりをしていても、「●●というカフェの店員がイケメン」、「この前の合コン、本当にひどい男ばっかりだった」など、男性の話題がどんどん出てきます。

男性が好きなのかな?と思いきや、「面食い」という場合が多くあります。カッコいい男性を見かけると誰かに話さずにはいられないのかも。

(7)ナンパもとりあえず顔チェック

ナンパされても、とりあえず顔はチェックするんだそう。その後の態度は、もちろん顔次第です。好きな顔じゃなかったとき、彼女たちは一切興味を持ちません。ツンと無視を決め込むのです。

カッコよかったら、そのままデートだってOK! ここまでいさぎよいと、反対に清々しい。イケメンなら、出会い方なんて気にならないのです。

(8)イケメンと一緒に行動したい

イケメンとのデートが好きなんだとか。デートなら、他の人に邪魔されることもなくじっくりと顔を眺められます。

また、イケメンを連れているのも気分がいいそうですよ。確かにどんなに性格がよくても、収入がよくても、傍から見たら分かりません。

(9)コミュニケーション能力高め

面食い女性は、カッコいい男性を相手にしてもオドオドするなんてことはありません。高いコミュニケーション能力を駆使して、ハードル高めなイケメンとどんどん仲良くなっていきます。

イケメンを狙う女性は多いので、普通の男性を落とすよりも様々なテクニックが必要です。

(10)「彼氏の写真ないの?」

面食い女性は、友達の彼氏の話になると「写真ないの?」と要求してきがち。友達の彼氏も顔のレベルで判断しようとするんです。

顔がカッコよくないと分かった後は、友達の彼氏の話題への興味もガクッと減ってしまうことも。

(11)LINEメッセージがていねい

LINEのメッセージがていねいな女性に、面食いが多いような……。たくさんの女性から狙われる「顔がカッコいい男性」を落とすためには、LINEのテクニックも欠かせないのかもしれません。

(12)性格は気にしない

顔さえよければ、性格も収入も気にしない!と言い切る女性まで。「とにかくカッコいい顔を眺めていられるなら、そんな時間が至福」なんだとか。

彼女たちが幸せなら、それもアリなのかも?

(13)ホストに癒される

ホストをしている男性は、そもそも雰囲気がカッコよかったり、美容にお金や時間をかけていたりしますよね。一般男性と比べると、やっぱりカッコいい男性が多いようです。

そんなホストに癒されちゃうのも面食い女性なら、しかたがありません!?

(14)男女の前で別人のよう

男性の前と、女性の前では、まるで別人……という女性いますよね。特に面食いの女性は「男性」の中でも「顔が好み」の人の前では、びっくりするくらいかわいくなることも。

(15)クラブに出没

顔が判断基準になる彼女たちにとっては、「合コンや友達の紹介よりも、クラブに行って好みの顔の男性を探す方が手っ取り早い」という意見も!

 

3:面食いな男性に共通する特徴7個

面食いなのは、何も女性に限ったことではありませんよね。男性にも、女性の美しい顔が大好きな面食いは存在するのです。そんな面食いな男性に共通する特徴をピックアップしました。

(1)好きなタイプを見た目で言う

恋愛の話の鉄板「好きなタイプ」を聞かれたときに、「かわいい子」や「美人に限るよね」なんて見た目のタイプを言う男性には要注意! 顔がよければ……という典型的な面食いの可能性ありです。

(2)態度に差が出る

かわいい女性と、そうでもない女性にたいして態度が明らかに違う男性、いますよね。そんなに差をつけなくても……とイラっとしてしまった経験がある女性も多いかもしれません。

(3)ナルシスト

自分に「カッコいい」「イケてる」と自信があると、女性にも美しさを求めてしまいがち。ナルシストな男性は、面食いが多いような……。

(4)すぐにナシ判定

とってもかわいい、飛びぬけて美人、というような女性以外をすぐに「かわいくない! ナシ」などとなじることも。

顔がステキな女性が好きなあまり、それ以外の女性への当たりが強くなってしまったり、悪口を言ってしまうことも。女性を見た目だけで傷つけるなんて……!

(5)性格は気にならない

とってもワガママでも、浮気をされても、美人な彼女だから大好き!という男性も。性格はたいして気にならないんだそう。どんな性格でも、大好きな顔なので許せてしまうんだとか。

(6)歴代彼女の自慢

歴代の彼女も顔で選んできたため、元カノもかわいい子が多いんですよね。そんな彼らは歴代の彼女がどんなにかわいかったか、すぐに写真を見せながら自慢してしまいがち。

もう別れているのに、自慢したいなんて不思議ですが、「かわいかった彼女と付き合えた」というのは、面食い男性にとっては栄光なんですね。

(7)趣味はナンパ

「趣味はナンパ」と堂々と公言する男性まで。もちろん、声をかける判断基準は顔が好みかどうか。飲みに行けたらラッキーだし、かわいい女性に話しかけるだけでも反応が見れて楽しいんだとか。

 

4:面食いな女性に男性が思ってる本音4つ

では、面食いな女性のことを男性は、どう思っているのでしょうか? 本音を聞いてみました。

(1)性格悪そう

「顔で男を判断しちゃうなんて、なんだか性格が悪そうな女性に見えてしまう」という意見です。過去に面食いな女性に振られでもしたのでしょうか……。

勝手なイメージではありますが、「顔だけしか見ていない」というのは、あまり印象がよくないのかもしれませんね。

(2)ひどい

顔がいまいちでも、性格がよかったり、頭がよかったり、素晴らしい男性はいくらでもいるのに、顔ばかり評価するなんてひどいのでは……という意見です。

確かに、好きな女性が面食いだったら、顔に自信のない男性にとって辛いこともあるのかもしれませんね。

(3)引いちゃう

「顔で人を判断するなんて引いちゃう」らしいです。もちろん、顔の好き嫌いは誰にでもあるものですが、顔がカッコよければOKという態度が苦手の様子。

このタイプの男性は、案外顔がカッコいいことも!

(4)気にならない

自分も顔がかわいい女性が好きだから、面食いの女性の気持ちが分かるんだとか。気にならないと言ってくれるのは嬉しいですね。

でも、自分の面食いを肯定したいだけのような気もしますが……。

 

5:まとめ

面食いの女性に対する男性の意見は、ちょっと厳しいこともあるようです。面食いであることを公言するのは控えた方が無難かもしれません。

仲良しの女性同士で楽しくおしゃべりするときにだけ、面食いを表に出し、ステキな男性の前では秘密にしちゃうのもアリです!

せっかくいい雰囲気になったイケメンに「俺の顔だけが目当てなんて……」と引かれないように注意しましょう。