自然消滅とは?その期間と「私と彼氏が自然消滅した理由」8つ

恋愛の終わり方は色々ありますけど、いちばんもやもやするのって、どう別れたときですか? ケンカ別れなどは、ある意味理由がハッキリしていることが多いので、傷つきはしますが、まだ前に進む力が沸いてきそうです。でも自然消滅は? 終わったのかどうか微妙な関係って、ちょっと困ったりしますよね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏・彼女と自然消滅…って期間はどのくらいから?

(1)「自然消滅」とは?

自然消滅とは、恋愛関係にあった人との関係が、どちらからも「別れの言葉」をハッキリ言うことなく終わることです。

話を聞いてみると、「恋愛関係にまだなっていない状態なのに、どちらか一方が勘違いして付き合っていると思っていて、その関係が違っていたと気付く」ということもあるようですが……。

どのくらいの期間、連絡がないと「自然消滅」なのかは、一概には言えませんが、「連絡しなきゃ」とか「連絡がないな……」という気持ちに、お互いがならなくなった段階で、「自然消滅」が成立となります。

(2)「自然消滅」する人の心理とは?

自然消滅する人の心理には色々とあります。自分から自然消滅を消極的に狙っている場合もありますし、本当は消滅させたくないのに勇気がでなくて消滅してしまうということも。

恋愛の初期段階では、ある程度の遠慮がお互いに必要なこともありますが、時間が経っても遠慮しすぎたり臆病になりすぎたりする人は、自然消滅してしまう可能性が高くなるようです。

 

2:私が彼氏と自然消滅した理由8つ

では実際に自然消滅してしまったお話を、女性たちに聞いてみましょう。

(1)なんとなく会話が続かず

「相手から付き合って欲しいって言われて付き合ってて、3回くらい普通にデートに行ったんです。でも3回目になってもなんだかお互いギクシャクしてるというか、話が上手くかみあわなかったり、愛想笑いを浮かべてる感じで。

たぶん相手も同じことを感じてたんだと思います。3回目のデート後は連絡がなくなって、そのまま終わっちゃいました」(Tさん/27歳)

(2)暇になったら連絡すると言われ……

「私あんまり積極的に連絡とかできないタイプなんですよね。だからいつも受身で。そのせいか、ある男性からは“ちょっと仕事が忙しくなっちゃったから、また時間ができたら連絡するね!”って言われて。

そのまま1か月以上が経っちゃって、さすがに“お仕事どうですか?”ってこっちから連絡したら、“あぁ、ごめん、もう終わったと思ってた”って言われちゃいました」(Mさん/30歳)

(3)エッチで超気まずくなって

「彼との初エッチの日に、なんか上手くできなかったんです。たぶんお互いスゴイ緊張してたりとかして。私も何度か“痛っ”とか言っちゃって。それで結局ふたりとも満足できないまま終わって。朝別れて、そのまま連絡なくてお別れになっちゃったってことはあります」(Oさん/26歳)

(4)風邪が長引きすぎて

「私が夏休み直前に酷い風邪をひいちゃったんですよ。彼とは夏休み2泊3日の旅行デートを計画してたのに、それもドタキャンになって。彼は怒らないでいてくれたんですけど、結局私がそこから軽い肺炎にまでなっちゃって、夏休みどころじゃないし、ろくに連絡も取れないし……。

それで、1か月くらいしてからようやく彼に連絡まともにとったら、もう終わってたっていう……」(Yさん/29歳)

(5)浮気と勘違いされて

「自然消滅とはギリギリ違うのかもしれませんけど、男友達と会社から一緒に駅まで帰ってるのを偶然発見した彼に浮気と勘違いされて。私は必死に違うって言ってたんですけど、全然信じてくれなくて。

とりあえずしばらく時間が経てば相手も冷めるかなぁって思って放っておいたら、いきなり相手に恋人ができててビックリしました」(Nさん/31歳)

(6)遠距離恋愛のはずが……

「遠距離恋愛っていちばん自然消滅する確率高いですよね。相手が離れた場所でなにしてるかよく把握できてなくて、結局知らないうちに別れちゃってるっていう。

正直遠距離してた人で、まだ別れたよねってハッキリしてない相手3人いますもん。

さすがにもう全員1年以上連絡取ってないから、時効だと思ってますけど(笑)」(Kさん/33歳)

(7)自分からはデートに誘えなくて

「2回デートに行ったあと、自分からはデートに誘う勇気がなくて、ずっと連絡待ってるんですけど、全然連絡がこなくなっちゃったんです……。そろそろ1か月なんですけど、彼忙しい人だし、これって自然消滅ですかね? 終わっちゃったんですかね?」(Sさん/25歳)

(8)待っていたはずが相手が結婚!?

「元カレが本当に酷かったんですよ! 確かに私も相手も忙しくて、デートも月1回できるかどうかでしたけど、最後のデートしたときも別に別れ話とかしてないんです。

それなのに、あるときからパッタリ連絡がこなくなったかと思うと、その後2か月くらいしてからいきなり連絡が来て、“久しぶり!元気? 俺、結婚することになったから”って言い出して、“はぁ!?”って。もう怒りとか通り越して呆れちゃいましたね(笑)」(Gさん/32歳)

 

3:僕が彼女と自然消滅した理由8つ

では、今度は男性たちに自然消滅しちゃった理由を聞いてみましょう。

(1)仕事が忙しくて

「僕の場合はありきたりかもしれないですけど、仕事が忙しくて全然連絡取れてない状態が続いたら、いつのまにかお互いの気持ちが冷めちゃってたパターンですね。

仕事が忙しすぎて本当に朝から晩まで仕事のことばっかり考えてたのは悪かったなぁって思います。

彼女からのLINEとかもなるべく返そうとは思ってたんだけど、既読スルーしちゃうことも増えて。結局彼女からは連絡来なくなって終わりました」(Kさん/34歳)

(2)デートに誘っても微妙な返事だったから

「今になって考えると、付き合ってると思ってたの僕の方だけだったのかな? でも普通にふたりで食事とか何回か行ってたから、別に今更“付き合ってください”とかいう必要ないと思ってたんですよね。

でもあるときからデートに誘っても“うん、いいね。でもその日は難しいな”とかいうのが続いて、こっちも誘いにくくなっちゃって。

結局その後SNSでその子が別の彼氏と仲良くしてる写真をアップしてて、“あぁ、付き合ってなかったのかな?”って気づいた感じです」(Tさん/27歳)

(3)嫌われたのかと思ってた

「女の子ってわかりにくいときありますよね。デートの間にちょっとしたことで口げんかしちゃって、そのまま彼女帰っちゃって。それからしばらく連絡待ってたけど来なくて。でもこっちが嫌われるようなことをして怒ってるんだろうからって思うと、なかなか自分からも連絡できなくて。

そうやってるうちに、いつの間にか終わってたって感じです」(Aさん/26歳)

(4)浮気から本気になって

「俺が浮気しちゃったのが原因ですね。とは言っても、彼女にはバレてないんですよ。彼女とはワリと上手くいってたんですけど、それでもバイト先で知り合った女の子とバイトの後にご飯とか行くようになって。ご飯食べた後はやっぱりホテルとか行っちゃって……。

最初は完全に遊びの関係だったんですけど、そのうち浮気の子の方に本気になってきて、そうしたら本気の彼女の方との連絡がめんどうになって。相手も少しずつ察してたのか、連絡来なくなってそのまま終わりです」(Fさん/28歳)

(5)エッチの相性が悪くて

「初めてのエッチで相性がものすごく悪かったら、そのままフェードアウトしちゃうことってありません? 俺、2回くらいあるんだけど。あれってやっぱり失礼なのかな? でも、無理して付き合ってもいいことないと思って、連絡取らないようにして終わらせます」(Hさん/26歳)

(6)キスを拒まれて

「付き合い始めて3回目のデートだったかな。2回目で手も繋いだし、3回目ではキスくらいしていいかなって思って、夜景のキレイな場所に連れて行ったんです。すごく良い雰囲気だったから、抱き寄せてキスしようとしたら“ヤダ”って言われて。

それにすごくショック受けちゃって。なんで断られたのかずっと考えてたんですけど、正直に聞く勇気もなくて。結局そのまま連絡こなかったから振られたんだって解釈しました」(Wさん/27歳)

(7)遠距離でスマホが壊れて

「遠距離恋愛ってやっぱり難しいですね。ネットで知り合ったから、お互いの友達とかも知らなかったから余計なんでしょうけど、遠距離で付き合ってて3か月目くらいでスマホをお風呂にポチャンしちゃって、データが全部とんじゃったんですよ。

なんとか連絡しようとしたけど、メールしても返事が来ないし。家に行くっていっても、いついけばいいのかわからなくて、悩むのに疲れて連絡待ってたけど、1か月こなかったから諦めました」(Nさん/25歳)

(8)遠距離のために引っ越したら……

「付き合って2年経ったとき僕の転勤が決まって、彼女と話し合った結果、遠距離で頑張ることにしたんです。でもいざ引越ししてやっと落ち着いた頃に連絡したら、彼女からの連絡が返って来なくなってて……。裏切られたって気持ちでいっぱいになっちゃいましたね」(Yさん/30歳)

 

4:「自然消滅したい」ときに使えるテク3つ

次に、あまりおススメはできませんが、自然消滅を自分からしたくなったときに使えるテクを紹介します。

(1)不機嫌なフリをして別れる

さっきの男性のエピソードにも出てきたように、押しに弱い相手なら、デートの最中に機嫌が悪くなったフリをして、“そのまま連絡しずらくする”のは良い手でしょう。連絡きてもしばらく無視をしていたら諦めてくれるかも。

(2)実家に帰る

お互いの実家が遠いところにあるのなら、彼と別れる口実として「実家に帰ろうかな」と言って物理的な遠距離を作ってみるのもいいかもしれません。ただし、これには仕事を止めたり、引越ししたりというコストもかかるのが問題ですね。

(3)デートを断り続ける

「仕事が忙しくなっちゃって」「最近体調がすぐれなくて」など理由はなんでも良いのですが、とにかくデートを連続で3回くらい断っちゃいましょう。3回目には相手もちょっとなにか異変を感じてくれるはず。

「体調戻ったら連絡するね」と言って相手からの連絡をさりげなく断るとさらにGOODです。

 

5:自然消滅した相手に連絡したいときは?3つ

逆に自然消滅しちゃった相手と、もう1度連絡を取りたくなったときにはどうしたらいいのでしょうか?

(1)気軽に「元気?」

自然消滅って本当に消滅したかどうかは話してみないとわからないところがネックですよね。ですから、あくまで気軽な感じで連絡を取ってみましょう。

(2)「彼女できた?」

自然消滅したことを伝えながらも連絡したい場合には、「新しい彼女できた?」と連絡してみてもいいでしょう。これでもし相手の中ではあなたとの恋愛が終わってなかったとしても、確実に終わらせることができます。

(3)「ごめんなさい」

素直に自然消滅になっちゃったことを謝るというのも相手に良い印象を与えられることでしょう。自然消滅って結局もやもやした感情が少なからず残っているもの。最初の一言で謝ってしまえば、そんなもやもやを感じることなく会話を復活できます。

 

6:自然消滅も楽じゃない?

自然消滅って、一見するとケンカや相手との話し合いがなくて楽な別れ方のように思います。ですが、逆にしっかりと終わりが見えない分、後で悩んでしまうことも多いようです。

「終わりよければすべてよし」という言葉もあります。せっかく1度は好きになった相手なら、終わりまでしっかり責任を持って行動したほうが、お互いのためかもしれませんね。