恋のなやみに効くメディア

彼氏が喜ぶ誕生日デートとは?デートプランからプレゼントまで大特集

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:彼氏の誕生日どんな風にお祝いしてますか?

年に1度しかない彼氏の誕生日。どうやってお祝いしてあげていますか? いつもよりちょっと豪華なお店を予約したり、サプライズでケーキやプレゼントを渡したり?

彼が喜んでくれそうなプランをたくさん計画して、最高の1日にしようと頑張っていることと思います。でも、それって本当に彼が過ごしたいデートプランなのでしょうか?

2:男性はどんなデートをしたい?

(1)男性の理想の誕生日デートの過ごし方

『MENJOY』が171名の男性を対象に独自のアンケート調査を実施。そこで「誕生日に彼女と行きたいデートの場所はどこですか?」という質問をしてみました。その結果のTOP5を見てみましょう。

第1位:海や山など絶景デート・・・18.1%

第2位:お家まったりデート・・・12.9%

第3位:豪華ディナーデート・・・11.1%

第4位:ホテルお泊まりデート・・・9.9%

第5位:温泉1泊デート・・・9.4%

海や山などキレイな場所を一緒に見て、思い出に残したいという気持ちが強い人が多いようですね。

ですが、第2位はお家まったりデートでした。ドライブデートなどは第5位以下になっていることからも、男性は「誕生日にまで自分で運転したくない」ということでしょうか。

それよりも、いつもよりちょっと豪華な彼女の手料理を家で食べながら、DVDを一緒に観たりするような余裕のあるデートを望んでいるようです。

「遊園地」や「観光スポット」(どちらも0.6%)などは、ほとんどの男性が行きたい場所に選ばなかったことから、男性は普段どおりの延長線上で彼女に誕生日のお祝いをしてもらいたい様ですね。

ただし、実は男性たちに「誕生日は彼女とデートしたいですか?」と聞いてみたところ、48.5%が「デートしたくない」と答えているんです!

これってちょっと意外ですよね。実は男性は誕生日をそんなに重要に思っていないのかもしれないですし、彼女とのデートは負担と考えているのかもしれません。

気心の知れた男同士で飲み会を開いてもらうなどの誕生日の楽しみ方の方が気楽だ、という意見も聞けました。

(2)印象に残っている誕生日デート

次に実際に印象に残っている誕生日デートを、筆者友人の男性3人に聞いてみました。

「彼女が僕の好きな食べ物を全種類作ってくれた時のことは今でもすごくよく覚えてます。彼女の部屋に招待されて行ったんですけど、行ったときにはもうテーブルの上いっぱいに手料理が並べてあって。

それでもまだ彼女が料理作ってるんですよ。

“絶対に食べきれないよ”って言ったら、“いいの、いいの。気持ちの問題だから。とりあえず全部一口ずつでも食べて欲しいな”って言ってくれたのが印象的です」(Fさん/28歳)

「誕生日だからって特に気にされてなくて、ただ一緒にご飯食べに行って、プレゼントを渡してもらったのが嬉しかったかな。

あ、その日は俺はお金使うの一切禁止って言われたのも可愛かったですね。デート中なんども、“アイス食べる?”とか“飲み物いる?”とかとにかく奢りたいって気持ちが強かったのも可愛かったです」(Iさん/28歳)

「彼女、運転免許は持ってるんですけど、怖いからっていつもは絶対に運転してくれないのに、僕の誕生日の日に絶対に連れて行きたい場所があるからってレンタカー借りて運転しに連れて行ってくれたんです。そこがすっごいキレイな滝が見える場所で。

あの光景は一生忘れないでしょうね。ただ、運転があぶなっかしかったんで、帰りは僕が運転しましたけど(笑)」(Wさん/32歳)

どれも彼女さんの愛情が感じられるデートばかりですね。

【関連記事】

彼氏が喜ぶ誕生日デートの最強プラン15選!いくべき東京デートスポットは

3:プレゼント何あげる?

誕生日といえばプレゼントですよね。でも、どのくらいの金額のモノをあげようか悩んだことがある人も多いのでは?

(1)男性が望む金額は?

同アンケートの結果では、彼女からの誕生日プレゼントの相場として一番多かったのは、5,000円未満で43.3%でした。次いで5,000~10,000円が21.6%となり、全体の半数以上が10,000円以上のプレゼントは相場から外れていると考えているようです。

年に1度なんだから、頑張って節約してでも「彼のために高いプレゼントを買ってあげたい!」と思うのが女心ですが、10,000円以上のプレゼントをもらうとお返しに気を遣ってしまうという男性も少なくありません。

(2)プレゼントを選ぶポイント3つ

では、プレゼントはどうやって選ぶと彼氏に喜んでもらえるのでしょうか?

値段は10,000円以内におさめる

アンケート調査でもわかったように、高価すぎるプレゼントは相手にとって負担になることもあります。高いから良いという考えではなく、相手の好みをしっかりと把握した彼女だからこそできるプレゼントを選ぶのがいいでしょう。

事前調査もあり!?

男性たちに話を聞いてみると、的外れなプレゼントをされて使えないモノをもらうより、事前に欲しいものを聞かれてそれを買ってくれる方が良い場合が多いようです。どうしてもなにをプレゼントしたらいいのかわからなくて悩んだら、彼に直接「誕生日、何が欲しい?」と聞いてみても良いでしょう。

身につけられるものを強要しないで

女性は彼から送られたプレゼントをいつでも身につけていられると幸せと感じますが、男性によっては仕事中もつけていないといけないようなモノを贈られるとプレッシャーに感じることも。

ハンカチなど女性から送られたとわかりにくいものならOKですが、アクセサリーや小物などは要注意。家に置いておけたり、使ったらなくなってしまうモノの方が、男性にとってはありがたいこともあるようです。

【関連記事】

彼氏の誕生日にする「最高のデート」と一生忘れないプレゼント5選

4:サプライズは必要?

特別な日には相手にサプライズをしてあげたくなりますよね。では男性たちはそれを望んでいるのでしょうか?

サプライズを望む男性の割合は?

アンケートの結果によると、「自分の誕生日に彼女からのサプライズを期待する」と答えた男性は、21.6%にとどまり、78.4%の男性はサプライズを期待していないことがわかりました。

サプライズの内容にもよりますが、デート内容のアンケート結果にも表れているように、男性はあまり派手なことを自分の誕生日にして欲しいとは思っていない様子。

するとしても、彼が恥ずかしくなったりしないようなサプライズに留めるべきでしょう。

嬉しかったサプライズ

「嬉しかったのは、彼女が誕生日に僕の友達連中に秘密で声をかけてくれていて、20人くらいに祝ってもらえたときですかね! 誕生日のデートの店が居酒屋だったときに“え?なんで?”ってちょっと不思議に思ったんですけど、居酒屋についたら、みんながクラッカー鳴らしてくれて。あんなに大勢に祝われたの初めてですごく嬉しかったです」(Oさん/27歳)

「嬉しかったサプライズかぁ。誕生日の日付が変わってすぐの0時に彼女から電話がかかってきて、“どうしたの?”って聞いたら、“玄関開けて”って。あけたらそこにプレゼント持った彼女がいたことですかね。“いちばんにお祝い言いたくて”って言葉も健気な感じでよかったです」(Nさん/30歳)

嫌だった(恥ずかしかった)サプライズ

「サプライズって失敗すると罰ゲームみたいになりますよね(笑)。僕らの場合は、結婚も考えてる時期だったんです。その時に僕の誕生日があって、彼女がレストラン予約してくれてて。

なんかあるかなぁって思ってはいたんですけど、デザートの時間になったら電気が消えてお決まりの曲が流れながら、ケーキとシャンパンをお店の人が持ってきてくれて。ここまでは予想の範囲内だったんですけど、この後電気がついたら彼女が僕の足元に座ってて、逆プロポーズされたんですよ。指輪付きで。

これ、もう他のお客さんとかも見てるし断れないじゃないですか。喜んだフリしたけど、恥ずかしくて恥ずかしくて」(Mさん/31歳)

「嫌だったというよりは、完全に失敗されたことならあります。彼女、僕がゲームするのがイヤだっていつも言ってたんですよ。だから新しいゲーム機買うのもスゴイ反対されて。でもそれは彼女がサプライズで誕生日にプレゼントしたかったから、強硬に反対してたらしく……。

でもそんなのわかんないから、僕彼女に内緒でコッソリ自分のお金で買って隠しちゃってて。彼女が“どう?嬉しいでしょ?”って感じでプレゼントしてくれたとき、“もう持ってる”とはいえなくて、微妙なことに……」(Tさん/26歳)

サプライズって難しいですよね。当日まで秘密にしておかなければいけませんが、秘密にしてしまうことで相手との行き違いがあったりとか。当日まで綿密な予定を立てたにも関わらず、ちょっとしたことで失敗しちゃったりとか……。

男性たちに話を聞いていると、あまり大きなサプライズをされるのは恥ずかしいという人が多かったので、サプライズをするとしても2人きりなどで人目を気にしないサプライズの方が喜ばれやすいかもしれませんよ。

【関連記事】

彼氏の誕生日にサプライズなプランを提案!場所別プラン27選

5:デートプランで大事なこと3つ

ここまでアンケートや男性たちの意見を聞いてきました。誕生日のデートプランを考える際の大事なことをまとめてみましょう。

(1)気を遣わせるほど高額なプランにしない

まずはお金の面です。プレゼントでもディナーでもそうですが、誕生日だからといって奮発しすぎると、彼は「こんなに高そうなところ大丈夫?」とか「お返しこれより高いもの贈らないといけないかな……」などと不安になってしまう可能性もあります。

自分が無理をしない程度でないと、大事な彼を喜ばせるつもりが逆効果にもなりかねません。

(2)サプライズはなしでもOK

サプライズ自体を期待している男性はあまり多くないことがわかりました。また、大勢の前で辱めを受けると感じるようなサプライズは、男性が好まないことも多いです。

どうしてもしたいサプライズがないのなら、あまりそこに力を入れすぎないほうが成功しそうです。

(3)普段からリサーチを怠らない

彼が喜ぶことを考えるなら、誕生日1ヶ月や2ヶ月前からリサーチしたのでは遅いかも。もちろん直前の方が“彼の今欲しいもの”が分かるメリットもありますが、普段から彼の好みを知ろうとするのも大切です。

普段の何気ない会話の中に、相手の願望が表れていることも多いです。「些細なことを覚えていてくれた!」と思うほうが相手にとって喜びになる時もあるので、彼の様子はしっかり観察しておきましょう。

6:まとめ

アンケートやこれらのデートプランの注意点を踏まえつつ、“あなたの彼”にとって素晴らしい一日になる誕生日デートを考えてあげてみてくださいね!