恋のなやみに効くメディア

ここがポイント!彼氏の友達を紹介されたときのNG行為5つ

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:彼氏の友達に会う時ドキドキしますよね?

彼氏が友達を紹介してくれたり、友達も含めて遊びにいくことになったりと、彼氏の友達と会う機会は急に訪れるかもしれません。

彼氏の友達がどんな人なのか、自分は気に入ってもらえるのかなど、不安や期待が入り混じってしまうことでしょう。以下で紹介するようなNG行動には、十分に注意しましょう。

 

2:自分の彼女を友達に紹介する男性心理3つ

そもそも、男性はなぜ友達に自分の彼女を紹介するのでしょうか? その心理を3つご紹介します。

(1)社交性の確認

友達と仲良くなれるのかどうかを確認したいという意図があります。「ふたりっきりだと分からない、複数の人と一緒にいるときの彼女を見てみたい」そうです。

彼氏の友達と仲良くなって損はないはず! 緊張しすぎず、楽しく過ごしましょう。

(2)友達の意見も聞きたい

試している訳ではなくとも、「彼女との交際を真剣に考えているからこそ、友達の意見も聞いてみたい」ということもあるそうです。

親友の意見は、彼氏にとって大きな意味を持つ場合も。人の意見に左右されるなんて……とは思うものの、友達にも嫌われない方がいいですよね。

(3)将来を見据えて

将来、結婚が見えてくると、「友達と彼女が仲良くなっていた方がいいかなって思う」こともあるそう。会社の同期や、よく一緒に遊ぶグループの友達を紹介したりします。

もし彼女と結婚したら、そのグループに彼女も含まれるからですよね。夫婦がたくさん集まってバーベキューなどを楽しむのもステキですよね。

 

3:彼氏の友達に紹介された時のNG行動5つ

では、そんな彼氏の友達に紹介された時のNG行動をご紹介します。

(1)彼氏をけなす

彼氏の友達との共通の話題はどうしても「彼氏のこと」になりがち。普通に話題にする分には構いませんが、彼氏のダメなところを言ってしまったり、けなすような発言をするのはNG!

彼氏のプライドを傷つけるうえに、彼氏の友達にもあまりいい印象は残らないでしょう。

(2)友達の悪口

彼氏の友達の悪口もNG。

たとえ冗談でも、悪口や欠点を指摘するようなことは避けましょう。彼氏の友達は笑顔で対応してくれるかもしれませんが、心の中ではイラっとしているかも。

(3)空気を読まない

空気を上手に読むのも大事です。彼氏の友達は、どれくらいの距離感で「友達の彼女」と仲良くしたいのか、プライベートな質問はどれくらいまでOKなのか。

その場の雰囲気や空気を上手に読み取って適切な言動がとれるように、普段よりも気を遣ってみましょう。

(4)ふたりっきりで楽しもうとする

せっかく彼氏の友達を紹介してくれたり、一緒に遊ぶ機会を設けてくれたにも関わらず、「彼氏とふたりっきりで楽しむ」のはNGです。

ふたりの世界に入ってしまうと、彼氏の友達は気を遣ってしまいますし、「なんで呼ばれたんだろう?」とすら思ってしまうかも。

また、彼氏も友達を無視するような彼女の行動には引いてしまいがち。

(5)彼氏の秘密をバラす

彼氏が、あなたを信頼して話してくれた秘密は、絶対ばらさないようにしましょう。また、ふたりっきりのときの彼氏の甘え方なども、友達には恥ずかしくて知られたくない、という男性も。

彼氏のプライバシーをしっかり守ることで、安心して甘えられる存在になれますよ。

 

4:どうしても嫌いな彼氏の友達への対処法

「どうしても苦手な彼氏の友達」がいる場合は、どう対処すればよいのでしょうか?

そんな場合は、その友達にあまり深入りせず、でも嫌っていると相手にバレないように配慮することが大切です。

関係が悪化すると、彼氏に「あの彼女は、あんまりよくないんじゃない?」なんてアドバイスをされかねません。無理に仲良くする必要もありませんが、嫌われないように注意しましょう。

どうしても苦手でも、彼氏にとっては大切な友達だということを常に忘れないように!

 

彼氏の友達に会うのは、緊張してしまいがちですが、仲良くなれれば楽しいこともいっぱいあります。ふたりっきりだと知らなかった彼氏の様子を教えてもらえたり、複数の方が楽しめるイベントにでかけられるようになったり。

彼氏の自慢になるようなステキな彼女を目指しましょう!