正直ウザい?「元カノからのメール・LINE」への男子の本音とは

元カレに連絡しちゃったことってありますか? 別れてもやっぱり忘れられないとかってありますよね。寂しいときに急に声を聞きたくなったりとか……。でも実際それを受け取った男性ってどんなこと思ってるんでしょうか? 元カレから連絡が来た男子たちの本音を探ってみました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:こんなとき元カレに連絡したくなりますよね?

ケンカした勢いで別れちゃったけど、ふとした時に気になる元カレ。1度は好きになった相手ですから、できれば「友達に戻りたい」とか、もしからしたら「復縁したい」って思いにかられることもあるかもしれません。

こんなときはどうしても連絡を取ってみたくなりますよね。LINEやメールは思い立ったときに連絡が取れてしまいます。でもこういう急な連絡って、相手の側にはどんな印象を与えているんでしょうか?

 

2:元カノからの連絡を男性はどう思う?

元カノからの連絡を男性たちはどう思っているのでしょうか? 「彼女から振られた男性」と「自分から彼女を振った男性」それぞれに話を聞いてみました。

(1)彼女から振られた彼の本音3つ

「正直自分勝手だと思いますね。自分から振っておいて、寂しくなったから連絡とかしてくるんでしょ? こっちの気持ち全然考えてないんだなぁ、って思っちゃいますよ

前に振って1週間で“やっぱりもう1回付き合おう!”ってLINE送ってきた元カノがいたんですけど、こっちが逆ギレしましたね。もともと気分屋だったから、これ以上振り回されたくないと思って無視しました」(Hさん/27歳)

もしまだ相手に気があるのなら、嬉しいです。だって、もしかしたら元サヤに戻れるかもって思うから。まぁ、それまでにこっちに新しい彼女とかできてたら恨みっこなしだよって言いますけど(笑)。

ただ、そういう気がなくて、連絡してきてすぐ今彼の相談とかされるとイヤな気分になりますね。それだけ心を許してくれてるって証拠なのかもしれないけど、僕はそこまで心が広くないので。笑いながら今彼の愚痴とか聞けません」(Iさん/31歳)

「なんて連絡してくるかによるけど、ちょっと警戒しちゃうかな。相手の本心がわからないと、ちょっと怖いじゃないですか。

もしかして都合のいいように使われるんじゃないかとか思っちゃいます。ただ寂しいとかならまだいいんですけどね。

前にあったのは、俺のこと振っておいて別の男のところに行った元カノから1か月くらいして連絡が来て、なんか新しい彼とのエッチが全然気持ちよくないから、エッチだけしたいってやつで……。ちょっと最低だなって思っちゃいましたね」(Oさん/26歳)

 

(2)振ったのが彼の場合の本音3つ

たぶんうざいって思うだろうな。だってこっちはもう関係切りたいと思ってるのに、連絡してくるわけでしょ? あまりにやりすぎるとある意味ストーカーですよ。まぁうまい振り方しないと、こういうことありそうですよね」(Sさん/30歳)

僕から振ってて、振ったときが衝動的で後悔してるなら、“やった!”って思います。自分から振って後悔してるときって、後悔してても恥ずかしくてなかなかこっちから連絡できなくて、スマホを眺めて“連絡来い”って願ったりしてて(笑)。

でも、それ以外は無視しちゃうかもしれません。結構ドライな方なので、過去は過去として忘れてすぐに次にいきたいんですよ。だから、別れたら連絡先即消去しちゃう場合も多いし。あとは友達としてでも関係を続けたい相手かどうかによって感想は違うでしょうね」(Nさん/27歳)

「まぁ、友達として仲良くできるならそれがいちばんいいかなって思います。俺は今まで付き合ってきた子とは振っても振られてても結構仲良く友達関係続けてますから。友達が多いのはいいことでしょ」(Kさん/28歳)

(3)元カノからの連絡・LINEは正直「うざい?」

「うざい」とハッキリ言うくらいうざいと思う人は少数派なのかもしれません。「相手との関係を友達としても続けていけるかどうか」が鍵になりそうです。

恋人同士だったときに相手を振り回しまくってしまって、お互いに疲れた状態で別れたなら、友達にもなれそうにないですから、そういう場合は「うざい」と思われる可能性が高くなりそうですよね。

元カレに連絡したくなったら、まずは別れた経緯を1度思い出してみるといいかもしれません。別れたときにあまりにもあなたのワガママを通したなら、彼にとってあなたとの恋愛がいやな思い出になっている可能性が高いので、連絡するとうざがられる可能性が高くなります。

ですが、逆に「なんで別れちゃったんだろう?」と思うような相手で、幸せなときばかりを思い出すようなら、彼との間にワンチャンあるかもしれないですよ。

 

3:元カレが連絡をしてくる場合の本心は?

逆に元カレが連絡をしてくるときって、元カレはどんなことを思っているのでしょう? こちらも彼女から振られた場合と、彼が振った場合の本音を聞いてみましょう。

(1)彼女から振られた元カレの本音3つ

どうしても忘れられないってときだけ連絡しますね。未練たらしく連絡する恥よりも、スキだって気持ちが強かったら連絡するので、その気持ちは察してもらえたらなぁって思います。

男ってプライド強いから、振られた相手に必死にすがりつく姿とか、できればみせたくないんですよ。そういうの見せると相手が付け上がる可能性だってあるし。それでもどうしようもなく彼女をスキだったら、やっぱり連絡しちゃうから」(Eさん/28歳)

「正直“藁にもすがる”って感じかなぁ。今まで振られた彼女に連絡したときは、本当に自分が落ちちゃってどうしようもなくって感じで連絡してたので。僕、結構恋愛が日常生活とか仕事とかにも影響出ちゃうタイプなんですよ。

だから、とにかく“なんとかしたくて連絡するしかない!”って感じなことが多いです」(Mさん/31歳)

「時間が経ってるなら、ただたんに懐かしくなって連絡することもありますよ。何のために連絡するかって色々あるでしょうけど、1年後にふと思い出して、久しぶりにちょっと話して笑い合いたいなって思う事ってありません? そういう気軽さでも連絡しちゃうときはしちゃうなぁ。」(Kさん/28歳)

(2)自分から振っておいて連絡してくる元カレの本音3つ

別の子と付き合ってみて、やっぱり元カノが最高だったって気付いて連絡したことがありますね。もちろん自分が悪いってわかってるし、ワガママだってわかってますよ。でも、別の子と比べたからこそわかる価値ってあるじゃないですか! そういうの伝えたら嬉しくないのかなぁ?

今の彼女とは実は1回別れて復縁してるんですよ。まさにこの理由で。1回別れて別の子と付き合ってたんだけど、そしたら今の彼女がどれだけ俺を立てててくれてたかがわかって。そうしたら“絶対に彼女じゃないとダメだー”って思って。だから連絡しちゃいました」(Sさん/26歳)

そろそろ大丈夫かなぁって。様子伺いって感じですか? なんか面倒になって振っちゃうことってあるんですよね。でもそういうことして傷つけたなってわかってると、こっちとしても気分良くないから。

だからってすぐに連絡すると元に戻ろうとか言われるから、気持ちが落ち着いたかなって時期を見計らって、友達にならない?みたいな意味で連絡してみます」(Tさん/32歳)

「悩んでるときとかに、“相談に乗って欲しいな”って思って連絡することが多いです。元カノって1度は付き合ってて心を許してた相手なので、何でも話しやすいんですよ。

あと、これは絶対に女性側から怒られるんですけど、付き合ってる彼女の愚痴を聞いてくれるならそういう相手として元カノは最適ですよね。僕が何で悩んでるかとかわかってもらえそうだし、女心とかのアドバイスもらえそうだし。こういうこというと、最低って言われることもありますけど(笑)」(Eさん/27歳)

(3)連絡を無視すべきか?

こんな風に元カレから連絡が来てしまったとき、あなたなら返事をしますか?

相手の意図がはっきりした文章の連絡ならいいですが、ただひと言「元気?」だけだったりすると、相手が何を考えて連絡してきているのかがわからなくて、やっかいなことになるかもしれません。

もし、あなたの側に「復縁してもいいかな」とか「友達ならいいかな」という気持ちがあるのなら、連絡が来たときに返信しても問題ないでしょう。

問題になるのは、あなたが相手からの連絡に反射のように返事をしてしまうこと。ついうっかりで返事をしてしまったら、相手が復縁目的で「お願いだから!」と強く迫ってきたときに断るのも大変です。

元カレから連絡が来たときには、いったん自分が相手とどんな形の将来を思い描けるのかの選択肢を考えてみるといいかもしれないですよ。

 

元カレ・元カノの関係って、意外と複雑ですよね。1度は愛し合ったからこそ、深く憎しみあうこともあれば、1度別れてしまっても相手がやっぱり大切だと気付いて復縁することもあります。

ひとつ言えることは、中途半端な気持ちを残したままだといつまで経っても前に進めないということです。元カレから連絡がきて「付き合おうよ」といわれたとき、しっかりとあなたの意思でイエスかノーを決められるように、自分の心にはいつも素直にいたいものですね。