イケメンって外見だけ?女性が考える内面のカッコいい男の条件15連発

みなさんは「カッコいい男」はお好きですか? 「あの人、カッコいい!」と、誰かにトキメくのは、恋のスタートラインでもあります。外見的なイケメンよりも性格的なイケメンのほうがモテる傾向もあったり……!?  では、女性が考える性格イケメンってどんな人? 15連発で特徴をお届けします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:あなたの「カッコいい男」の条件は?

唐突で恐縮ですが、あなたはどんな人を見て「カッコいい~!」って、思いますか?

パッと見で人を惹きつけるイケメンタイプもいれば、ちょっと関わる時間が長くなってきてから「あ。この人、カッコいいかも」と思わせる性格イケメンタイプもいますよね。

そんなふうに、女子から「あの人、カッコいい」と思われる男にはいろいろなタイプがいます。しかし、共通して言えるのは「内面がカッコいい男はモテる!」という点で。

性格がカッコいい男は「性格イケメン」とも言われ、多くの女子が好感を抱く対象です。

では、内面がカッコいい男って、実際にはどんな男……!?

“内面のカッコよさ”が評価されてモテる男には、やっぱり共通点があるの……!?

さっそく、深掘りしていきましょう!

 

2:内面がカッコいい男の定義15連発

ではここからは、内面がカッコいい男の定義を、15連発で見ていきます。

当てはまるものが多いほど、正真正銘のカッコいい男と言えるかもしれません。

みなさんの周りにも、こんな特徴をもっている「カッコいい男」がいますでしょうか!?

(1)やさしい

女子にやさしくできる男は、カッコよく見えますよね。

意地悪な男のエセなやさしさではなく、内面からにじみ出るやさしさがある男ほど、正真正銘の「カッコいい男」と言えます。

(2)穏やかな性格

性格が穏やかな男は、一緒にいる女子を心地よい気分にさせてくれます。

経験則や心の余裕からにじみ出る穏やかさは、多くの女子を惹きつけています。

(3)お金にも時間にもセコくない

お金や時間にセコい男は、ダサく見えます。

何事に対してもセコくない姿勢があると、「余裕がありそう!」なイメージ。だから、カッコよく見えるです。

「セコくない」って、育ちのよさにも繋がりますしね。セコい男は、どんなに見た目がイケメンでもカッコよくない……。

(4)雰囲気や会話が知的

「知性がない男はカッコよく見えない」のも女子の心理では?

醸し出される雰囲気が知的だったり、会話そのものがスマートだったりする男は、それだけでもカッコよく感じられるものです。

知性のない男は、一緒にいてつまらないですしね。

知的な雰囲気って一朝一夕に出せるものではないだけに、経験則がモノを言う部分でもあるのかも?

(5)他人の悪口を言わない

誰かの悪口を言っている男は、それだけで器が小さく見えがちです。

カッコいい男は他人の悪口を言って、自分をアゲるような姑息なことはしません。

悪口を言えば、その分自分に返ってくることを、カッコいい男ほど熟知しているのかもしれませんね!

(6)思いやりがある

カッコいい男は、周りに対しての思いやりにも長けています。

いつも自分以外の誰かのことを思いやっている男って、女子から見て余裕も感じさせる存在です。

思いやりって、心や生活に余裕がないと出せないもの。カッコいい男は、きっと色々な面に余裕があるのでしょう。

(7)物事への考え方がポジティブ

カッコいい男は、物事の捉え方も、ポジティブ。

ネガティブなことばかりウジウジ言い続けて、周囲をゲンナリさせることもありません!

物事をポジティブに解釈したほうが、毎日はグッと楽しくなることを、カッコいい男たちはよく知っているのかも?

(8)行動や発言に表裏がない

カッコいい男ほど、性格に表裏がなく、行動も一貫しています。

いわゆる“二枚舌”タイプの男がダサく見える一方で、表裏のない発言ができる男はカッコよく見えます。

(9)押し付けがましくない

誰かに何かをしてあげたときに「やってあげた」的な態度をしてしまう男は、「カッコいい」とは言えません。

やさしさにしても思いやりにしても、押し付けがましくない態度で、さりげなく出してくるから、女子から見て「カッコいい男!」と言えるのです。

どんなに素敵な行動をしてくれた男でも「やってやったんだから」的な態度を出されると、ゲンナリしちゃいますよね〜。

(10)いっときの感情に流されない

いっときの感情に流されて、発言や行動をコロコロ変える男も、カッコいいとは言い難い存在です。

気分にムラがなく、感情に流される行動をしない男には男気も垣間見え、カッコよく見えるものですよね?

何かに感動してウルウルする感情はステキですが、気分の赴くままに行動をコロコロ変える男は、“自分”というものを持っていないようにも見えます。

また、感情に流されて右往左往している男って、器が小さくも見えがちです。

(11)責任感がある

カッコいい男は、「自分の都合が悪くなると途端に逃げる」なんて情けないこともしません。

常に自分の言動に責任感をもって、真正面からものごとを受け止めようとするから、女子から見てカッコいいんですよね!

責任感のある男性は、周りから信頼される存在でもあります。

(12)周囲に頼りにされている

誰かに頼られるのが好きなタイプの男も、女子から見てカッコよく映りやすい傾向にあります。

周囲から「あの人がいると、安心できる!」と思われている存在は、正真正銘のカッコいい男と言えるでしょう。

頼りにされているということは、それだけの実績の持ち主でもありますしね。

(13)嘘をつかない

本物のカッコいい男ほど、嘘をつきません。その姿勢は、男気に通じる面もありますよね!

嘘ばかりついている男には、周囲はいったい何が本当なのかわからなくなってしまい、騙されたような気分になってしまいます。

(14)社交的

カッコいい男の多くには、社交的な特徴もあります。

苦手な人が相手でも好き嫌いを表に出さず、誰とでも分け隔てなくおつきあいができるため、交友関係も広めです。

チャラ男とは一線を画していて、誠実な態度で他人と接します。

(15)謙虚

本物のカッコいい男ほど、謙虚な面も併せもっています。

「俺ってカッコいいでしょ?」的な自己アピールなんてせず、内面からにじみ出る性格のよさが、周りからの「カッコいい」評価に繋がっているのです。

謙虚さを忘れてしまった横暴な男は、それだけでオラオラ系に見えて不評!

 

 

3:イケメンが多い名前とは?

内面がカッコいい「性格イケメン」の特徴がわかったところで、今度は外見のお話です。

『Menjoy!』の過去記事「2位は…亮!なぜか“イケメンの名前”に多い漢字1位はアノ字」でご紹介したイケメンが多い名前の特徴を、この機会におさらいっ!

なぜか、イケメンの名前に多く使われている“漢字”もあったのです。

ランキングでTOP3を見ていきましょう。

3位:士

同過去記事で、“一、郎、朗、太、矢、也、治、士、史、亮、介、司、男、之、平”の男子の名前に使われることの多い漢字を挙げ、「“名前にこの漢字が付いている男子には、カッコいい人が多い”と思うものをすべて選んでください(複数回答可)」と質問した結果、3位には8.4%の選択率で「士」が選出されていました。

芸能人では、つるの剛士さんや、ウエンツ瑛士さんなどがいらっしゃいます。

2位:亮

2位は「亮」。11.6%が選んでいました!

「リョウ」や「スケ」と読まれる名前が多いこの漢字には、「明るい」とか「はっきりしている」などの意味があり、芸能人では、関ジャニ∞の錦戸亮さん、ロンドンブーツの田村亮さんなどがいらっしゃいます。

1位:也

同ランキングで、14.4%、1位になっていた漢字は「也」。芸能人では、TOKIOの長瀬智也さんやKAT-TUNの亀梨和也さんなどがいらっしゃいます。

 

この調査結果では、漢字そのものが男らしいイメージを持っている字がズラリ。

みなさんの周りにいる男で、この漢字が使われている男は、やっぱり「カッコいい人」でしょうか?

 

4:まとめ

「カッコいい男」とひと口に言っても、そのバリエーションはさまざまです。

外見だけを見て「カッコいい」と言うこともあれば、内面を総合的に見て「あの人は、正真正銘のカッコいい男でしょ」という評価になることもあります。

しかし、その中でもダントツにモテる存在である「性格イケメン」には、内面からにじみ出るカッコよさがあります。一朝一夕にはなれないスゴい存在でもありますよね。

性格イケメンには、自分に余裕がなければなれません。だからこそ、多くの女子を魅了し続けているのでしょう。

 

そう! 内面がカッコいい性格イケメンは、女子を幸せにしてくれる存在。だからモテる!

そして、性格イケメンなことに加えて、外見がイケメンだったら、さらにモテる!

みなさんの周りにいるカッコいい男は、どんなタイプでしょうか?

 

【参考】

2位は…亮!なぜか「イケメンの名前」に多い漢字1位はアノ字 – Menjoy! メンジョイ

 

✓ skyticketの格安航空券で年末はラブ旅に!