恋のなやみに効くメディア

大人の女の本気イメチェン!【髪型・メイク・服装】印象をガラッと変えるには

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:イメチェンしたいと思ったことある?

季節の変わり目や環境の変化があったときなど、イメチェンを試したくなる人も増えますよね。今回『MENJOY』では、20~40代の女性336名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「イメチェンをしたいと思ったことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

思ったことはあるけど、したことがない・・・139人(42%)

思ったことがあり、したことがある・・・132人(39%)

思ったことがない・・・65人(19%)

「イメチェンしたいと思うことがあっても、踏み切ったことがない」という人がもっとも多い結果となりました。確かに、髪の毛をばっさり切りたいな~と思いつつも、美容院に行くと「いつもの感じでいいかな」と心変わりをしてしまったりすることもありますよね。

2:髪型でイメチェンする方法3つ

(1)ワンディカラーでカラーヘアを楽しむ

ピンクやオレンジ、グリーン、ブルーなどの鮮やかな発色のカラーヘアは、誰でも即座にイメチェンできる方法のひとつ。部分的な毛束だけを着色するだけでも、かなり印象が変わります。黒髪に塗ってもきちんと発色するワンディカラー用のヘアカラー剤を使えば、オフの日だけイメチェンすることも可能です。

(2)おでこを出すor隠す

普段、おでこを出さないヘアスタイルが定番の人であれば、思い切っておでこを出すヘアに変えるだけでも、かなり印象が変わります。一般的に、おでこを出すと「知的」「利発そう」などのイメージが強まるといわれています。

反対に、いつもおでこを出している人なら前髪を作る、または前髪専用の部分ウィッグを使うなどで印象を変えられます。

(3)巻き髪の向きを変える

普段外巻きの人なら内巻き、内巻きの人なら外巻きと、巻き髪をする際にアイロンを当てる方向を変えるだけでも、イメチェンを狙えます。また、ミックス巻きに挑戦したことのない人が外・内巻きの両方をランダムに取り入れたミックス巻きにすれば、かなり華やかな印象にイメチェンを狙えますよ。

3:メイクでイメチェンする方法3つ

(1)眉毛のデザインを変える

眉毛は顔の印象を大きく変えるパーツ。太眉の人が細眉にするときりりとクールな印象になるのはおなじみ。ですが、それ以外にもアーチを入れる、眉尻の長さを変えるなど、眉のイメージを変えるだけでもイメチェンを狙えます。

さらに眉のデザインだけでなく、眉マスカラを使って眉の色を変えるのも、大きなイメチェン効果が図れます。

(2)カラーつけまつ毛を使う

まつ毛の長さやデザイン、色が普段と違うだけでも、顔の印象は左右されます。ベージュやブラウンなどの柔らかいつけまつ毛だけでなく、ピンクやブルーなどの発色のいいつけまつ毛もイメチェンに役立ちます。

また、つけまつ毛はデザインも豊富なので、目尻だけ、目の中央だけなど部分用のつけまつ毛を使ってみるのも、さりげないイメチェンにつながり、おすすめです。

(3)口紅を塗る幅を変える

口紅を塗る幅を変えると、顔全体のイメージが変わります。唇の輪郭よりもやや内側寄りに塗るとクールな印象に、輪郭よりも広めに塗り上げると女性らしくセクシーなイメージを狙えます。

口紅の色を変える方法もイメチェン法として定番ですが、色を変えずに塗り方を変えるだけでも、ぱっと見の顔の印象はけっこう変わります。

4:服装でイメチェンする方法3つ

(1)柔軟剤を変える

服装によるイメチェンは、見た目だけでなく「香り」でも印象を変えられます。普段使っているのと異なる柔軟剤で衣服を洗うだけで、同じコーデで登場しても、目の前の相手に与えるイメージを変える術につながります。日常的に使っているものと香りのテイストが大きく異なる柔軟剤を選ぶほうが、より大きなイメチェン効果を狙えますよ。

(2)買ったことのないショップの服を買ってみる

今まで買ったことのないショップの服を買ってみるのも、イメチェンに便利な方法です。コーディネートのテイストまで大きく変えなくても、購入するショップを変えると、カットや生地のムードがどことなく変わるため、他人に与える印象が大きく変わりやすいです。

(3)「力を入れるパーツ」を変えてみる

日々のコーディネートは、自分ではさほど意識していなくても、どことなく似たようなムードになりがちです。

例えば、トップスでは露出を控えている人はボトムスで遊びを取り入れる、反対にボトムスのシルエットをシンプルにしたい人はトップスで自己主張をするなどの工夫をしますが、このバランスを逆にするなど、ちょっとしたところを変えてみるだけでも服装の印象は変わります。

5:まとめ

「イメチェンしたい」と思っても、どこからどう手をつけるべきか迷ってしまう人もいますよね。まずはすぐにできるところから始めてみると、気分転換とイメチェンの両立が図りやすいです。「これならできそう!」と思ったことから、さっそく始めてみてはいかがでしょうか。